01
2
3
4
5
6
12
13
14
15
18
19
20
25
26
27
31
   



お味噌作り

昨日から水に浸したお豆を、
今朝は朝6時半から圧力鍋で煮ました。

うちにある一番大きな鍋ですが、小さく感じるくらいですね。
茹でた大豆と、塩、麹を混ぜて出来上がり。

パンより簡単なんです~。
コレで5キロ。

この写真は娘に撮ってもらいました。

石油ストーブがあった時代は、
のんびりゆったり大豆を煮たかも知れませんが、
今は圧力なべでピューっと5分で煮ちゃいます。

いつもご近所さんと一緒に作っていたので、
一人で作ったのは今年が初めてでしたが、
朝9時にはタッパーに入れ終ったので、
楽勝です。

秋が楽しみ~

出張レッスン

このところ、
出張レッスンと自宅レッスンが半々くらいになってます。
なかなか需要があるんだな、、、と、身体が空いてる限り
対応させてもらいます。

そして、今日からまた、新規の出張レッスンが始まりました~♪

今日の生徒さんは、2歳のお子さんが家にいらっしゃる
若いママ。
まったくパン作りは初めてとおっしゃってて、
私も楽しみで仕方ありません♪
ショートニングやイーストといった当たり前のように話してる材料も
いざ説明となると、結構難しいのね(苦笑)

【本当に家でパンが焼けるのか?】
という興味の方が強かったように思えましたが、
ほらね、
ちゃんと出来てるでしょう?
しかも、うちのように発酵器やガスオーブンなどなくても
ここまで出来ます♪

私達に混じって、2歳のお嬢さんにもパンをこねてもらいました~。
特別な材料を何も使ってないけど、
美味しく出来てました。

これで、ママとお嬢さんがパン作りにのめり込んでくださると
私も嬉しいです~。

部屋中に焼きたてのパンの香りが広がる幸せを
一人でも多くの方に体験してもらいたいですね。

soda stream

ずっと欲しかったsoda stream
昨日、四日市の近鉄百貨店に行ったら、廃番になった
機械をセールしてたので、速攻買いました。
荷物が多かったので、昨日は機械だけ。

翌日、、、

大雪になった朝、バスが動いているとの娘からのメールで
栄に行くことにしました。

そして、昨日買えなかったボトルやシロップは
今日三越で買いました。

はい。
エスプレッソマシーンの時同様、少々コツが要りますね。
ただ今練習中です。

これでアクトスに行くときに炭酸水を持って行けるわ~♪

気の抜けたビールを復活させるのはどうなんでしょうね~???
ワインをスパークリングワインに進化させる・・・・、
フムフム、
しばらくオモチャになりそうです。

高島屋のチョコレートフェア

今日は朝から車の12カ月点検でした。
10時に持っていったら14時には終了したので、
点検の終った車で
学校が休みの娘と高島屋のアムール・ショコラに行ってきました。

平日の午後だというのに凄い人の数。
お客さん以上にスタッフの数も多かった。

そんな中、その場で食べられるクラブハリエの
ショコラバームを食べて来ました。

ふんわり温かい焼き立てバームに生クリーム添え。
なかなか美味しかったです~。

そして、前日のニュースを見て息子が欲しがってたチョコレート
自分の誕生日の数字のチョコが欲しいんだとか・・・。
1つ210円と一見リーズナブルですが、
チロルチョコくらい一瞬で終りました。

同じフロアには呉服売り場もあって、、、、
どういう訳か?成り行きで娘が振袖の試着を始めました(笑)
よりによって、試着の1件目が高島屋さんだなんて、、
目が肥えてしょうがないわよ~~(泣)
この一式、息子に買ったチョコレートが
5000個買えるんですけど(苦笑)

来月には決めなきゃね♪

高島屋の駐車場を後にしたのが17時過ぎ。
お腹を空かせた息子は待ちきれず、
自分でレトルトカレーを食べてくれてました~。

逃げてる(笑)

家に帰ったらやらなきゃいけないことはたくさんある。

でもね、読みたい本もたくさんある。
図書館で借りてきて期限が迫ってる本もある。
家に帰るとどうしても家事に走ってしまうので、
今日は振り切ってタリーズで読書することに決めました。

ティラミス味のコーヒー。
失敗したって思うくらい甘い。
カンパンのような豆乳ワッフル。

やっぱ家で読むべきだったかな?

テスト勉強中の娘に気を遣いすぎた結果ですね。
普段通りが一番だと気付いた瞬間でした~。

スタバのアンケートレシート

皆さんは経験ありますか?

先日、スタバでコーヒーを注文したら、
長~いレシートが出てきました。
専用サイトでアンケートに答えたら
コーヒー1杯無料になるというレシートです。

本日そのレシートを持って、サンシパークのスタバへ。
「この際だから、大きなサイズで、好きなようにカスタマイズされたらいかがですか?」
と店員さんの助言を受け、注文したのですが、
出てきたコーヒーが若干のオーダーミス。

ホントに申し訳なかったけど作り直してもらいました。

今度は注文通りのコーヒーが出て来ました。
オペラと共に、試食用のコーヒーもいただき、朝から優雅だ。。。

長島のカフェにタルトを届けて、図書館寄って、
花市場で野菜を買って、カインズで買い物した後、
ヤマダ電気が開店する10時30分までの時間つぶしのつもりが
ゆっくりし過ぎてしまいました。

このカロリーを消費すべく、13時からのプールプログラムに
急いだのは言うまでもありません。

ガトー クボ

最近、いろんな方からタルトのオーダーを受けてます。
職場に持って行っておやつにしたい方、
お友達との持ち寄りパーティーに持っていきたい方など。。。
そして、カフェへの納品も。

ということで、たまたまオーダーが月曜日に重なり、
本日7台のタルトを作成中です。
かぼちゃのタルト3台とリンゴのタルト4台です。
季節に応じて、
洋ナシだったり、マンゴーだったり、桃だったりします。

こんなに焼いた日は初めてでしたが、7台くらいなら
昼過ぎには終ります。

余った卵白でフィナンシェを焼き、

ホンノちょっとですが、
【おまけ】付きにしてプレゼントしました。

バターとアーモンドを大量に使う焼き菓子。
卵白は余りモノでも、カロリーとコストが恐ろしいケーキですが、
コンビニで買うよりは安く出来るので、最近ハマってます。

そして、カロリーを消費すべく、今日もアクトスへ・・・・。

パンコース スタート

「のすけ」で夜遊びした次の日、
今日からパンコース1が新たにスタートしました。
新しいシステムで新しいテキスト。
私もドキドキです。

そうは言っても、メニューは基本的に変わりはなく、
ナッツパンとコーンマヨです。
手コネのパンはちょっぴり硬くても
歯ごたえがあって美味しいです。

ついつい食べ過ぎてしまいますね。
今日からスタートした生徒さんも、次回のレッスンを楽しみにしてらっしゃいました。

新しいシステムは、
①途中からでも合流できます。
②中級からでもスタートできます。
③作ってみたいメニューを自分でチョイスして
 その回だけ受けることも出来ます。

モチロン、上達への近道は、基本からです。
最終的な技術の伸びが違うけど、
経験として習いたい方にはおススメです。

次回2回目は、
2月26日(火)10:00~ 「ピザとフォカッチャ」です。
またまだ仲間を募集中ですので、
興味がある方は気軽にご連絡くださいね。


手づくり総合教室 クボパン工房

出張&作成&新年会

今日は出張教室の日。
前日から材料を計量して、ばんじゅう(プラスチック製の箱)に入れます。

毎回何かしら忘れ物をするので、
テキスト見ながら、何回も確認です。

餅黒米パウダーを使った米粉のパン。
三角セルクルを使って、見た目【おにぎり】のようです。
もうひとつは、ライ麦を含んだ生地を、デコレーション型に入れて焼き、
放射状に切ってサンドイッチを作ります。
持ち寄りパーティーにもってこいのメニューです。

今日も4カ月になる赤ちゃんを抱っこさせてもらいました~(嬉)
そろそろ私の顔や声を覚えてくれたかも知れない・・・・。
そんな感じがする表情をしていました。
次回は3週間後、今日の疑問がはっきりするかも・・・(笑)

レッスンが終って家に帰ると、
明日納品のタルトの作成に取り掛かりました。

リンゴとかぼちゃのタルトです♪

焼き終わって、夜の9時からは【のすけ】にて
新年会でした~~。
今日は何の会?
はい。もうずっと前に退職したタナカのメンバーで新年会。
仲のいいメンバーが10人ほど集まり、
仕事とは全く関係ない話ばっかり(笑)

直前まで忘れていたけど、
今日は店長の誕生日だったので、
うちの収納庫から主人のビールを3本袋に入れ、
それをプレゼント(笑)

毎回声をかけてくれるMちゃん、ありがとう。
次の会場はうちのリビングだね(笑)

昼も夜も…

じわじわとガソリンが値上がりする中、
今日は日進市までお出かけして来ました~(*^_^*)

個人のお宅兼サロンへ10人程でお邪魔して、
お昼は近くの中華のお店へ。

マーボー豆腐のセットなんだけど、
このお盆の前に前菜がありました。
マーボー豆腐辛かった~~(ひぃ~)でもね、辛いの苦手な私でも
美味しいって素直に言える味でした。

デザートもあります。

マンゴープリンが美味しいわ~

この後、去年からず~~っと興味があった
【ボディーメイク】なるモノを体験しました。
食べモノに気を使い、
アクトスにほぼ毎日通う日々を送って約一年、
体力は付いたかもしれない。
消化器系も綺麗になってきたかも知れない。
が、一向に私のプロポーションに変化なし。。。

今日、そのボディーメイクをしてくださった方は、
お友達の上司という紹介を受けたのだけど、
元女子ハンドボールの全日本選手で、
偶然にも私の中学時の知ってる先輩の奥さま!!
(引き寄せ効果か!?)

その昔、片手で腕立て伏せを300回というのが
毎日のトレーニングのメニューにあったとか。。。
私のアクトス通いが無意味に思える体験談でした(苦笑)

それにしても、
2カ月前、お友達に【ボディーメイク】をしてもらっ時も同じだったけど、
ぜりーのように柔らかい私の脂肪は
簡単に別の場所に移動してくれた。
30分ほどそのままにしていたら、簡単に形状記憶される。
しかし、取り外すとわずか10分で元通り。

よく、先輩ママ達から
【子供の手が離れると、女子会の話題って美容の話ばっかりなんだよね】
って聞いてたけど、実は私の周りでも一昨年くらいからそうなりつつあるの。

自分の身体を鏡に映して現実を知った今、
真剣に考える時期に来たかな。

私の体験したボディメイク、
やってみたいっ!って思ったら、
お友達を家に呼ぶから、気軽に声をかけてください。
ついでに私も一緒にやってもらっちゃおう♪

そして、夜は夜でPTAの役員と先生達との新年会でした。
ナント!!私の正面には校長先生が座っています。
隣には担任の先生♪
スッごく楽しかった~。
あっという間の3時間半!!
こんな会があるなんて知りませんでした。
これで、新年度の役員さんは皆さん部長をやりたくなるのでは?(笑)

アクトス?
明日行くわ。

伊勢神宮へ

三が日には行けなかった伊勢神宮。
昨日はお千代保さん、今日はお伊勢さんです。

子供達は学校、、、なので主人と二人でお参りに行きました。
途中、嬉野Pで休憩した時、立派なベーカリーがあり、
「甘~いフランスパン」というポスターを見つけたので、
迷わず購入しました。

スティック状で長さ80センチ!!
業務用オーブンでしか焼けないわね。
短くしてもマネがなかなか難しそうな、
美味しいフランスパンでした。

その他、「桑名もち小麦」を使ったワッフルなども売っていました。

伊勢市内はボチボチ渋滞してましたね。
平日だったからまだマシなのかも知れませんが。

五十鈴川の河川敷のようなところが駐車場だったので、
赤福も川の対岸から見ることが出来ました。

意外と空いてる。

おはらい横丁を抜けて鳥居の前まで来ると、
お~~!!観光バスがいっぱい!!、
さらにお参りの方もたくさん!!

コレは神様にお願いすると言うより、
「パワースポットに身を置いて運を上げる」 という目的に変えないと、
願いはかないそうにもありませんわ(笑)

順序が逆かも知れないけど、猿田彦神社にもお参りに行きました。

なんていうかさ、【猿】っていう共通項に
呼ばれてるんだよね。

しかし寒かった。
足の先が固まってる感じがするくらい
冷たいし、体全体が冷えてる。
ということで、この後、車を10分ほど走らせて
【みたすの湯】という温泉に行きました。

ゆっくり温まって、コーラー飲んで、
ところどころ渋滞の中、帰って来ました~。

お千代保稲荷

12月に入った頃から、水曜日は授業が無いという娘。
アルバイトの予定もないとのことで、
今日は午前中、娘とお千代保稲荷へ行ってきました。

主人も休暇だったので、
私達に付いて行きたそうな顔をしていましたが、
【カップルで行くと良くないんじゃないの?】
って言って、振り切ってしまいました~(笑)

主人だから、カップルじゃなくて夫婦なんだけどね(爆)

串カツ食べたり、おまんじゅう食べたり、、、
お参りなのか、食べ歩きなのか、わかんないですね。

で、お昼までには帰って来て、午後は
13時15分から始まるアクトスのプールプログラムへ。

終るとね、始まる前にも会ったG島さんとロッカーでばったり。
久しぶりだったので、お茶でも~って話になって、
家で一緒にお茶しました~。

お互い、今日のトレーニングはコレでパーかも知れませんが(撃沈)
久しぶりに楽しかったので、まあいっか。。。

明日は伊勢神宮に行く予定。
あ~~、赤福ぜんざいは食べたいよね~~。

病院ランチ~(*^_^*)

今日は約1カ月ぶりに藤田保健衛生大病院へ行きました。

経過観察と薬をもらう程度なんですけどね。
それよりも楽しみが、ランチ。

今日はヘルシーにレディースランチにしました。
小鉢風のおかずがたくさんあって、バランス良く、ヘルシーです。
ご飯が少なめなのも嬉しいわ~。
コレで、350円。
交通費がもう少し安く済んだら、もっと頻繁に通いたいわ~(笑)

あっ!!とうとう病院で暇を潰す年齢に近づいてきちゃったかしら???

病院から帰ると、すぐにタルトを2台作成しました。

【タルト・オ・ポム】リンゴのタルトです。
コレは、クロガネ屋さんに卸すモノではなく、
アクトスで友達になった方からオーダーを受けてます♪

なので、夜はアクトスへ・・・・。
プールで30分歩いた後、500メートルバタ足して、
スタジオのヨガを1時間で終り。

ヒップを2センチ縮めたいので、しばらく真剣に通わないと~。

新年 最初のレッスン

今日は年明け最初のレッスンでした。
メニューはイギリスパンとブリオッシュ、
あと、スコットランドの伝統菓子のショートブレッドです。

ブリオッシュは3種類の成形で、
他では習わない【極小のまるめ】を練習します。
イギリスパンは写真には写っていませんが、
大きな型で焼いてます。

大きさが倍になると難しさは4倍ってところですかね?
でも、お手本にしたいくらい成功しました。

私がいつもより多く計量してしまったので、
大きなプルマンも作りました。
プルマンの麺棒掛けも難しいので、生徒さんはモチロン、
私も大変いい練習になりました。

ショートブレッドは沖縄の「ちんすこう」を思い出す食感ですが、
レモンが効いてて、さっぱりしてます。
スコーンよりモサモサしないところが、私は個人的に好きです。

更に、パートⅡで一度は作る、フルーツアイスクリームも作りました。
年末にスーパーでパイナップルが安かったので、
迷わず買って一口大に切って冷凍しておいたので、
あっという間にフードプロセッサーで出来上がりです。

コレだけ作っても1時半にはレッスン終了。

今日の生徒さんは、家でしょっちゅうパン作りをしている方なので、
生地の分割や、まるめが異常に早い!!!

パートⅡのテキストもあと残り1回、
たぶん次も余裕だな・・(笑)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

皆さまはどんなお正月を迎えられたでしょうか?
優しくて暖かい空気に包まれた、幸せな一年が過ごせますよう、
心よりお祈りしています。

そして今年も、
久保靖子とクボパン工房をどうぞよろしくお願いします。

さて、どんなにのんびりしたお正月を望んでも、
なかなか実行に移せないのが久保家でして、、、
今年も全員5時起きです。
そして、夜明け前の一番冷え込む時間に多度大社にて初詣。

その後、車を木曽三川へと向かわせ、初日の出を拝みました。

毎回思うけど、地球の自転速度って、結構早いのね。
あっという間に日が昇って行きました。

家に帰ってお雑煮を食べたら、
マイカルの初売りへGO!

今年は柿安の福袋を買うこともなく、
詰め放題をすることもなく、、、
あ~、アイスクリームの福袋を買ったっけ?
夜食べるためのお寿司を買って、主人しか飲まないビールを2箱。
淡々と買い物終り。。。

昨日から、お昼にピザが食べたいと言われていたので、
マイカルから帰るとさっそくピザの生地作り。
コレも【初釜】って言うのかな?(笑)
おせちとピザという、異色の組み合わせのお昼ごはんになりました。

午後からは、ジャズドリームへ。
6年連続購入しているカフェタナカの
ガレット・デ・ロアを買いに行ったようなものです。
その年の幸運を占うような、フランス伝統の焼き菓子です。
ほぼ毎年のように私のお皿にフェーヴ(陶器のおもちゃ)が入ってるんだけど、

今年は息子のお皿から出て来ました。
やっぱり嬉しんだよね。
王冠かぶってピースサインまでしてます。

明日はね、デパートの初売りに行く予定です。
はい、超ハイヒール履いてゆっくり歩きますよ~(笑)

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

