11
1
2
4
6
9
10
16
17
18
19
20
21
22
23
27
   



体験レッスン

今日は久しぶりに体験レッスンの日でした。
今日の生徒さんは、桑名市内に住む私と同世代のママ達。

レッスンだったのよ。
そう、レッスンだった。
だけど、記憶に残ってるのは楽しかったおしゃべり(爆)
メニューは体験メニューだからバンズパン2種類だったけど、
メロンパンとクロワッサンが作れたら、
他には興味がない、、、らしい。

う~~ん。結構上級なんだよね~。
いい単発がみつかったらまた声を掛けさせてもらいますね~。

今年のクリスマスメニュー

今日は四日市のホームメイドまで、
マイスターミティングに行ってきました。

マイスターミティングとは、、、
ホームメイドのコースを卒業して、
マイスターの資格を取った講師たちが集まって、
意見交換したり、ついでに季節のメニューを教わる会です。

今年の9月に、「ホームメイド協会」は
「ホームメイドクッキング」に社名が変わり、
それに伴い私達のような指定校では、
基本、本日より、
レッスンの形態や料金システムが大幅に変更になります。
なので、その変更になったシステムの説明を聞き、
ほとんど質問攻め(笑)のような会場の中で、
クリスマス特別メニューの講習会です。。。
メニューはアプフェル・ブロート(ドイツ語でりんごのパン)という、
シリアルやシードミックスがたっぷり入ったハード系のパンと、
クライナー・シュトレン(ドイツ語で小さなシュトレン)という、
ミックスフルーツとクルミ、アーモンドが入った
最近流行りのクッキーのようなシュトレンです。
ハード系のパンも、生のリンゴが生地に練りこんであるので
ほんのり甘く、油脂はゼロでもバリバリに硬くはなく、
食事にも使えるパンです。
コレにサラダが付いて、今日のレッスン代は
4,300円と高額でしたが、
街で流行ってるパン2種類だし、
習って、試食して、お土産付いて、レシピがもらえてこのお値段なら
納得してます。。。

このメニューに興味のある方、私でも教えられるので、
どうぞ、ご連絡くださいね。
決して後悔させないレッスンです。
よろしくお願いします~。

homemadekubo@live.jp

パンコース1 6回目

久しぶりのコースレッスン。
今日はパンコース1の6回目でした。

メニューはバターロールパンとウグイスロール
今日で手コネの実習は最後です。
今日の生地は油脂たっぷりのリッチな生地なので、
生地作りの後半は凄くいい音を出してたたいてたし、
伸びも良かったです。

美味しいパンの予感がする・・・(笑)
結果、そのとおり。
バターロールは香りも舌触りも滑らかで、
頬張るだけで幸せだし、
ウグイスロールはさっぱりしたかのこウグイス餡が入っているので、
とっても上品に仕上がりました。

今日はテスト期間でお子さんが早く帰って来るとのこと。
美味しい手作りおやつが何より子供のやる気の原動力!!
ですよね?

と言いたいところですが、
我が家の子供達は
「またか」
といった反応・・・・。
うちの子のやる気を出すアイデアを誰か教えてください~~(泣)。。。

マクロビオティックのランチ

今日は陽だまりの丘にあるカフェ「フラワー」でランチして来ました。
ここは、動物性のモノを一切使わず、大豆やおからで
お肉の代わりにしています。

今日のメニューはおからハンバーグと雑穀ご飯
ニンジンのポタージュに、サラダ、ハーブティーです。
一緒にランチしたお友達は
恐ろしく【美魔女】
顔には毛穴の一つも見つからず、
スタイルは整えあげられた完璧プロポーション!!
なのに私より年上。。。

アクトスに通うだけじゃどうにもならない部分もあるな~って
感じ始めたこのごろ、、、、
人の手を借りる「手」もあるかな????
なんてことを思い始めました。

子育てが落ち着いてきた今、
もっと自分に意識を向けてみようと思い始め、
来年の目標にセットします。

クリスマスリース

今日は今年2回目のクリスマスリースのレッスンでした。
このレッスンに限り?平均年齢が20歳いくかどうかです。
以前は小学生の夏休みの宿題で、という場合もあったし、
今年は10年前は高校生という若いお嬢さんばかり。。。

自分の中でクリスマスのテンション上げるには、
これが一番だと思うけどな~。

前回のレッスンの時とはリボンが違うの。
白っぽいリボンにすればよかったかな?
神聖な感じがするよね。
まあ、しばらくコレでいきます。

食べられないパンのレッスンの時は
私が勝手にお昼を作ります。

恒例になってきたほうれん草のフィットチーネ生ハム載せとポトフ。

20代のお嬢さんと話していると、
自分も若返るような気もするけど、
私が20代の時と比較すると、みんな人生に真剣で、
ノー天気に過ごした自分に渇を入れたくなるわ(笑)

みなさん、素敵なクリスマスを迎えられますように・・・(祈)

連日…

木曜日、
タナカ時代の元同僚3人が遊びに来てくれました。
全員が主婦の肩書きを持つ言ってみればママ友でもあります。
子供の年齢がカブってるのもあって、学校のコト、
塾のコト、お稽古事のコトなと、話は尽きません。

今日のメニューはイングリッシュマフィンと
バジルソースのパスタ、ポトフです。
う~ん。テーマ無しの簡単メニュー(笑)

金曜日、
アクトスでスタジオとプールのプログラムを済ませたら、
体験で来ていた友達とダニエルズニューヨークでお茶しました~(*^_^*)

私はレモンとしょうがのムース。
彼女は茄子とぶどうのタルトです。
彼女とは、普段はお互いの家でお茶しているので、
カフェでおしゃべりなんて新鮮だったわ~。
ホントはね、別のカフェに行きたかったの。
だけど連休だったしね~「なばな渋滞」が激しかったのよ。。。

土曜日、
午前中は栄に買い物と歯医者さんへ行ってきました。
その後場所を名駅に移し、
高島屋51Fのカフェ・ド・シエルで一人でランチ~。
窓際の席をすんなりゲットできたよ~(ラッキー)
エビとアボカドのグラタンにサンドイッチ、サラダ、紅茶のゼリー、
スープ、ドリンクです。
これでいくらだったっけ?1500未満だったと思う。
その後、東急ハンズとミッドランドの富沢商店で買い物して、
家に帰ったらマイカルで買い物して、、、
夕飯食べたら夜はアクトスのスタジオ2本出た。
【ホントじっとしてないね】
と、呆れられてます~~。

沖縄旅行 最終日

沖縄旅行最終日。
今日は全身黒ずくめで、まずは「ひめゆりの塔」の見学です。
献花もして、深い穴を見ると、
今の暮らしがいかに幸せかよくわかるよね。
きっと衛生面も良くなかっただろうし、
身体を横にして眠ることさえ難しかったでしょうね。

今は当たり前のように蛇口から綺麗な水が出て、
ボタン一つで洗濯が済んでしまう生活。
感謝しなきゃいけないのに、
蝿が一匹部屋に入ってきただけでパニックを起こす私。
反省はするけど、虫嫌いは治らないな~。

それにしても今日は警察車両に良く会う。
沖縄に来て初めてパトカー見たね、って夫と話していたら、
いやいや、白バイが20台くらい数珠つなぎで走っていくし、
青と白の機動隊を乗せたバスパトカー(通称チャリバス)が
2台、3台とすれ違いました。

お土産屋さんの人に聞いたら、
今週末天皇皇后両陛下が沖縄に来るとのこと。
どうりでね~
さらに、ひめゆり周りの道という道のマンホールや消火栓、
どぶ板に至るまでテーピングがしてある!!!

17日の当日に、このテープが破れていたら、
どぶ板外して調査するんだとか・・・・。
車で通るだけで、下車しないにもかかわらず、
こんな状態。

降りて歩くところはどんな感じなんでしょうね~?

次の目的地は平和記念公園

みんながダイブしたといわれている崖。
その向こうには綺麗な海が広がっています。
この空と海なら絶望感も少しは軽減されてたかな・・・・?

式典が行われる広場

写真には写ってないけど体格のいい男の人がいっぱいいた。

ここは平和記念公園のバス専用駐車場。
観光バスよりチャリバスの方が多いんだってば。
30~40台くらいとまっていました。
警視庁と書かれた練馬ナンバー。
これで全てじゃない!!
街を走ると朝よりずっといろんな警察車両が増えてるし、
沖縄県警のチャリバスにも出会うようになった(笑)
運転免許試験場の横を通り過ぎれば、そこにも軽く15台くらい。
警視庁はいったい何台持ってるんでしょうね~?
どうやって運んだんでしょうね~?

午後からは琉球ガラス村に寄って、早めに空港へ。
空港でも私服、制服の警官がいっぱい!!
だいだい、平日の昼間にスーツ姿の男2人で空港をフラフラしてたら
どう見たってヘンでしょう?
日本一のVIPの警護は半端ないね~。

そんなコトを思いながら掲示板を見ると、
私達が乗る飛行機の到着が遅れてる。
帰りが遅くなる旨の電話を入れようと、自宅へ電話しても
誰も出ない。。。
あれ?息子は帰っているはず。。。
30分後にもう一度かけても出ない。。。
娘の携帯に電話すると、サークルでまだ学校にいるとのこと。。。
まさか・・・。

息子は鍵を忘れた???

隣の家に電話して様子を見てきてもらうと、
案の定、玄関前で座って待ってたらしい(撃沈)
娘の帰りも遅そうだし、私達も夜の11時くらいになりそうだったので、
申し訳ないけど、お隣さんのお世話になることに・・・・。
夕方の一番面倒な時間にホントに申し訳なかった(涙)
そして息子は、隣のご家族に連れられて、
回転寿司をご馳走になっていたのでした~。

ホントに最後までヒヤヒヤさせられた旅行でした。
生意気なコトを言っていてもまだまだ子供なんだと、
親の私達も反省しつつ、この5日間で子供達の成長も期待したい。

また10年後にもこんな旅行ができたらいいな~って思いました。

沖縄旅行 4日目

国際通りにあるホテルは、驚くほど便利で、
今日はレンタカーを使わずにモノレールで移動です。

朝一番は「首里城」
駅から散策しながら目的地へ。
小高い丘から見える景色は、沖縄ならではの建物が味わい深くて
歴史と文化を感じるにはいい場所でした。

メンテナンス中の守礼門(ガクっ)
ちょうど工事が始まったばっかりみたいでした。

韓国の昌徳宮(チャンドックン)に似てる。
どの位の人がどの場所に立つのか、ちゃんと印がしてあるの。

建物のなかにジオラマがあったので、イメージすると
こんな感じ。

戦争で燃えてしまった首里城。
今の建物は平成4年に復元されたので、
基礎の部分が元々あるものと、近年つぎ足されたモノが
よくわかるようになってる。
昔の方が味があるね。

よく歩いたし、暑かったので喫茶室でお茶することにしました。
黒糖シャーベットとコーヒーのセットです。
黒糖アイスはたくさんあるけど、シャーベットはココだけ。
さっぱりしていて、甘さもちょうど良くて凄く美味しかった~。

首里城見学の後、玉陵(タマウドゥン)まで移動しようとした時のこと、
修学旅行生を乗せたバスが私達の前を何台も通過しました。
どっかで見た制服だな~って思いながら、バスのパネルを見ると、
「桑名西高校○組」と書かれてありました!!
ココまできて桑名の高校生に会うとはびっくりでした。

玉陵(タマウドゥン)とは、首里城の隣にある尚家の墓地です。
ココも世界遺産になってるのね。

玉陵(タマウドゥン)見学の後、そのまま歩いて
泡盛で有名な酒蔵に行き、
今日は運転しないし、思いっきり試飲する夫・・・。
気分よく泡盛3本買って、モノレールに揺られながら
次なる目的地は免税店。

が、しかし、全く買いたいモノが見つからず、
シャンパン屋さんでチーズケーキとコーヒーを注文しました。
見るからに美味しそうだったけど、
ホント激ウマ!!

今年食べるチーズケーキの中でナンバーワンですね。
そりゃ~1カット600円だものね。
まあまあだったら怒るよ(笑)

リップを1本買って帰った後は、
ディナー付きのサンセットクルーズに出かけました。
生演奏聞きながら、フランス料理のフルコースです。
こちらは前菜の前に出てきた口取り

メインは牛ロースと羊のロース

羊はさっぱりしていたけど、
やっぱり食べ慣れた牛の方が食べやすいね。

お酒も回って、最後は沖縄の音楽で盛り上がります♪

私も席に座りながら一緒に踊ってみたわ(笑)

楽しかった沖縄旅行も最後の夜になってしまいました。
夜9時に街を歩いても全く寒さも感じず、
港の風が心地よいくらいで、今が11月だなんて信じられません。
沖縄で暮らしたくなる人の気持ち、分かるな~。
毎年沖縄に旅行に行く方の気持ちも分かるようになったわ。
適度な解放感と過ごしやすさがストレスフリーになれるよね。
飛行機で2時間ちょっとというのも嬉しい。
また来たいな~。
そんなことを思いながら、ホテルでニュースを見ると、
いつの間にか二日後に国会が解散することになってる!!

歩き疲れた上、理解できないニュースにどっと疲れて
爆睡した夜でした。。。

沖縄旅行 3日目

沖縄に来て2回目の朝を迎えました。
天気は晴れだけど、朝はかすんでて海からの日の出は見られませんでした。
今日の朝食はルームサービスです♪
着替えを済ませて、そろそろかな~?って待ってると
娘から電話が・・・。
どうやら子供達は寝坊したらしい(苦笑)
起きたら7時半で、朝連に間に合わなかった息子・・・。
家の中が大騒ぎになったんでしょうね、
娘からは助けを求めるような電話でした。

そんなこと言っても寝坊した本人が悪いし、
遅れても学校に行くしか無いっしょ。

そんな電話のやり取りの最中に運ばれてきた朝食。
桑名はきっと寒いんだろうな~。
寝坊した子供達はろくな朝ご飯食べなかったろうに・・・。
私たちだけテラスで優雅にいただきます(笑)

今日の予定は、カヌチャリゾートをチェックアウトし、
那覇のホテルに向かう途中、沖縄市にあるカフェに寄ること。
長めのいい高台で、ピンクのシーサーが可愛いカフェクレマです。

アメリカ人が住んでた家を改装したカフェです。
カフェと行ってもホントに住居だった家なので。
靴を脱いでスリッパに履き替えてお店に入ります。

真っ白な壁に輸入家具がよく似合う、素敵なリビングのような店内。
窓の外も素敵な眺めです。
奥には背の高い丸テーブルもあって、
立ち飲みバーのような雰囲気もありました。

こちらのカフェは、
うちのパン教室に通ってくれていた生徒さんのお店です。
カフェ開業を目標に、熱心にパンコースⅢまで習得され、
生パスタも単発で来てくれてました。
ご主人はコーヒーの豆の焙煎から、ラテアートまで勉強されたそうです。
もともと沖縄の方で、いつかは地元に帰ってカフェを・・・。
という夢を実現されたんですね~。

ご主人の淹れるカプチーノは絶品です!!
泡が細かくてミルクが甘く感じる♪
パスタランチもいただきましたが、おしゃべりに夢中になり
撮り忘れました(撃沈)

ホントにゆっくり出来るカフェでした。
気がつくと2時間も居たことに気付きました。
もう、そうそう会えない生徒さんと別れを惜しみながら
次なる目的地へ。

世界遺産にもなってる斎場御嶽です

山登り?
って思うような感じもしましたが、案外歩く距離も少なく
神秘的な場所が広がっています。

ここが幸せのかけ橋と言われるパワースポットです。

岩と岩が寄りか勝てって不思議な空間です。
心を浄化出来たような気がする(笑)

その後那覇市内のホテルにチェックインして
夜は鉄板焼きのコースです。

伊勢海老やステーキを目の前で焼いてくれて、
パフォーマンスもバッチリ♪
楽しく美味しく。。。。
たぶん私たち、にんにくの匂いをプンプンさせていたでしょうね~。
全身焼き肉の匂いに包まれながら(笑)、ホテルに帰って休みました~。

沖縄旅行  2日目

沖縄に来て初めて迎える朝。
快晴です♪
たぶん、部屋から日の出が見えたと思うのですが、
グダグダしてたら見逃しました(笑)

朝食はホテル内の日本料理のお店へ。
朝がゆセットです。
中庭では釜でご飯を炊いていてくれたから、
そっちも捨てがたかったけど、
昨晩がイタリアンだったので、さっぱり目で行きました。

朝ご飯食べたらレンタカーを走らせ、ちゅら海水族館へ。
車で水族館へ向かう途中、主人が・・・・、
「オスプレーだ~!!!」
と叫ぶに似た声^^;
写真撮ってって言われたけど、電源入ってないし、
カメラ鞄の中だし(苦笑)
無理だってば。


もっと人がいるかと思ったけど、
月曜日の朝10時前だと、案外少なめ。

ひゃ~~!!
うわさに聞くジンベイザメたちがゆ~ったり泳いでる~。
大阪の海遊館のジンベイザメより大きいし、
水槽も大きいから魚密度(?)も低いわ。

魚達見ながらお茶が出来るカフェもあって、
運よく水槽の真ん前の席をゲット。
はちみつシークワーサーという、
ホッとレモンのような飲み物を飲んでます。

その後、エレベーターに乗って、水槽の上からも見学しました。
どう見てもプールだけど、下をのぞくと海みたいで、
魚達のストレスも少ないだろうな~。

午後からは、主人の行きたいままに車を走らせ、
橋でつながってる離島へ行きました。
ほとんど観光化されてなくて、
海水浴場のシャワーが外でむき出し!!
お土産屋さんもあるけど、パイナップルとかドラゴンフルーツとか、
格安で売ってた。

まだお昼過ぎだけど、宿泊するリゾートでのんびりすることにして、
今日の観光はここまで。

夜は中華のコースをいただき、
テラスのジャグジーに入りながらイルミネーションの夜景を眺め、
全く冷たさを感じない心地よい風に吹かれて
2日目が終りました~。

沖縄旅行 1日目

学校のある子供達をおいて、初めて夫婦で旅行に行きました。
行先は、これまた初めての沖縄。
朝7時前に家を出て、4泊5日、結婚20周年旅行の始まりです。

なんだか新婚旅行みたいに、スッごく身軽♪
飛行機はちょっとお金を足してJクラスシートに座りました。
一番に機内サービスが出てきて、なんだか嬉しい(笑)

あいにくのお天気だったのですが、
飛行機に乗ってしまえば雲の上だもんね。
雲のミルフィーユみたい~。

沖縄に着いたらレンタカーで移動です。
今の車を買う時に最後まで迷ったアクアをレンタルしました~。

車を北に走らせ名護市でお昼ご飯。
ガイドブックに載ってたお店で「沖縄そば」を食べたのですが、
駐車場には「わ」ナンバーばっかり(笑)

遅めのお昼を食べたら宿泊するホテルへ・・・。
「カヌチャリゾート」のカヌチャスイートというお部屋を取ったら
リゾート内を移動するゴルフ場で使うようなカートと
ウエルカムフルーツが付いてきました~。
桑名は雨が降ってそうなんだけど、
こちらは雲が薄くなってきました~。
風が心地よくて・・・、テラスでいただきました~。

お部屋も広くて~
手前はお昼寝用のベッドです。
テラスにはジャグジー付の露天風呂もある♪

夕食の前に、ハワイのロミロミマッサージなるモノを体験しました。
う~ん。。。
バリマッサージの方が好きだな(笑)

夜になると、リゾート全体がイルミネーションで飾られてました。
プールの周りではライブも開かれて、
音楽を聞きながらの夕食でした。

11月の沖縄・・・。
気温は天気予報で知ってはいたものの、
数字ではなかなか分かりにくかったです。
行ってみて、朝晩の気温が下がらないため、
夕方から夜の時間が凄く過ごしやすく、
部屋のテラスからボヤ~ンとしてる時間が気持ちよかったです。
気がつくと、韓ドラ「姫の男」を見逃してました~。。。

クリスマスリース

朝晩涼しくなってきたな~。。。
なんて、ホッとしてるといつの間にか11月。

そういえばハロウインも終り、
ショッピングセンターはすっかりクリスマス一色ですね。

今日はしばらく作ってなかったクリスマスリースのレッスンでした。
今年は絶対!!11月の上旬に作りたい!!って思ってたら、
「リースのレッスンありますか?」とFBで問い合わせをいただき、
ちょうど作ろうかと思っていたので、一緒に作りましょう♪
と、生徒さんと私の2人で作りました。
これは私が作ったものです。
長~~い三つ編みさえクリアしてしまえば余裕のレッスン♪

今日の生徒さんは、タナカ時代の元同僚
彼女も同じような感じに仕上がりました。
たぶん、、、新婚のお部屋に飾るんだよ(笑)

お昼は私が勝手に作る生パスタ。
今日はブロッコリーとミックスビーンズのオイルベースパスタです。
味付けはちぎったアンチョビ。
4人分作ったのよ。
写真には写ってないけど、野菜スープもあったの。
だけど、私と生徒さん、そして休暇中の主人の3人で
食べきってしいました~(笑)
若い子の豪快な食欲にアッパレです(爆)

平日の昼間の何気ない夫婦の会話も、
今日の生徒さんには新鮮に映ったらしく、
初々しさが可愛いわ~~。。。

職場でもみんなに愛された彼女だから、
きっと新しい環境で過ごす生活も楽しいと思うよ。
リース飾ってラブラブなクリスマスを過ごして欲しいな~。

パンコース1 5回目

今日はパンコース1 5回目のレッスンでした。
ずっと前から日本人になじみのある甘食とイギリスパンです。

とってもシンプルだから、今日は「粉」を味わうレッスン
みたいです。
ホームメイドオリジナルの小麦粉は、北海道産の小麦。
これ、シンプルなパンになればなるほど、
美味しさがよくわかります。

甘食はなんとも懐かしい味ですが、
このごろスーパーではほとんど見なくなったので、
レッスンで懐かしむのもまた楽しいです。

この他に、即席でイチゴジャムも作って、
試食タイム♪

今日は始まりの時間が早かったので、
レッスンが終了してもまだ12時半。。。

食べ過ぎを消化する為にアクトスのプールへ・・・。
珍しく、プールのプログラムに間に合った~(笑)

美味しいもの食べて、程よく運動して、
幸せ~~・・・。

カヌレとアマレッティ

今日は久しぶりに焼き菓子のレッスンでした~。
メニューはカヌレとアマレッティ。
今日の生徒さんはパンのコースで来てくれてる生徒さんと
その妹さんの姉妹で来てくれました。

お菓子作りが大好きって、おっしゃる通り、
泡立て器や絞り袋の使い方が、かなり手なれた感じ♪
直径2センチって、人に寄ってかなり差があるね(爆)
今日の生徒さんはわりと小さめで絞ったので、
アマレッティーがたくさん出来ました~。

カヌレはね、ハッキリ言って「力任せ」みたいなところがあるね。
パンを習ってくれてるお姉さんも、パンより力が要ることに
ちょっとビックリ。
今日甘いものばっかりだから、私が勝手に作る生パスタで昼食です。

この後のデザートタイムが一番の楽しみなんだ~。
焼きたてのカヌレ、、、、
外側カリッと、内側とろ~りの絶妙な食感と上品な味。
私も、うちの家族も大好きなお菓子の一つです。

一緒に来てくれた1歳のお子さんは、
試食の時にはお昼ねしててくれて、お母さんはゆっくり食べてたよ(笑)

このカヌレ、うちの男ども2人はもちろん、
タナカ時代の同僚の男性にも、かなりウケてました。
今日の生徒さん方のご主人や息子クン達の反応も教えてくださいね~。

レッスン終ってもまだ13時。
ケーキのレッスンって、早~い。

なので、明日納めるタルトの台を焼いたら、
アクトスへ。。。。
今日はフラダンスです。

グリーンフェスタバザー

毎年11月3日に開催されるグリーンフェスタ。
これまでは行くだけだった立場から、
今年はお客様を迎える立場に。

まずは朝5時50分に中学校に集合し、
テントや販売用の荷物を運び出しました。
テントと机を組み立てたら、品物を並べます。

まだ7時半ごろなのに、散歩がてら様子を伺いに来る人多数!(驚)
始まるの10時だよ!

食品類と、書籍の陳列を任されたので、
早々に売れそうなモノを取りやすくしてみました~。

開始前のカウントダウンが始まると、
武者震いするくらいの熱気が・・・。

ちょっと怖かった(笑)

下の写真はね、夕方まで売れ残っていたもの。
カシミヤ100%で手触り最高のショールなのに、
「色が~~・・・。」
と言いながら、誰も手を出さなかったの。
私が首に巻いたら、似合ってさ、
っていうか、私がその商品を知らなかっただけで、
一目で気に入ったんだよね。
バザーの中の最終値段で買いました~。

朝から夕方までずっと外だったけど、
それなりに楽しくて、役員の連帯感というか、
結束力が強まった感じがしたわ~。

役員全員12人が揃って頑張る。
よく考えたら初めての経験かも・・・。

売上目標達成したし、あとはのんびり~~。

一つ一つ終っていくな~って感じです。

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

