05
3
5
8
9
11
13
14
15
18
19
20
22
23
24
27
   



パートⅣ 見直し

月曜日、パンの「パートⅣの見直し」(簡単にいうと研修)に
行ってきました。

パートⅣのテキスト8コマ分のうちの、4コマ分を一日で進めます。
今回は二日目なので、今日で終りで、いよいよパートⅣまで
自宅で教えられるようになります。

いきなり8回目のミッシュブロート。
サワー種を使ったライ麦パンです。
発酵具合が難しいので、いい状態を写真にパチリッ!

焼けたら試食。
アボガドのサラダやゆでたエビ、生ハムまである豪華バージョン。
パンも味わいたし、サラダでサンドイッチにしたいし、、、
次々パンが焼けてくるし・・・で、食べ過ぎてしまいました。


食べてる間にも蒸しパンが出来上がってきます。
「花巻き」と「あんまん」、「肉まん」の3種。
これも蒸したてが食べたいよね~。
一口食べて、ラップに包みました。

食べ過ぎた午後は、睡魔と闘いながら(笑)
スイーツ系のパンたちの講座です。
サツマイモを練りこんだスイートポテトブレッドや、
紅麹を入れた健康パン。
そのほか、「コーヒーケーキ」と名付けられた
コーヒーに良く合うケーキのようなパンは、
カロリーが恐ろしいくらいに高そうなので、試食はやめて、
全部持ち帰りました。

朝から夕方まで、ずっとパン作り。
飽きることなく楽しかったのは、
やっぱりパン作りが好きなんだよね~~。

手づくり総合教室 クボパン工房

超かんたんアイスクリーム

生徒さんから教えていただいたレシピで作りました。
平野レミさん風、泡立てなし、器なしのかんたんアイスクリーム。
材料はマリービスケット、生クリーム、ゆであずき、抹茶のみ。

ビスケットは適当に手でバキバキ、残りの材料を適当に混ぜる。
決してきちんと混ぜないところがコツかな(;^_^A

混ぜたら空の牛乳パックへドロドロと移す。

そのまま冷凍庫へ。

固まったらパックをはがして、器に盛るだけ。

計量入らずで、洗い物も最少のスイーツです(*^_^*)

手づくり総合教室 クボパン工房

小川尚子さん

桑名市出身のシンガーソングライターの方だそうです。
そっくりな名前の友達がいるので、めちゃめちゃ親近感あります(笑)
しかも、あまりにローカル過ぎる北勢線を
「黄色いガタンコー」と名付けて歌まで作っちゃうだなんて、
マニアックだ( ̄□ ̄;)!!

これをね、来月娘が合唱団で小川尚子さんと一緒に歌うの。
今練習中。
そして、親も一緒にコーラスするらしい・・・。
大丈夫か?合唱団の練習に私たちも参加して、
「ガタンコ~♪」「ガタンコッコッコー♪」と歌ってきました。

本番は6月27日(日)で東員町のひばりホール。

歌だけじゃなくて、劇もあるから笑える。
北勢線の劇って何なんだ!?
そう度々あるイベントじゃなさそうだから、興味はあるんだけど、
出演者や、その親はバックヤードでお仕事だから
ちょこちょこっと、舞台のそでから覗いちゃおう!!

エンドレスショック

今日は朝から、カード会社が斡旋するチケット抽選にエントリーするため、
早い者勝ちでもないのに、10時の朝イチから電話、電話、電話、。
自分はあまり興味ないんだけどね。
友達と、そのママが一度は観たい!ってコトで、ちょっと協力。
しかし電話がつながらない。。。
2時間掛けまくってようやくつながり、やれやれ・・・。
なんだけど、コレ、チケットが取れたわけじゃないのよ。
今日から一週間くらいエントリー期間があって、その後抽選!!
あせって電話することないのに、みんな掛けるんだね。
うちらもその一人だけど。

ホッとしたところでランチに行きました。
ほんとは家で食べてもよかったんだけど、また来てくれる友達だから、
今日はカフェへ行きました。
私は黒米と玄米のドリアを注文。
アツアツのドリアは手作りのホワイトソースがとっても美味しかった。

友達は豆腐のつくねとサバの竜田揚げ、黒米と玄米のご飯を頼んでました。
どちらにも血糖値の上昇を抑えるマルベリーティー付き。
これが飲みたくて行くようなモンかな?(笑)

ランチも美味しかったけど、チケット当たりますように・・・。

お友達とレッスン

今日は元職場の同僚がレッスンに来てくれました。
一緒に来てくれたお友達は妊娠8カ月で、お腹を抱えながら
パンを手こねしてくれました~。
メニューはチョコチップパンと、オニオンボール。
お試しレッスンでしたが、なんだかすごくいい音がして、
自分のストレス加減に苦笑いしてた元同僚(爆)
主婦歴も私より長いし(笑)上手なはずだ。。
写真は一つしか写ってませんが、全部とっても美味しくできました。


手づくり総合教室 クボパン工房

パンⅢ 6回目


今日は上級者のラストとも言える、パンⅢ6回目のレッスンでした~。
メニューはデコレーションサンドに、
チーズスティック、セミハードブレッドです。
ライ麦の入った大型パンをデコレーション型で焼くと、
空気抜きや発酵状態を見極めるのが難しいです。
チーズスティックは生地にエダムチーズが入っているので、
いい香りがします。
細長く伸ばすのがポイントです。
セミハードブレッドは全粒粉が混ざっているので、
香ばしくて、外側はパリッと、中はふんわり(*^_^*)です。
どれも、パン屋さんでも探さないと無いようなパンです。
自分で作れるようになると本当に嬉しくなります。
手づくり総合教室 クボパン工房

たった10日 で(◎- ◎;)

今日も出張レッスンでした~(*^_^*)
たった10日で、4コマ半も進める生徒さん!
講師仲間の間でも聞いたことないです。
毎日作ってると、それくらいのペースで進めたくなるのも頷けるけど^^
やっぱり早いです。

今日のメニューは
イギリスパンとミニプルマン、
ブリオッシュとコルネです。

イギリスパンはパート1で習うのより倍の大きさのパンで、
作り方は一緒でも、大きくなるだけで難しさが増します。
プルマンは、角の出方が問題で、
これも発酵が過ぎるとお豆腐のように角張って(爆)
未発酵だと、押入れの布団(爆)みたいになります。
これも愛嬌なんですが、ちょっと心得のある人には
腕のレベルが見抜かれてしまうので、シンプルなパンほど
気を使います。

ブリオッシュは味は問題ないのですが、形作りがなかなか綺麗にいかない。。
コルネは焼いた後、ビニールに入れて少ししっとりさせるのがコツ。
忘れると、カリカリのコルネになってしまうの。
クリームより、少し硬い程度のパンに仕上がると、
食べやすいです。


レッスンが終わって家に帰ってから、
今日、中間テストが終わった娘と
ジャズドリームに行きました。
今日は暑かったからのどカラカラ。
着くなりゴディバでスムージーを飲みました。
砕いたチョコレートの食感がとてもよくて、おいしかった。

その後、勤めていたカフェタナカに寄りクッキーを買い、
トリンプで買い物して帰りました。
18時には家に帰りたかったので、滞在時間1時間20分(笑)
次はもっとゆっくり買い物しに行こうっと・・・。
手づくり総合教室 クボパン工房

Afternoon Teaみたい

週が明け、今日も出張レッスンの日でした。
今日のメニューはイングリッシュマフィンと、スコーンとメロンパン。

イングリッシュマフィンは特に難しいパンではないけど、
最終発酵からオーブンに入れるタイミングが難しい。
発酵し過ぎでドラム缶のように角ばらないように(笑)
未発酵でお焼きのようにならないように(爆)
何度も練習が必要ですね。
スコーンはこんなに簡単で、こんなに美味しく
出来るなんて感動!!って皆さん言います。
これは失敗無いっしょ。
メロンパンは、結構悪戦苦闘(爆)
慣れてくるころにレッスン終了・・・。って感じです。

昔、昔、メロンパンを習った時、
「買った方が安いね。」とつぶやいたら、
「それは言っちゃいけない!」
と先生に言われたことを思い出したけど、
講師になった今でも、
「買った方が安いよね。」と
自ら呟きたくなる(爆)そんなパンですね~(笑)
でも、これより美味しいメロンパンなんて食べたことないから
やっぱり言っちゃいけないのかな・・・?

大根と人参で


はまなすとチューリップを作りました~。

立体的にするためにわざとガタガタに花びらを掘ったりするのですが
自信がないと、ちょっとずつ掘るから、
ためらい傷がいっぱいです(爆)
染め粉で染めると、更に傷が目立って(泣)
次こそ!って思うんだけど、目が疲れて3つが限界です~。

人参のチューリップは大根より堅いし、
ちょっと力がいるのと、滑りやすいので、
掘り方は大して難しくなくても、時間がかかりました。
野菜高騰の今、かなり贅沢な趣味…なのかな?(笑)

中華だけど( 苦笑)


パスタセミナーです(笑)
ジャージャー麺の麺も手作りで、肉味噌のあんはちょっぴりピリ辛。
金魚の形のエビ餃子は、皮から作りました~。
意外と簡単で、包むのも柔らかくて包みやすかったです。
サラダには珍しい「白キクラゲ」が入っていて、素揚げしたゴーヤが載ってます。
杏仁豆腐はわりとコシがあるくらいプルプルしてました。
全体的にさっぱりした中華なら、ババロアのような杏仁豆腐の方が合いますね。
パスタを習っていて良かったなぁって思えるのは、
「麺」以外にもお料理が覚えられるのと、
ラーメンやうどんもメニューに出てくるところですね。

出張レッスン パンⅡ 1回目

またまた出張レッスンでした~(*^_^*)
今日からパンⅡに進み(速いっ)、
メニューは、ハンバーガーとチョコチップロールです。

ハンバーガーはパンはもちろん、ハンバーグも
かたまり肉をミンチにするところから手作りです(*^_^*)
チョコチップロールは、チョコとナッツがぎっしりです。

見た目より口当たりはさっぱりしてるので、
カロリーを気にしなければ、多少大きくてもペロッと食べちゃいます。

グラスに入っている飲み物はシャンパンに見えるけど、
フルーツのお酢です。
水割りにしていただきましたが、
ドレッシングに使うと美味しそう。
う~ん( ̄~ ̄;)、かなり贅沢なドレッシングだな。

出張レッスンから帰って来たら、そのまま仲の良いご近所さんと、
約3年ぶりくらいに家でお茶しました~(*^_^*)

その時に即席で焼いた「サブレナンテ」
賞味期限が迫ってきてるローマジパンを大量に使って、
冷蔵庫の在庫減らしです(笑)
久しぶりにとっても楽しいお茶会でした~。
始まりの時間がゆっくりだったので、
終わりも夕方遅くなってしまったけど、
次は、もう少し早い時間から始めたいね~って約束しました~。

送別会で

日曜日、勤めていたカフェで送別会を開いていただきました。
皆さんは当日もお仕事で、
営業後の疲れているところ
わざわざ来て下さいました。
そして、マネージャーからは、
こんなに素敵なお花までいただき、
感謝感謝です。

「みんな応援してるから、パン教室頑張ってね~(^O^)/」
と気持ちよく応援してくれてるのが何より嬉しいです。

パン作りは、生地を触ってるだけで癒されるので、
多少大変でもストレスはほとんど無いです(キッパリ)
そして焼き上がってオーブンから出てくるパンの香りは
何とも言えない幸福感(*^_^*)を味わえます。

この感覚を一人でも多くの人に味わってもらいたい!!

自分がパン作りを始めた頃の、そんな想いを忘れずに、
進めていきたいと思います。

薔薇色の生活?

今日は先日まで勤めていた職場の友達とカフェへ行きました。
バラ一色の「プチ・トリアノン」
ちょうど雑貨フェアも開催中で、いろいろ見られてお得な気分でした。
ランチはサンドイッチやスコーン、サラダがのったワンプレート。

この薔薇のティーポットが素敵。
去年の雑貨フェアーのときに、シュガーポットとのセットで売ってたけど、
勇気が無くて買えなかったの。
ネットでも売ってるけど、扱いが難しそうで躊躇中(笑)

こちらは、セットメニューのデザートプレート。

小さなケーキとフルーツたちがたくさんあって、
女性に嬉しいスタイルのデザートです。

開店とともにお店に入ったのに、出てくるときは3時過ぎ(笑)
それほど、ゆったりできるティーサロンでした~。

こころのたねさんで

髪の毛がね、だいぶん長くなってきて、
なんかいいゴムないかな~?って思っていたときに、
知り合いの方のブログで、写真のようなシュシュを作っていらしたことを知り、
それを売ってるお店「こころのたね」さんに行って買ってきました。

このような明るい色が5色あったんだけどね、
どれも私のような年代でも浮かないような、
上品で優しい雰囲気でした。
使ってみると、中に入っているゴムがしっかりしていて、
スルスル落ちて来ないのが嬉しい(*^_^*)

家で家事をしている時に使ってるんだけどさ、
子供たち何にも言わないの~(;^_^A
きっと、綺麗におさまってるからブーイングがないんだよね~(*^_^*)

パンⅡ 4回目

今日は久しぶりに家でパンのレッスンでした。
今回のメニューはミニプルマンとイギリスパン、
そしてさわやかビーンズスープです(*^_^*)

パンⅠでもミニイギリスパンをやってrのですが、
今回は大きな、お店で売ってるようなイギリスパンです。

プルマンはきれいに角が出るように発酵終了のタイミングが
ポイントですね。
今日はきれいにいきました。

同じ配合の生地でも、形が違うと食感も違い、
この生地のままロールパンを作るとオシャレなサンドイッチもできます。

ここまで進むと、いろんな生地を触ってきてるので、
応用が利くようになります。

次はコルネとブリオッシュ。
今までの成長が自分で確認できるレッスンメニューになってます。
期待しててくださいね。

ホームページで教室の空き状況が分かるようにしました。
興味がお有りの方、ご連絡お待ちしております♪
手づくり総合教室 クボパン工房

Zopf

千葉県の松戸市にあるこのパン屋さん。
ここのパン屋さんが出してるレシピ本を図書館で借りて来てから、
いつかは食べてみたいっ!と思っていたパンたちです(*^_^*)

これらは、ご実家がZopfの近くにあるという方が、
帰省の際に買って送ってくださったものです。

自家製天然酵母で焼いた
日本人になじみの薄い「ドイツ系のパン」

本によると、独特の酸味を日本人の口に合うようにするまで、
試行錯誤したとのこと・・・。

とっても美味しくて、チーズとワインで夜に食べ、
朝は、マヨネーズをぬってスクランブルエッグを載せて食べ・・・、
こんなパンが焼きたてで毎日食べられたら・・・。
そんなお店が近くにあったら、、、
今頃パン講師なんてしてなかっただろうから(笑)
(↑たぶん、パン屋の従業員(爆))
これも運命か?(笑)

でもね、「願いを口にすると叶う」ってよく言うけど、
今回、それの典型的なパターンだったような・・・。

なんでも言ってみるもんですね~(しみじみ)

阿修羅像

やっぱり今年は奈良に行かなきゃ(*^_ ’)
っていうことで、興福寺に行きました。
奈良らしく鹿もいるし(笑)

西国三十三所巡りの9番目のお寺だし、
先日子供と観た「名探偵コナン」の映画にも出てきたし(笑)
全員一致で決りました。

中に入ると、本当に国宝ばっかりあるのね~(驚)
朝9時に行ったのに、阿修羅像を観るには45分待ちで、
娘と私が日差しが照りつける中、ぞろぞろと並びました。
もともと仏像見るのが好きなんだけど、
どれもが鳥肌が立つくらい素晴らしかったよ。
御朱印も書いてもらって、大満足で帰って来ました。

ゴールデンウィークは

連休初日は、ユニバーサルスタジオジャパンへ行きました。
朝5時に出発したけど、既に四日市はノロノロ運転。
10分で脱出し、その後はスイスイ。

実は、初めてのユニバーサルスタジオジャパン
ガイドブックも無しに行ったので、不安もいっぱいあったけど、
園内は思ったほど広くなく、大丈夫でした。

開園と共にダッシュ!。

最初の行先はバック・トゥ・ザ・ヒューチャー

とっても楽しかったけど、子供の様子を見ようとチラッと横を見てビックリ!
デロリアンがいっぱいいた(爆)

その後、ジュラシックパークへ。
レインコートが要るなんて知らんかった~。
一枚350円で買いました。着てても濡れたけど(笑)

その後は、絶叫マシンに乗りたがる娘と、絶対嫌がる息子のため、
二手に分かれて私は娘と絶叫マシン(←名前忘れた)へ。。。

約1時間後、4人揃ったところでおやつの時間。

スヌーピーのカスタードまん。
癒される~。

そして昼食。スヌーピーのカフェへ。
昔、学生の頃、石川橋の「スヌーピーショップ」っていう、
スヌーピーの専門店でアルバイトしたことがあったので、
スヌーピーに囲まれると、なんだか昔を思いだしてしまった。。。

クルクルバーガーっていうのを頼みました。
長ーいウインナーがスネイク状に巻いて挟んでありました。

スヌーピーグッズを買いこんで、プリクラを撮り、
乗り物の列にもうんざりしながら、
またまたおやつの時間。

エルモのシュークリーム。
キャラ弁ならぬキャラスイーツに魅了されながら、
まだ3時だってのに、「もう帰ろう~」っていう子供たち。。。

遊園地、あんまり好きじゃないのかな・・・?

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

