11
3
8
13
19
20
22
24
25
   



プチリフォーム二日目

今日はトイレです。
ガラッと印象が変わりました。
作業してもらってる間に私も大掃除。
風水で有名なドクターコパさんが、
「大掃除は11月中に・・・」と言っていたので、
それを聞いてからはここ7~8年は毎年11月にやってます。

しばらく触ってなかった引き出しの中を整理すると、
ペーパー類のゴミだけでもごみ袋いっぱいになりました。

玄関の壁紙張り替えのときは、げた箱も外したので、
要らない靴たちもドサッと捨てました。

リビングの窓、壁、カーテンはもう済んでるので、
あとはキッチン周りだけだな。

これはクリスマスまではフル稼働で使う場所だから、
冬休みに入ってからボチボチ。

今年は「おせち」を買うので、年末はゆっくり過ごそうっと、、、。

って、あと一か月もあるのにもうお正月のこと考えてる(笑)

我が家の階段です。


今日、明日の二日間で壁紙替えてもらうの(*^_^*)
玄関と吹き抜け、階段と二階の廊下…。
全部同じ壁紙使ってるから…。
大掃除も兼ねて(笑)楽チン楽チン。

ただ、うちの壁の作りが、デザイン的にかな~りやりにくいようで、
1日目の今日は夜8時まで作業していかれました~。

「アイーダ」四日市 千秋楽

そもそも2回しか公演がないのに、
「初日」だの「千秋楽」だのと言ってんじゃないよ!
と突っ込まれそうですが(笑)

泣いても笑っても今日が最後です。

古代エジプト人になりきるメイクも
段々目が慣れてきて日に日に化粧が濃くなってきました。

自分でメイクしたのだけど、
「コンビニに行けるメイクじゃだめ」ということで、
ママ仲間に描き足され、こんなんになりました。
実際はもっとガングロです。

お化粧が済んだら、お昼ごはん。
昨晩の残りの「チキンカレー」です。
ルゥーを使わないスパイスのみのカレーです。
味は安定しないけど、飽きのこない我が家の定番メニュー。

食べ終わると早々に着替え、
一幕から登場する巫女役の娘とパチリッ。
1時間後にはこの衣装ともサヨナラです。

娘たちを送り出すと、一幕の本番始まってるけど、
私は携帯をもって廊下をフラフラ・・・。

すると、
衣装の手首が壊れ急いで衣装&メイク室へ・・・。

そこには支度中のアムネリス役の丹羽幸子さんが
鏡の前に座ってらっしゃいました。
メイクさんが記念に写真を撮ろうとしたときに
ちょうど居合わせたので、丹羽さんから
「一緒に」と声をかけていただき、
ずうずうしくも私まで一緒にパチリ。

後で、子どもたちに羨ましがられました。

衣装さん、袖口壊れてありがとう(←意味わからん!)

自分の楽屋へ戻ると、モニターを見ながら
そろそろ2幕から登場する準備を始める仲間たち。

舞台に感動している余裕なんてありません。

娘は2幕から市民役になります。
市民の衣装でも一緒にパチリ。

この衣装もとっても素敵
年賀状の写真にしよう!!

私がこんなに写真が撮れるのは、2幕2場しか出番がないから余裕なの(笑)

準備ができて廊下に出てきた男性兵士の方たちと
一緒に写真を撮ってもらいました。

女性なのに男性兵士役の加藤千夏さんは、
普段はホテルやレストランでのイベントのお仕事が多いそうです。
後列右側は兵士役の中でも一番のムードメーカーだった尾平晃一さん。
ラジオのパーソナリティーもなさるマルチな方でした。

こちらの俳優さんと思われる方々はお名前すら聞けず、
ちょっぴり残念。

素人がミーハーっぽくあれこれ聞いてもどうかな?って思ったので
とりあえず記念にパチリッ!

写真撮ってもらったけど、プロの俳優さんだから、
後で「肖像権」とか問題にならないかな?

そして今回、練習の時から一番お世話になったと思われるお二人。

左の方は普段は「大道具さん」としてお仕事なさってるそうで、
「役者じゃないです。」とおっしゃってました。
そうは言ってもカッコいいし、
兵士列の先頭で旗を持って歩く大役を、涼しい顔でこなしてらして、
ママ兵士たちは一同びっくりです。
いつも私服時にニットの帽子を被っていらしたので、
子どもたちからも「戦場カメラマン」とあだ名が付くほどでした。
右の方は伊藤隆洋さんという立派な役者さんで、
テレビ、CMなどでもお目にかかることもありそうです。

皆さんのご活躍を心より応援しております。

いままで娘達の付き添いで舞台の裏方のお手伝いをしてきた「ママ兵士」4人。
今回は違った角度から舞台を見られて、本当に勉強になりました。

帝劇を中心に活躍なさる中山昇さんの追っかけというか、
応援をこれからも続けて行くにあたり、参考になることもたくさんありました。

来月の下旬の東京を皮きりに全国で上演される「アンナ・カレーニナ」
作品がイマイチ好きじゃないから中日劇場に来てくれても観に行こうか?と
迷っていたけど、やっぱり行くべきだよね~~。
と、自分の本番が終わった直後ですらそんなコトを考えていました・・・(笑)

「アイーダ」四日市 初日

今日は明日のキャストのゲネプロと初日の本番。
18時開演でも9時に楽屋入りです(*^_^*)
渋滞にハマり、20分遅刻しました(/_\;)
楽屋に入れば即お化粧。
古代エジプト人になりきるメイクも、高校生は自分たちでします。

学校で美術部に所属の娘は、大活躍です(*^_^*)

場当たり後の反省会で、自主トレ(爆)

イレギュラーの事態に対応出来ない兵士10人は、
休み時間にも打ち合わせ兼練習です。

名古屋で活躍中のプロの役者さんたちとパチりっ!
衣装に着替えるとカメラを持ち歩けないのが残念です。
明日の本番後には、衣装で写真撮ってもらえますように(祈)

肝心な初日本番は、歩き、ターン、立ち上がりも10人がまずまず揃って
やっとホッと出来ました。
カーテンコールの並び順、写真撮影の並び順など、
覚えることがいろいろあって、舞台裏はバタバタです。

子供の付き添いでも今まで気付かなかったいろいろなコト、
今後の追っかけに役に立ちそうです(*^_^*)

今季初、シュトーレンのレッスン

今日はカフェタナカでバイトしていた頃の仲間がレッスンに来てくれました。
去年まで、毎年差し入れでシュトーレンを持っていっていたので、
味を覚えていてくれてたんだよね。
久しぶりに会って、なんだか同窓会みたい。

お昼は生パスタとサラダとカプチーノ。

パスタマシーンでの生地伸ばしを、とっても楽しんでくれてました。

くどいようですが、今日はシュトーレンのレッスンです。

なのに、ピアノ弾いてる(爆)

私も一曲弾きました、っていうか弾かされました(笑)
次は発表会っぽくしたいね、って誰が言いだしたのか?
決まってしまい、恒例になったら怖い。

シュトーレンは立派に出来上がりました。

今日はこの後、オペラのゲネプロがあるので、
名残惜しかったけど、早めに上がってもらい、
四日市文化会館の楽屋へ直行!

ちっとも怖くなさげな(笑)女性兵士。

衣装を付けると、肩がぶつかってしょうがないの。

「ごめんね、ごめんね」と何度謝ったか…。
そして、本日のゲネプロでも、タイミングが合わず、
明日の本番大丈夫だろうか?と、不安だ~~(/_\;)


手づくり総合教室 クボパン工房

明治村

紅葉を見に「明治村」までお出かけしました。
思っていたより人も少なく、何をするにも待ち時間なし。

どうも今日放送する「逃走中」っていう番組のロケに使われた感じ。

それに、NHK「坂の上の雲」のロケにも使われてるらしい。
そこらじゅうに番組ののぼりが立っていました。

お天気がとっても良くて、紅葉もきれいでした。

村内ではグルメフェアーをやっていて、
お昼は「浪漫亭」でカレーの食べ比べのメニューを選びました。
左は東京日比谷の「松本楼」のカレー
右は函館「五島軒」のカレーです。

「五島軒」のカレーは辛くて残しました。

その後、帝国ホテルの喫茶で主人はリングシュー、
私はブルーベリーチーズケーキを頼みました。
明治の味でも平成の味でもなく、お母さんの味?
今年は帝国ホテル120周年だから、明治からあったケーキなら、
とってもハイカラな味です。
私が好きな重たいチーズケーキでした。

ここでは、東京の帝国ホテルのガルガンチュアと同じお土産が買えて、
チョコレートや、ミネストローネの缶詰めを買って帰りました。

売店で売っていたカレーパンやコロッケがとってもおいしくて、
なんだか歩いては食べ、食べては歩くの繰り返しでした。

お腹いっぱいになって帰る車の中では、私と息子は爆睡で(笑)
気が付けば桑名に帰っていました~~。

缶詰めです

今日から舞台でお稽古です。
ちょっと早く会場に入ったので、まだオケがピットに入っていません。
それぞれのパートを各自で練習してらっしゃいます。
楽屋の代わりにホールの客席が待合室みたいなもんです。
今日は、一番いい場所を陣取り通し稽古の「音」を録ります。

手すりにはビデオデッキや、録音機がたくさん並んでいて、
歩くのにも気を遣います。

いよいよ一幕から通しです。

私は2幕2場だけなので一幕は会場で見学。
ソリストのカッコいい歌あり、合唱の迫力あり、バレエの華麗な舞ありで、
さすが四日市オペラ20周年だけのことはありますね。
今年は特に豪華です。
ところで自分は・・・・といえば、
10人の兵士役のうち、6人は演劇のプロがエキストラに入っています。
残る4人の素人のうちの一人が、わ・た・し。
お稽古の度に指示が変わり、一度目は覚えたものの、
2度目は前の仕様のまま動いたり(爆)
プロの劇団員の人の身のこなし、気転の利き方には、ほとほと頭が下がります。

次回は26日の夜のゲネプロ。

衣装付けたらまた様子が変わるんだろうな~。
とても道具持って舞台の袖でダッシュは無理な気がする・・・・。

カービング 菊

今日は午後から四日市までカービングのレッスンに行ってきました。

今日から師範科。
大根を菊にします。
でも、いつもと違って、彫刻刀とカービングナイフの両方を使います。
勝手が違うのでいつもより難しかったです。
彫刻刀を使うのは、この回が最初で最後らしい。

もっとナイフで練習しようっと。

そして、本日ボジョレーの解禁です。
私が買うのは、15年ぶりかそれ以上ですね。
めったに買わないけど、今年は買ってみました。
今年で最後になるかも知れないペットボトルのボジョレー。
何回飲んでも好みの味ではないから、安く済ませて正解だったかな?

スタバ10周年記念イベント

マイカル桑名のスタバが今日でちょうど10年なんだそう。
確か、いつも行列のタコ焼きやさんがずれて、一番いい場所に来たな~
なんて思ってた記憶があります。

今日はそんなスタバが記念のイベントとして、
「自分のオリジナルドリンクを作ろう!!」という、
エスプレッソベースのアレンジコーヒーが大好きな私としては
願ってもない企画!!

本当は今日だった出張レッスンを昨日に変更していただき、
はりきって行ってきました。
ふだんカウンターの中にあるシロップや
ソースが出て来ました。
シナモン、ココア、バニラのパウダーも使いたい放題です。

私もいろいろ作ってお気に入りを見つけ、発表しました。
何杯も作って、居合わせた皆さんに試飲してもらったり、
お店の人にホイップをのせてもらったり、
とっても楽しい時間でした。

途中、18日(木)より店頭に出てくるスイーツも
ごちそうになりました。

チョコチップの入ったスコーンにホイップと
粉末コーヒーをトッピングしていただくものです。
量が多くて途中でうんざりしてきていたスコーンでしたが、
これを途中からトッピングして食べることにより、
逆にさっぱりいただけました。

帰りにはインスタントのスティックのお土産付き。
なにからなにまで行きとどいた企画に感謝です。


下の写真は今日の夜ごはん。
ビーフシチューなのですが、ニンジンはやはり薔薇にしてみました。

「華麗なるビーフシチュー」・・・・・。
名前がイマイチ・・・
やはり「華麗なるカレー」が食べたいですね。

出張レッスン 最終回

今日は出張レッスンの最終回。
デニッシュの続きです。

アーモンドのフィリングが詰まって、鶏のトサカのような形をした
コックスコームデニッシュと、ガルショーク。
ガルショークとは「壺焼き」の意味で薄めのクリームシチューが入った
器にデニッシュ生地で蓋をしてあります。

デニッシュのレッスンは種類が多いので、2回に分けてレッスンしました。

ちょっと生地が余ったので、
遊びでパウンド型のデニッシュ食パンを作りました。
かなり立派なクロワッサンです。
うちでもコレを作るとすぐに無くなってしまいます。

「とっておきの人」にプレゼントしたいパンですね(笑)
もし、コレをプレゼントされたら、
「自分はとっておきの人なんだ~」と喜んでくださいね(笑)

半年あまり、通い続けた生徒さんのおうち。
毎回本当にきれいに片付いて素敵な空間でした。
12月には師範科も卒業され、私と同じ「先生」になります。

もう、そう度々お邪魔することは無いかも知れませんが、
せっかくのご縁ですから、これからもよろしくお願いします。

パン以外のことでも、私でお役に立てるなら、いつでもご連絡ください。
おしゃべりもとても楽しかったです。

ありがとうございました。

手づくり総合教室 クボパン工房

ゲキシネ観てきました。

名古屋には全く来る気無し(爆)の劇団新感線。

大阪まで遠征した時もあるけど、
一回観ただけではかえって虚しかった記憶があるわ。

興奮し過ぎて帰りの近鉄では身に覚えのない「つわり」が発生するし、
いい思い出が無いの(笑)

今日は今名古屋のミッドランドシネマで上映中の
ゲキ×シネ「蛮幽鬼」を観てきました。
ゲキ×シネとは(←こちらをチェックしてください)

ゲキ×シネを観るのはこれで3作品目ですが、
私の趣味に一番合わなかったかも。。。

主役の上川隆也さんや、堺雅人さんだけでなく、
キャストは全て素敵な役者さん揃いでしたが、
話のテーマが『復讐』だから、私の感覚とは合わなかった。

本日、朝小学校の職員室に寄ってから行ったので、
少々出遅れ気味、、、。
小腹が空いたので、包みピザとロイヤルミルクティーで
軽く食事をしてから劇場へ。。。
一幕と二幕があるので、休憩も15分あります。
終ると15時前

どこにも寄れずに帰ってきました。

ミッドランドの吹き抜けにあったクリスマスツリー。
今年は白っぽいツリーを良く見かけますね。

クリスマス用のラッピングも白が主流っぽいように思います。

慌ただしくて、リフレッシュにはなりませんでしたが、
たくさん刺激は受けて帰ってきました~。

休憩中です


昨日、今日とオペラ「アイーダ」のオケ合わせでした。
歌とオケが合わないと何回もやり直しだけど、
私のように動きだけなら、合わなくても進められてしまいます。

結局、ワンチャンスのみ。
1日目はぐちゃぐちゃになっちゃって、

娘の合唱の先生からも
「あれは、いつか合うんですか(@_@;)?と聞かれ、
「合わせます!」
と言ったからには合わせないと…。

練習終わっても女性兵士メンバーだけ駐車場で自主トレ(爆)
夜は家で一人で自主トレ(爆)×2
次の日の朝は、バレーボールの練習試合の合間に自主トレ(爆)×3

2日目は何とか揃えたので、
「なかなかカッコいいですね」と言っていただき、
ようやく先が見えてきました。

21日は、もう舞台の上での練習です。
プロの役者さんたちって、
いつもこんな気持ちを味わってるんだろうか?
かなり追い込まれるよね。
楽譜のページ数にして3~4ページしか出演しないですが、
ちゃっかり打ち上げの予定まで立ててる私たち(笑)

素敵な衣装に恥じないように頑張ろう~p(^^)q

お祭りなんだね~(*^_^*)

先週同様、予定のない金曜日の午前はエアロビとヨガです。
今日は珍しくイケメンのお兄さん(←22歳)が参加してます。

見たことあるぅ~って思っていたら、
倉田明子候補者の息子さんでした。

やっぱり、事務所にお茶飲みに行こうかな?と思いたち、
家に帰ってから、急いでアマレッティを焼き、
きっと私と同じ思いを持っているであろう(爆)小学校の役員仲間を誘って、
行きました。

いろんなエピソードを伺ったり、
普段ゆっくり話す機会もなかったので、
選挙以外の事もいろいろ教えてもらいました。

すると、ライバル候補者の車が事務所前で止まり、
お互いの健闘をたたえあいながら、
何するのか?と思っていたら、ご挨拶の後トイレ休憩でした。

なるほど~~(@゜▽゜@)
お互い今はライバルでも、当選すれば一緒にお仕事するんだもんね。
今まで知らなかったけど、素敵なシクミに改めて感激です。
一般市民でも見習うところがたくさんあって、
今日は勇気を出して行って良かった~~(*^_^*)
一緒に行ってくれたS枝さん、ありがとう!!

パスタセミナー

今日は朝から四日市までパスタセミナーに行って来ました。

今回のメニューはサラダ仕立てのセサミパスタ、
メランザーネ(なす)とズッキーニの重ね焼き、
ホタテグリルのハーブバターソース
プチトマトのコンポートでした。

パスタ生地の中に黒ゴマペーストを混ぜています。
ドレッシングで食べるので、とってもさっぱりしてますが、
11月のメニューじゃないね(笑)
ホタテは生きてる貝のままの状態から調理です。
トマトを使ったデザートは私の好みではなく(笑)
なすとズッキーニの重ね焼きはラザニアみたいでした。

どう考えても夏メニューだけど、この季節に食べるからこその新鮮味はありました。

半年経ったら家で作ろう(爆)

2日続けて

今日は朝から「パスタマシーン」をお届けに行きました。
そしてその人と昨日行ったカフェ「鐵屋+Cafe」さんに行って来ました。
私としてはかなり珍しい行動なんだけど、
昨日お店にいる時から、次はこの人と一緒に来よう!って思っていたの。

昨日は紅茶飲んだだけだったけど、
今日は有機栽培のコーヒーと、
二人で別々のサンドイッチを頼みました。
白身魚のフライを挟んだ黒ゴマの食パンと、
手前が黒ゴマのベーグルでキノコとウインナーのホワイトソースかけ
がのったオープンサンド。

どっちもすごく美味しかった(*^_^*)
飲み物にもれなく付いてくるケーキも昨日と違っていて、
めちゃくちゃ嬉しい!

鉄のオブジェ達も素晴らしく、見ているだけでも楽しい。

今年中はスケジュール合わなかったけど、
1月になったら絶対「鉄アート」の体験に行きたい!

「絶対来ようね」って約束して帰ってきました~。

パン屋さんとカフェ

美味しいパンを求めて、蟹江まで行って来ました。
9月にリニューアルされた「ポン・レベック」です。
ここのフランスパンをはじめ、明太子フランスは最高です。
片道30分かけてでも買いに行く価値ありです。

店内はパンを買うところと、奥はカフェになっていて、
限定のランチを求めて、店内は奥様方でゴッタ返していました。

お店に入ると大きなオーブンがお出迎え、
目の前でパン職人さんが作業をされていて、
今どんなパンを焼いているのか、分かるくらいです。

もっと見ていたかったけど、私ひとりでも邪魔なくらい
お客さんがいっぱいで、
当然?中のカフェでお茶など出来るわけもなく、
パンを買うだけで精一杯。

買うとすぐに逃げるようにお店を出て来ました。

その後桑名に向かう途中、長島でお茶しました。
カフェ本にも載っていた
「鐵屋+Cafe」さんです。
ここで、国産の紅茶(生産地出雲)をいただきました。
初めは分からなかったけど、ポットにはいった2杯目を飲んだ時に
紅茶独特の渋みを感じなかったので、感動しちゃいました。
それに、それに、お茶を頼むだけで凄~く美味しいケーキまで付いてきました。
こちらの若くてきれいな奥さまとすっかり話しこんでいるうちに、
御主人と仲良くお仕事されてる様子が節々に伝わってきて、
とっても暖かい空間でした。
ケーキの味も男性にウケそうな味でしたよ。

こちらではギャラリーの他、鉄アートの体験もできるそうなので、
ぜひ行ってみたい!!
誘いたい人の顔がチラチラしながら、お茶飲んでました(笑)

紅茶ポットの隣にあるネックレスは、一目惚れして買いました。
今日の素敵な出会いの記念なりそうです。

初めての経験

選挙の出陣式なるものに行ってきました。
いつもお世話になってる方からのお誘いのお葉書をいただいたので。
行ってみてびっくり!
その方、後援会会長でした~(*^_^*)

お茶で乾杯。
その後、コーヒーまでごちそうになりました。
応援している方たちのユニフォームのピンクが可愛い!!
知ってる顔もチラホラ。
みんなの気持ちが一つになる空間って、居心地いいですね。
またお茶飲みに行きたいな・・・(笑)
知り合いが常にいらっしゃると分かっていても、
なかなか一人では敷居が高いのが選挙事務所(笑)
私もっていう方がいらしたら、連絡ください。
一緒に行きましょう

家に帰ってから、子どもたちと図書館に行きました。
そしたら、コスモスまつりやってました。
摘んで帰れるコスモスもあったので、
摘んできました。

選挙事務所では「サクラ」だったわ・た・し・・。
「コスモス」摘んで、
今日は「花」つながりだな~なんて思いながら、

こちらは↓今晩のおかずの肉じゃがです。
ニンジンを全てバラに彫ってみました。
今回で2回目なんだけど、
こうやって彫ると、火通りがいいのか?
分厚いのに、なかまで味がしみていて、とっても美味しい。

これには家族が全員一致で大満足。

むすめは「お弁当に入れて行く」と、言って喜んでます。

次はおでんの大根をバラにしようかな~・・・。

シュトーレン

早いものでもう11月。
そろそろ大掃除の時期。
明日から始めよう。

先日、元バイト仲間に
「久保さ~ん、シュトーレンのレッスンいつからですか??」と聞かれ、
「う~ん。11月後半なら材料揃ってるよ。」と答えて・・・、
一番乗りのメンバーは11月26日です(笑)
もちろん、その前でも材料がそろい次第可能です
今年は11月11日には揃う予定でいます。

デパートやホテルではクリスマスケーキのカタログに載ってたりして、
年々認知度も高まって来てますね。
お届け日を見ると、結構クリスマス直前

本来は一か月前くらいに焼いて、数日飾って
毎晩少~しずつ食べながらクリスマスを待つという、
夜の長い冬のドイツならではの習慣があるのだけど、
日本には日本の食べ方もあるよね。

写真は去年のものです。
下のお皿が直径28センチなので、大きさは想像してみてね。

このシュトーレンをまるっと1つお持ち帰りで、
私が作る「手打ちパスタ、サラダ、コーヒーor紅茶」の軽食付きで、
料金 ¥3,000 です。
昨年のシュトーレン受講者はちょっとお値打ちに¥2,500 です。(レシピ持ってきてね)
また、お持ち帰りのシュトーレンを追加したい場合、
その場で2個、3個と作っていただきますが、
1つ¥1,500の追加料金をお願いします。

こちらは単発扱いですので、入会金も不要で、どなたでも習っていただけます。

どうぞ、心よりお待ちしております。

手づくり総合教室 クボパン工房

11月5日は

何も予定のない金曜日は、朝からエアロビとヨガへ行きます。
そして、昼からカフェへ…。
昨日もカフェでチーズケーキ食べたばっかなのに(笑)
今日は中川晃教くんの誕生日。
おめでとう!と、心の中でお祝いしながら、
一人で玄米ワッフルをパクパク(爆)

玄米を感じさせず、ふわっとしてました。
キャラメルシロップがとっても美味しかったわ。
日常から離れたところで本を読みたかったので、
たいしてストレスなかったけど(笑)リフレッシュできました。

カービングコースⅣ 8回目

昨日の昼間はパンシェルジュ検定に振り回された感じでしたが、
夕方からの男子バレーもいつもの雰囲気とは違い、
来年度の役員決めやらいろいろ…。

そして今日、図書館の予約資料が4冊も用意出来たとのこと。

さっそく借りに行きました。

その後、四日市の「メリーゴーランド」という絵本屋さんに行きました。

本も素敵だけど、基本、借りる派なので

ティールームに直行です。
ここでは生産者のわかる「河野さんのコーヒー」というコーヒーがあって、
一杯一杯豆からひいてくれます。
そして評判のチーズケーキは激ウマでした。
バニラアイスが添えてあたけど食べちゃった。
チーズケーキのあまりの美味しさに忘れていた写真をパチリ。

その後、ビゴで修業したという店主さんのお店
sido boulangerie シド ブーランジェリーへ行きました。

パンも美味しいです。
が、それ以上に驚いたのが、ジュース等を売ってる冷蔵庫の中に
エシレバターがありました!!
去年、フィナンシェやマドレーヌと共に
東京の丸の内で並んで買ったけど、ここでも買えるんだ~。

その後、近鉄四日市へ。
化粧品のセットを買って

本日のメインイベント?
メロンのカービングです。

次回から師範科だから、パンで言えばフランスパンに近いくらいの上級。
まあ~ね、彫るには彫れるんだけど、時間がかかるかかる。
2時間経過してまだ半分。

家で彫らないからな~。
バラばっか練習してるし(笑)

ピンクのマカロン

昨日に引き続き、また現実逃避。

いったいどんだけ勉強嫌いなんだ???
週に一度は図書館行ったり。
結構本読みとか好きなんだけどな。

でも、だらだらするのは好きじゃないから、
朝からリビングの壁ふき、窓ふき、カーテン洗い。
大掃除の始まりです。
その後マイカルの火曜特売へ・・。
レジの行列みてうんざり^^;
勉強以上に行列が嫌い(爆)
スタバへ行って、クリスマスメニューのコーヒーを飲みながら、
持ち歩いていたテキストを読み勉強開始。

約1時間で切り上げ、買い物。
そして、借りていたDVDを返しに行く。
帰ってきたら、やはり現実逃避(爆)

昨日に引き続き、暇でもないのにマカロン作りました。
今日は食紅を使ってピンクのマカロン。

連日焼くと、マカロンが碁石のようにたくさんあります。
色がきれいに出ると嬉しいですね。
可愛いけど、艶っぽい大人色が出したいな~。。。
でも今日はここまで。

明日は午後から試験だもの。
3級と違って、問題集やっても間違いがチラホラ。
合格点が70点と聞いて、少々安心している自分が情けない(笑)

受験料が無駄にならないように、これから一夜漬けだわ(汗)

マカロン・オ・ショコラ

今日は朝から勉強しようと思っていたのに、やる気にならず。
現実逃避。
資源ゴミを捨て、銀行回り、買い物、おせちの注文。

帰ってきても、やらなきゃ!と思いながら、韓ドラを2時間視る。
その間、暇でもないのにマカロン作りました。

一番材料に困らないショコラのマカロン。

きれいに焼けたので、ガナッシュも作って完成。

ハート型のマカロンもあり、バレンタインに向けて
女の子たちに「マカロン講習」出来ないものか?と構想中です。

が、その前に勉強だあああああ~。

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

