10
2
4
5
7
9
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
28
30
   



パンコース1 4回目

朝晩グッと涼しくなってきましたね。
パンを手コネする時の仕込水温を調節しなくては・・・。

今日の生徒さんは、普段は名駅でOLをしてらっしゃる方で、
わざわざ有給休暇を取って来てくださいました~。
貴重なお休みにうちに来ていただいて、めっちゃ感謝です。
ありがとう。

さて、今日はパンコース1のあんぱんとチーズパンのレッスンでした。
表面ツルツルのきれいなパン。
これはね、とっても「まるめ」が上手だから。
パンにしわが寄らないのよ。
味もモチロン文句なし(笑)
午前中は寒かったから、教室の試食時も、
サラダをやめ、野菜スープにしました

そして、貴重な時間を無駄にしまいと、
シュトーレンのレッスンも追加するなど、
ハードなレッスンでした。
右側の一番大きいシュトーレンがレッスンで作るサイズね。
サンプル的にいろんな大きさも作ってみました。

シュトーレンとコースのパンを同時進行で進めても、
いつもより1時間程度の延長でした。
これからは、ご希望によりこんな進め方もあるかもね。

レッスンが終ると、明日お届けするタルトの生地を焼き、
その後1時間ほどアクトスのプール。

スッキリしたらまた仕事(笑)
お届けするタルトとは別に、こちらは
タルト・オ・ポムです。

リンゴもシナモン風味に煮て、丁寧に仕上げました。
これはサンプルです。
これから試食して、来週からカフェに登場します。

パンコース2 3回目

週が明け、怒涛の焼き菓子作成の余韻は全くありません。
今日からしばらくは教室とカフェのスイーツ作りに専念します♪

今日はイングリッシュマフィンとメロンパンのレッスンでした。
イマイチ家族のウケがよくないイングリッシュマフィンですが、
私は大好きです。
お昼のお弁当に持って出たいくらい好きです。
コレに、ロースハムと野菜でパテを作って、
サンドイッチをより上品に・・・・。
メロンパンは、、、
何年たっても私の苦手意識が強く(苦笑)
それが生徒さんにも伝わるのか?
皆さん
『自分ひとりじゃ出来な~い(泣)』
と、悲鳴を上げてます・・・・。

たぶんね、これほどまでに美味しいサクサクのメロンパンじゃなきゃ簡単なのよ。
誰もがおっしゃる【生まれて初めて食べる味】は、
確かに難しい。。。

教室で食べるメロンパンの味、一人でも多くの人に味わってもらいたいな~。

幼成保育園バザーとふじっこまつり

今日はあさ4時に起きて(こんなことは一年でこの日だけよ)
パンを5種類作り始めました~。
朝起きたら、まずはパン生地作り。
1番目はウインナーロール24個分の生地作り。
2番目はあんぱん18個分の生地作り。
3番目は総菜パン14個の生地作り。
4番目はチョコチップバンズ12個分とチーズバンズ12個分を
同時に生地作り。

怖いのは1次発酵後。。。
次々作業が押し寄せてきて、合間合間に洗い物。。。
それでも7時半には出来上がり、
子供達には適当に朝ご飯を済ましてもらって、
8時半には袋詰め終了してました~。

そして~、
はい。私は主婦です。
その後洗濯物を干し、粉だらけのリビング、台所を中心に掃除機をかけ、
パンたちを車に乗せ、しゅっぱ~つ!!

保育園のテーブルの上に並べると、あら立派なもんね~。
お店屋さんみたいじゃん♪

私の他にもミシンが得意な人は子供服やレッスンバッグを出店してました。
その他にも小物や雑貨などもたくさんありました。

12時過ぎには販売も終了し、
その後、ふじっこまつりの会場に移動しました。
(私のビスコッティは順調に売れてるんだろうか・・・?)

そんなこんなを思いながら、喫茶室に行き、
コーヒー飲みながら顔見知りのお母さんたちと
おしゃべり、
おしゃべり、
おしゃべり(笑)

途中で号外も配られてたりしました。

心配していたビスコッティも完売になり、
嬉しい限りです!!

それにしても、
まだ10月なんだけどね。
10か月を振り返っただけでも、
年の初めから車を買い替え、トルコ旅行、子供達の進学、
自治会長と学校の役員の兼務に、
ケーキ、パンの販売も珍しくなくなるなど、
2012年は私にとって、
忘れられない一年になりそう。

来月の旅行は沖縄に行きます。
春頃まで通ってくださってた生徒さんが、
ご主人と沖縄でカフェを開いたので、
そちらにもぜひ寄りたかったの・・・・。

旅行から帰ってきたら、
シュトーレンのレッスンが本格的に始まります。

楽しみ~♪

さて、一日の疲れをクールダウンするために、
アクトスのプールへ行ってこよう。。。(笑)

くわとく祭(文化祭)

ビスコッティ作りから一夜明け、担当者さんに納品したら、
今日はパンの指導で数回お邪魔したことのある、桑名市内の学校の
文化祭に行ってきました。

仮装して文化祭を盛り上げる生徒さんもいれば、
商品説明までしてくれる接客上手な生徒さんもいて、
アットホームという言葉がぴったりな文化祭です。
高校生の男の子たちが作った80個しかない?
超レアなパン!!
一人一個と指定があるにもかかわらず、
販売5分前には長蛇の列が出来てました。

私も買ってみたかったけど、さすがに遠慮しました(笑)
並んでるパンを見て、色からしてとても美味しそうです。
出来上がったパンの完成度は、少し課題がありそうですが、
着実に前に進んでる手ごたえを感じました。

その他に買ってきたモノ。

奥から、写真立て、5種類の味のクッキー、ビーズのストラップです。

この仕事をやり始めてから、手作りクッキーって、
差し入れですらほとんど食べたコト無いかも・・・(汗)
だれもくれなくなっちゃうんだよね。

素朴なクッキーの味に、ナンとも癒されて帰って来ました~。

家に帰って来て、写真立てに自分の教室案内のカードを入れてみたら、、、
アラ素敵!!!
カフェの出窓に飾ってありそうな、オシャレな置物になりました~。

その後、夕方プールに行き、リフレッシュしたら、
明日の仕込みだ~~!!

ふじっこまつり2012

今日はひたすらビスコッティを焼く日。
ふじっこまつりの喫茶コーナーを担当する方から依頼を受けて、
今年も「ビスコッティ」5本入りを卸すことになりました。
去年50袋が1時間で完売してくれたので、
今年は100袋のオーダーになりました。
5本入りを100袋。
単純に計算しても、500本は焼かなければならず、
サイズの指定もあり、ロスがでることも計算に入れると
およそ600本焼いて、袋詰めです。

お手伝いに来てくれたG島さん。
ホントにありがとう。
今日は夕方の5時までかかったもんね。
さすがに疲れたよね。

残ったビスコッティは、ハロウイン用の別の袋に入れ、
こちらは近くの幼成保育園のバザー横で売らせてもらいます。

この幼成保育園のバザーもふじっこまつりと同じ日に開催され、
こちらでは当日の朝、パンも焼いて持っていきます。
その日はたぶん4時起きだな。。。
コレをいかに乗り切るか、、、が今後の課題だわ。

イベントのお菓子

今週末は地元小学校のお祭りに、知り合いの保育園のバザー、
出張講師でお世話になった学校の文化祭、
と、イベントが目白押しです。

その中で私が焼くお菓子として、
ビスコッティ、アマレッティ、ラスク、パン数種類。
今日は朝からアマレッティとラスクを作っていました。
数にして、およそ250個。
一回にたくさん焼けるのでコレは楽勝。

ラスクは、パンから焼きました。
美味しいフランスパンは、穴が大きすぎてラスクには不向き。
目の詰まったパンが完成度の高いラスクになります。

これらをラッピングして、終了・・・・。
と行きたいところですが、
明日は
ビスコッティを500本以上焼かなければならず、
休む間もなくビスコッティの粉類の計量と、
ナッツ類のカラ焼きを開始。

一人なら大変な作業も、今年はG島さんにお手伝いをお願いした
ので、4倍速で出来ちゃいました~。

夕方は、明日納品するタルトを2台焼いて、
夜は10日ぶりに解禁になったアクトスのプールへ。

リフレッシュして、正念場を乗り切ろうっと・・・。

晩秋に向けて

世の中は地域のお祭りや文化祭、ハロウィンで盛り上がってますね~。
私も来週はお菓子作りに没頭し、
来月早々はバザーに全力を注ぎそうです。
が、それと並行して、
そろそろクリスマスの準備をしています。

今シーズン初のシュトーレンを作りました~
見本として、また、試食用として。3個作成。

今年は、プレゼントにも使ってもらえるように、箱も準備しました~。

箱に入れるとグッと高級感が増して、
デパ地下で売ってるみたいになるよ。

そして肝心な、販売用チラシも作りました。

これからクリスマスに向けて、通常レッスンに加え、
シュトーレンの単発レッスンや、
販売用シュトーレンの作成、と 仕事のピークを迎えていくのに、
私ったら、
11月11日(日)から15日(木)まで旅行に行きます。

自治会の仕事もひと段落しそうだし、
イベント事の谷間にリフレッシュです。
近くになったらまたお知らせします。

レッスンを入れたい生徒さんは、
日程の質問など、ダイレクトにメールくださいね~。。

よろしくお願いします。

避難訓練

今日は朝から地域の避難訓練でした。
各自治会長は朝7時半に集合して、それぞれの準備に取り掛かります。
こちらは消防団の方が煙り体験のテントを張っています。

私たち女性陣は炊き出しの練習です。
ガスボンベ使ってお米を炊きます。

お米15キロはかなり大量です!!
ばんじゅうに入れて冷まします。

ここに、まず塩を入れるのですが、色で判断出来ず味付けが難しい??
ということで、わたくし、「塩」担当になり(笑)、
全部の味付けしちゃいました。
ちょっと濃いめが美味しいんだよね。
みんなに味見してもらって、OK!OK!!

具は梅干しと昆布で、おにぎり350個の出来上がり~♪
「ゆかり」のようなふりかけにすれば、味付けも簡単だよね。
今後のための申し送り事項にしましょう。。。

おにぎりを作り終わったら、ご近所さんたちと一緒に訓練に参加
いろんな道具が必要になってくるんだね~。

その中で一番は「トイレ」でしょう。。。。

簡易トイレのくみたて、汚物処理の仕方など、
練習は何回も必要だな~って感じました。

災害なんて起きないに越したことないけど、
準備はやってもやってもやり過ぎは無いですね。

前回参加しなかったから忘れてるところもあって、
今回参加して、かなり反省しました~。。。

祝 20周年と5周年

今日はパンコース1の4回目のレッスンでした~。
メニューはあんパンとチーズパン。
手コネで作る生地も、今日は伸びがよく、
皆さん綺麗にこねてました。
焼き上がりの色、艶、ともに最高で、ふんわりやわらか、
いつものように美味しかった~。

レッスンと平行して庭師さんが剪定に来てくれてて、
庭からハサミで木を切る心地よい音が聞こえてきてました~。

レッスンが終ると、
モナミさんに頼んであったケーキを引き取りに行きました。

自分で作ったらバレるしね。
ちょっとしたサプライズにしたかったのです♪

水曜定休のケーキ屋さんが多い中、
モナミさんは年中無休でありがたや~~。
期待よりずっと美味しくて、一生忘れられない味でした。

この12センチのデコレーション、
子供が帰って来る前に、主人と二人で食べちゃった(笑)

なので夕方から出勤する主人を送り出し、
夜はカロリーを消費すべく、アクトスのプールへ。。。。

ちなみに。。。。
クボパン工房は、今日で5周年です!!
これからもよろしくお願いします♪

連休最終日

昨日の連休中日、
夕方から主人とジャズドリームに行ったら、
帰る人と来る人とでごった返し、
駐車場に入るのも一苦労でした。

タナカに寄って、
モンブランと新作のスイートポテトを買って帰って来ました。

連休最終日の今日、主人は仕事です。
なので、『レッスン可能日』なのですが、
いろいろあって、生徒さんとお茶会してました。

お茶会用のお菓子は、一緒に作った「アマレッティ」

一点絞りが慣れるまで難しそうでした。

お土産にいただいた三角巾

付けると気持ちが引き締まるね。
先生らしくなってステキ(笑)

午後からは、火曜日に納品するタルトの作成。

その後、今日は娘とジャズドリームに行きました。
買い物済ませて、またまたタナカに。。。

今日はサロンでお茶してきた~。
ここのエスプレッソがめっちゃ美味しくて、
毎回注文するんだ~。

よく晴れた3連休。
買い物三昧の3連休も終りました。

そして、夜にはクールダウンのためにアクトスのヨガへ・・・・。

栄→名駅→富田→桑名

今日は朝から栄の歯医者さんへ行って、
その後名駅に移動して、お買い物。

朝が早かったから、名駅に移動したらお腹すいちゃって、
まだモーニングタイムだったので、
高島屋のPECKでモーニングセットを食べました。

甘くてふわっふわのパンにサラダとコーヒー。
お店の雰囲気もオシャレに作ってあるからか?
常に満席のこのお店。
10年くらい前に大阪難波の高島屋でも寄った事あるけど、
その時も常に満席だったな~。

その後、高島屋の9階のキッチン売り場で物色し、
ずっと欲しかった耐熱ガラスのボウルを買ってきた~。
レンジにもオーブンにも使えるボウル。
かぼちゃのタルトを作る時に重宝しそう♪

その後、主人と四日市北のイオンで待ち合わせして、
お買いもの。。。
カッターシャツを買って帰ってきました。

その足でマイカルへ。。。
いろんな人に会ったよ~。
SS木さんでしょ、N部さんでしょ。。。

夕食済んだら、アクトスへ。
プールで歩き、ポールでストレッチして帰って来ました~。

高島屋のPECKで買ってきたビスコッティとアマレッティ。

余分な材料入れ過ぎだな・・・。

体育祭

今日は息子の体育祭を見に行ってきました~。
といっても、大縄跳びと綱引きを見ただけ(笑)

娘の時には行ったことが無かったんだけど、
なんていうか、家の中とは違う息子の様子も見たかった・・・・。
そんなところです。
しかし、みんな素直に頑張ってたね。
中学生になると、かったるそうに、ちんたら競技する子もいそうなのに、
みんな真面目だわ。

今日は役員の仕事でもあるバザー用品の回収作業もやったりしてて、
誰もいない校舎の廊下で、たま~に中学生さんとすれ違うときだって、
皆さんしっかり挨拶していって、感激だわ。

結果よりも雰囲気に満足して帰ってきました~。

その足でアクトスのプールへ。
ところが、
お気に入りのプログラムのインストラクターがお休みで、
代行レッスンになってました(ガクッ)

だったらあのまま体育祭でリレーも見てこれば良かった・・・・。
残念。。。

プールで気持ちよく運動したら、
家の中もスッキリしたくなり、帰ってからフローリングの水拭き掃除してた。
そしたら、
くろがねやカフェさんから、焼き菓子の追加オーダーのメールが入り、
これからタルト作成です♪

パンコース2

今日はパンコースのレッスンでした~。
久しぶりにフォカッチャとスコーンを作りました。

フォカッチャで作るサンドイッチ。
バターの変わりに塩とオリーブオイルを刷毛でぬり、
トマト、レタス、モッツァレラチーズを挟んでます。
たまにオリーブのしょっぱさがアクセントになって美味しいわ~。

このパンも、家族に人気あるんだけど、なかなか作らないんだよね~。

スコーンはあまりに簡単で、美味しいんだけど、
前に作り過ぎて飽きられてしまった一品です(苦笑)
家族の志向も日々変わるね。

今日の生徒さん、
偶然、「いつかは1DAYレッスンでカヌレを習いたい」と
おっしゃってくださったので、
ついでと言ってはなんですが、時間の余裕があったので、
明日納品のカヌレの仕込みも手伝ってもらいました~(笑)

一晩生地を寝かさないといけないので、
生地作りまでで終了です(笑)

途中、雨が降ってきたりして洗濯物を取り込みに家に帰られたり、
なんだかバタバタしたレッスンでしたが、無事終わりました。

なので、レッスン終了後しばらくしてから
アクトスへ・・・・。
今日はフラダンスです♪

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

