04
1
2
6
9
10
13
16
17
18
19
23
25
26
28
29
   



アッキーライブinブルーノート♪

28日(木)、久しぶりに名古屋のブルーノート♪に行ってきました。

開演18時30分なのに、朝10時には栄に居たわたし。
午前中に栄での用事を済ませ、
お昼は栄でお勤めしてる友達とお茶。

その後ファン友さんと遅いランチ
ヴァンサンヌ ドゥ (cafe vincennes deux)にて

キッシュとコーヒー。

店を変えてKahve hane (カーベ ハーネ)
鎌倉山のチーズケーキとマリアージュフレール(MARIAGES FRÈRES)のダージリン。

そして本日のメイン、ブルーノート♪

セットリストは「himself」から。
実はあんまり聴かなかった
セカンドアルバムからののラインナップ。
懐かしいと同時にマイクを客席に向けられても、
半分忘れて歌えなかったよ…(撃沈)

ても、仙台出身の彼は力を振り絞って歌ってくれました。
ファン友さんから流れて来たチケットで行ったけど、
行って良かった~(笑)

名古屋のファン一同で送ったお花、
今回予算の半分で作ってもらってこの豪華さ!!(驚)
残りのお金はアッキーデザインのリストバンドと引き換えに
アッキーの地元へ送る義援金箱へ入れました。。。

グリーンのリストバンドは素敵なデザインだけど、
ちょっと大きい(笑)
男性モノか?

家に帰ると宅配便で小さな荷物が届いていました。

すると、すると、バイト時代にパンの話で盛り上がっていた
「のりさん」から食パンがっ!!!

彼はまだお店のカウンター内で料理を作りながら
休みの日は好きなパンを焼いています。

そして、一切の妥協が出来ない彼の性格上、
最も選び抜かれた材料でパン生地をこね、
冷蔵庫で低温発酵させてから焼き上げる
極上の「食パン」

本音で意見をぶつけ合える仲なので、
半年ほど前にホンノちょっと「アドバイス?」的なコトを言ったら、
今回、「どう?」って送ってきてくれました。

昨日の朝と今朝の朝食で、生で食べたりトーストしたり・・・。
家族中が大絶賛!!
1.5斤で1000円。
3斤で1800円だそうですが、
既にバレエ教室のママ達からの口コミで
予約完売のときもあるそうです。

田中正紀さんが作る「夢幸房」(ゆめこうぼう)という
食パン屋さん(←焼印も押してある)
お問い合わせ先は、水曜日のみ、電話・FAX052-991-0505で~す。

一か月に一度くらいなら、これくらいのプチ贅沢、
許されるよね・・・。

ベアーレ

今日は怪しいお天気の中、
ちょっと異色な取り合わせのママ友達と5人で
いなべ市大安町にある
創作イタリア料理『ベアーレ』に行ってきました。

ここのお店に決めるまで紆余曲折ありまして、
初めは、生桑にある「パン学舎」に行こうとしてたら、
水曜日休み。
伊坂台の「ビストロ シャン」に予約を入れたら、
カウンターが4席空いてるだけとのこと・・・。
1号線近くの「温席」も水曜日休み。
ついでに新西方の「イルフェボゥ」も水曜日休み。
↑お店の定休日カレンダーを作りたくなってきたわっ!!

5名でBランチの予約も取れ、ここ「ベアーレ」に決まりました。

自然の中で素敵な外観♪

初めに焼きたてのフォカッチャとスープが出て来ます。
パンがホカホカっ

オードブルのようなサラダ
日本まるごと旬の食べ物盛り合わせって感じです。
パンとスープとこのオードブルで満足しちゃいます。

3種類のパスタと2種類のピザからチョイスしたメイン。
私はほうれん草と春キャベツの明太子クリームパスタ。
くどくなくて、塩味もさっぱり、気が付くと完食してました。

デザートは自家製のスイーツだそうで、
パンナコッタのキャラメルソースがけでした。
「甘い」と言って残した友達の分までいただきました(笑)

今日は、おしゃべりがめちゃめちゃ楽しくて、
話題の振り幅が半端じゃないし、
子供の年齢も9歳~20歳(←推定)と幅広い。
だけど、ママの年齢はそれなりにまとまっている・・・・5人。
次は「パン学舎」ですね~。

お店以上に、今日の仲間に会えるのが楽しみ~♪

清算窓口

今日は桑名市民会館で行われた『国境なき医師団』
チャリティーコンサートの受付をお手伝いしました~。

娘が合唱で出演する予定でしたが、
直前になって都合が悪くなってしまい、
私だけ受付としてお手伝いすることに・・・。

出演者の取り扱いチケットが40組。
チケットとお金を交換する人、お金だけいただく人、チケットだけお渡しする人、
いろんなパターンがあり、一人で大丈夫か~?
と、不安を抱えながら精いっぱいの笑顔(笑)

ところがところが、「当日券売り」も私が引き受け、
結局ドタバタの中、当日券が75枚も出ました(驚)

ついでに、出演者へのプレゼントやお花の受け付けも
引き受けたわけじゃないけど、窓口はここしか無く(汗)
会場から開演まで、嵐のような30分(爆)

指定席じゃないので、待たされる方としては気分悪いよね。

お待たせしてしまった方々、ごめんなさい。

それでも義援金箱にはたくさんの金額が集まり、
暖かい気持ちに感謝です。

パンコース Ⅰ 3・4回目

今日はパンコースⅠのレッスンの日でした。
前回同様、2回分まとめてレッスンが進んで行きます。

前回から二週間しか経ってないのに、
すでにご自宅で2回練習したとのこと。

すごっ!

さっそく手コネで生地を作り始めましたが、
早くも慣れた手つきで一人で1単位の生地をたたきます。

音もイイ!

出来上がったパン。ブレッチェンとウインナーロール。

形もよく、半分に切った断面も均等にきめが揃って
まさに完璧!!

2回分のレッスンなので、手コネも2ラウンド。
卵が入ってべた付く生地も難なくクリアし、
分割・丸めも恐ろしく美しく、
最後の成形まで私と見分けがつかない・・・(冷や汗)
あんぱんとチーズパンです。

今日の生徒さん、私の元バイト先の上司だった時も
完璧な仕事ぶりでした。
今、改めて「休みの日もこんな感じなんだ~~」
って、感心しきりです。

期待に添えるようなレッスンにしないと!!と、
こちらも改めて自分に喝を入れ始めました~。

とはいえ、意志の弱い私は
「クボパン工房」って癒しの場所だよね~って言いながら
通ってくれる生徒さん大募集です(爆)

手づくり総合教室 クボパン工房

切り落としティラミス

カステラやローストビーフでよく見かける、
最近流行りの切り落とし。

ちゃんと作った方は、またもや撮り忘れ、
残った材料で貼り合わせたように作り、
更に食べかけのティラミスの写真がこちら。
↓↓

きれいに作った方は、先日の『1日カフェ』でお手伝いしてくださった方に、
焼きたてのイギリスパンと共に1ホールプレゼントしました。
はい。イギリスパンの写真もないですっ(汗)

こんなことくらいしか出来ないけど、
喜んで食べてもらえるといいな~。

自分一人では絶対乗りきれなかった『1日カフェ』
私の気が付かないところまでサポートしてくださったお二人には
感謝の気持ちでいっぱいです。

今成功しているカフェオーナーさんや、ベンチャーの社長さんも
最初の立ち上げ時はこんな感じだったのだろうか?
と、二日経ってようやくいろんな想像が頭の中をグルグル・・・・。

3人が本気で楽しいと思えた!!
コレが次へとつながる秘訣かも♪

H口さん、Mっちゃん、心から「ありがとう。」



おかげさまで大盛況でした~

昨日はたくさんの方に「一日カフェ」へおこしいただき、
本当にありがとうございました。

来客数24名(驚)
10時30分のオープンから、
お客様が途切れることなく
賑やかな雰囲気のまま終了出来たこと、
心より嬉しく思います。

大量にあわてて作ったので、
心配だったパンの出来も、大ベテランの先輩先生に
「美味しい」って言っていただき、
力が抜けそうになるくらい嬉しかったです♪

時折、各テーブルにご挨拶に伺うと、
「来月はいつ?」
と(笑)、早くもライフワークになることを予感してるかのような質問・・・・。

今は達成感でいっぱいで、次を考えてる余裕はないですが、
もうちょっとメニューやシステムを工夫して、
継続出来るよう、作戦練り直し中です。

残念ながら来られなかった方からも、
「次回こそは・・・」とのメールもいただき、
とても励みになります。

昨日は作るのに必死で(爆)
料理の写真が一枚も取れなかったのが残念です。
看板だけ写真におさめました。


昨日のメニューはどれも初心者でもおうちで簡単に作れるモノです。

本業は「教室」なので(笑)、
興味をもたれた方はぜひ「教室」もよろしくお願いします。

パンコースⅠ 5回目

パンコースⅠのレッスンも5回目。

今日はミニイギリスパンを一本お持ち帰りなので、
自分のパンは、初めから全て自分で作業してもらいました。

手つきも随分と上達して、台の上でいい音出してました。

材料を確認して、本物の味を経験すると、人間の味の記憶って凄いね。
次に同じものを食べるまで記憶に残ってるもん。

今日のイギリスパンは、きっとそんな一品になってるはず。
焼きあがったパンで、試食ランチ♪
まだクラストがパチパチ音がするくらいの
焼きたて食パンを食べる贅沢な時間。
レッスン中に作ったイチゴジャムとも相性抜群。

ホームベーカリーでは味わえない感動を体験してしまった生徒さん達(笑)

本格的なパンの世界の扉を開けてしまった・・・・。
そんな様子でした。

次回の「うぐいすあんパン」もこうご期待!!

パスタセミナー

今日はパスタセミナーを受けに、四日市のホームメイドまで行って来ました。

四日市のセミナーも久しぶり。
今日のメニューはカヴァテッリと、トリもも肉のソテー、
サーモンのスモークソルトかけ、焼きリンゴの4種

カヴァテッリは以前にも習ったけど、今回の方がひと手間多くかかっていて、
ソースもお店ではあまり見たことがないモノでした。
もも肉のソテーは、バルサミコとオレンジの相性が抜群で、
これもまたパンに塗って食べたい味でした。
サラダは塩を燻製にして、香りで楽しむシンプルなサラダ。
焼きリンゴは芯をくり抜いたリンゴにシナモン風味のバターをのせて
オーブンで焼いただけ。
だけど、アップルパイのような美味しさでした。

これ、生徒3人で一時間くらいで完成しました。
意外と簡単。
どれか一つは近いうちに復習したいな・・・。

1日カフェのメニュー

4月19日(火)だけオープンする「1日カフェ」のメニューが決まりました。

A スパイスカレーセット 1000円
  (スパイスとヒマラヤの岩塩で作るチキンカレー、パン2種類、サラダ、アイス、コーヒーor紅茶)

B 豆腐バーガーセット   900円
  (豆腐バーガー、サラダ、野菜スープ、アイス、コーヒーor紅茶)

C なばなパスタセット  1000円
  (なばなを生地に練りこんだ生パスタ、サラダ、アイス、コーヒーor紅茶)

スーパーで簡単に材料が手に入り、
私一人でも、たくさん作れそうで、
途中までは、あらかじめ準備しておけそうなもの。
などを考えて選びました。

皆さんがご自宅で『おもてなし』をされる場合に
参考にしていただけたら…と思います。

もちろんランチメニューでなくてもお気軽に来てください。
ただ、スィーツが準備出来るかが心配です。

アクアビクス

今年度のテーマは、体力作りと、むくみ知らずのカラダ作りに決めました。

学校の役員も新しいメンバーに引き継いだし、
もう、そうそう学校へ行くこともないよね。

たぶん、家で韓ドラ見て一日終りそうだから、
無理やりにでも体を動かそうと・・・。

そういうわけで、今日から11月まで長島のB&G海洋センターの
「アクアビクス」に通うことにしました。

水着着るなんて久しぶり!!
ワクワクしながらプールに行くと、名簿に知った名前が・・・。
カフェに勤めていた時の仕事仲間Nさん。

お互いの近況報告しながら水中ウォーキング(笑)
陸上でも感じる余分な脂肪は、水中だとさらに自分で現実を知りますね。
現実を知るだけでも、今日は収穫あったな~。

帰りに買い物しようとマイカルに寄ったら、パイナップルが激安!!
思わず4つも買ってしまった。

これ、来週の「一日カフェ」でアイスクリームになって登場します。

午後からは、これらのパイナップルと格闘し、
子供が帰って来る時間までかかっちゃった。。

夕方、子供が袋に入れた卵を一個だけ持って帰って来ました。
第一希望の飼育委員になり、学校で飼ってるアイガモの卵を
じゃんけんで勝ってゲットしたらしい(笑)
夜ごはんを「焼きそば」にし、息子だけアイガモの卵の目玉焼きを乗せました。
鶏より一回り大きな卵だけど、白身は少なく、黄身が大きかった。
今日の夜ごはんはいつも以上に満足そうな顔をして食べていました~。

日曜日と月曜日

連日いい天気が続いてますね。
日曜日、おにぎりだけ持って近くのデザイン公園までお花見に生きました。
近くって本当に近過ぎるんだけど、
桜の種類も一つじゃなくて、静か過ぎずやかましくない、
こんなにいい公園も少ないと思う。

午後から風が強くなってきたから、早めに帰って来ました。

月曜日、マイカルで3ヶ月だけの単発講座
『リンパセラピー』に通うことにしました。
『リンパ』って言葉だけは知ってたけど、詳しく知らなかったし、
何より自分が気持ち良くて、カラダがスッキリするなら覚えたいな~
って思って行き始めました。

一回目は『基礎知識』
テキストももらって、楽しそう。
6人のクラスだからゆっくり教えてもらえた。

次回は首と肩。
自分で自分を癒やす・・・。

私といると元気になるわ~って言っていただくことは度々あれど、
私といて癒やされた~とは言われたことがないので(笑)
未知の分野にチャレンジです。

パンコースも新学期

今日からまたパンコースⅠがスタートしました。

新しい生徒さんは、元々職場の上司でした。
そんな方が名古屋の今池から
わざわざ地下鉄とバスを乗り継いで
いくつもあるであろうパン教室を越えて、
桑名までパンを習いに来てくださいます。
なんて感謝したらいいんでしょうかね?

そして、お一人ということもあり、
交通費節約のため、一日に2コマ進めることになりました。
まずは一回目。
コーンマヨとナッツパンです。

私と二人並んで粉からコネコネ。
えー、私パン作れたね!?と喜んでくれて、私まで嬉しかったです。

2回目はピザ。
本日の手コネ2ラウンド目です。
習うと同時に復習してる感じで、当然かもしれないけど、
一回目に比べたら各段に上達してた!!
ピザなのでペッチャンコだから分かりにくいけど、
美味しそうな、いい生地が出来上がり、
いい香りがしてました。

次は2週間後。
この調子で行くと6月末にはパンコースⅡが終っちゃうな(笑)

一日カフェやります♪

日ごろは「パン教室」の講師として自宅または出張で教えるだけの私でしたが、
この度、ご縁あって一日だけの「カフェオーナー」になります。

場所は、オーキッド&ロータスガーデン←クイックすると地図も出ます。

日時は4月19日(火)10:30~14:30昼間の4時間、お店をお借りし、

日ごろのレッスンで登場するメニューを中心に、ランチメニューを考え中です。

「習うほどの腰は上がらなくても、習うメニューは食べてみたい。」
または、「習ったけどあれから一度も作ってない・・・」など、
興味を持っていただける方がきっといる!!と信じてお待ちしています。

また、余分にパンを焼いて行き、その場で販売も出来るようにと考えています。

いい形で前例が作れたら、
同じように興味を持ってるお料理好きな方にも
どんどん挑戦していただけるのではないかと思うので、
どうぞ、暖かい目で応援してください。

手づくり総合教室 クボパン工房

名演小劇場で

先週に引き続き、今週も名演小劇場で映画を観て来ました。
今度は邦画。
「津軽百年食堂」です。

日露戦争特需で日本が上向きだった頃思い切って開いたお店。
いろんな試練に遭遇しながら100年続いた蕎麦屋。
4代目の息子が、「たかが食堂」から
親に頭を下げてまで「継がせてほしい」と頼むまで、
家族の絆を再確認できる、じんわりとした、いい映画でした。

30年続けば老舗と言われる飲食業界。
100年って凄いね。

映画の中では、去年撮影したと思われる弘前の桜まつりが出て来て、
見事な景色に吸い込まれていくようでした。

地震さえなければ新幹線も開通し、町おこし映画だったと思われるけど、
今回、収益の一部は被災地の支援活動に回されるそう。。。

一人でも多くの人に観てもらって協力してほしいですね。
映画だけでも日本の美しさを再確認出来て、
日本人の勤勉さも再確認できるいい映画でした。

柔らか過ぎるレアチーズ

我が家の冷蔵庫が、春休みの終わりとともに閑散としてきました(笑)
すると、4月5日賞味期限の手付かずのヨーグルト発見!!
しかも2パック!!
一つはレアチーズケーキに変身させなきゃ。

はい。
ヨーグルトだけではレアチーズケーキにはなりません。

ゴソゴソ冷蔵庫を漁ると、必要最低限の材料、
クリームチーズとレモン、ゼラチン、香料はあったので、
作ろうと決めました。

しかしすぐに問題が。
大して美味しいレシピを持ってなかった(泣)

当てずっぽう的に作業開始です。
ドライのブルーベリーもあるし、
なんとか作ってみましたが、見ての通りゼラチン不足です。

ババロアならこれでいいけど、ケーキとして切り分けるなら柔らか過ぎたわ。
今日は偶然にも夜ごはんがカレーだったので、逆にサッパリして良かったです。

ビズキュイ焼いたり面倒だから、
急ぐ時はカップに作ってもよかったな・・・。

手づくり総合教室 クボパン工房

懐かしいケーキ

どちらも20年くらい前に大ブレイクしたケーキ。
この2つは私が初めてケーキ教室に通った1991年3月に習いました。

先生がうちの両親と知りり合いだったこともあり、情報が筒抜けで(笑)
その後しばらくは、毎晩シフォンケーキを焼いて
家族の朝ご飯に登場してました。

当時は『ふんわり柔らかく』仕上がれば、満足していたけど、
いつの頃からか、『柔らかくても弾力のあるスポンジ』にこだわり、
久しぶりに真剣に(爆)作りました。

母を思い出し、歳月を感じるので、最近は食べるのさえ避けてた私。
気がつくと、すっかり定番になって、長く親しまれていますね。

それでもパティスリーと呼ばれるお店やホテルのラウンジには
まず置いてないから、その位置付けが難しい(笑)

ティラミスは、今回できたてのマスカロポーネチーズが手に入ったので、
久しぶりに作ってみました。
レシピは当時とはずいぶん変えてますが、
20年間で肥えた口にも十分満足出来る味に仕上がりました。

カルーアのリキュールを切らしていて、
ブランデーと砂糖で代用したのも良かったかも。

マスカロポーネチーズ、あと一回分残っているから、
明後日の生協で卵が手に入ったら、また作ろうっと。

手づくり総合教室 クボパン工房

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

