12
2
3
8
9
12
13
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
29
30
31
   



今年もいろいろお世話になりました~。

振り返れば、バタバタと忙しくはあったものの、楽しく充実した一年でした~(*^_^*)
皆さんありがとうございました~m(__)m

さて、来年早々、愛知県美術館で、古代ローマ展が開催されます。20091228215148
が、コレって先日娘と上野の国立西洋美術館で観たものと同じだ( ̄□ ̄;)!!
いち早く観てきた優越感と、
こんなにすぐに名古屋で観られるなら、
もっと違う事に時間を使えばよかった(T_T)
という後悔が入り交じりながら今年が終わって行きます。

皆さん、来年もよろしくお願いしますm(__)m

クリスマスに

20091228214109
ちょうどクリスマスの直前に頂きました。
素敵なチョークアートの看板。
私の好きな色がたくさん入ってる~(*^_^*)
これは家の中に飾ってあるのだけど、
後々、もう少し大きい看板を注文中。
コレが出来上ったらまたアップします。
そして、できればブログ以外のところでも更新して
情報を発信できるようにしていきたいです。

来年の目標はもうちょいパソコンを操作できるようになること。
主人とは別にパソコン買おうかな~。

パン作り尽くし

「親子パン教室」が終わったあとの夕食は「浜木綿」に行きました。
そしたら、ご案内待ちのところで、
うちにレッスンに来ていただいている生徒さんとバッタリ!!
なんだ、今日はパン作りつながりだな・・・。20091220224905
つかの間のホッとする時間に「乾杯!!」

その頃・・・・20091221172834
娘は本番を明日に控え、ゲネプロの最中だったそう。。(ママ友談)
だってしょうがないよね、オペラの方が後に決まったんだもん(笑)
本番はちゃんと観るからさ、チケット買ったし(爆)

お皿を洗わなくていい幸せをかみ締めながら食事を進めていると、
またもや顔見知り発見!20091220224908
昔からのパンのレッスン仲間が
エビチリや餃子を運んできてくれました~。
お子さんが大学生とはいえ、土曜日の夜までお仕事か~。
忙しそうだったけど、また一緒にレッスン受けておしゃべりしたいね。

私がパンを作っていなければ、今日みたいな一日はありえなかった訳で。。
明日のパン作るの面倒くさいな~って思っても、
細く長く続けていこうって、しみじみ思った一日でした~~。

親子パン教室

今日は今年一番の大仕事!?
桑名市の社会福祉協議会の方からお話をいただき、
「親子パン教室」に講師として参加してきました。

11月に続き今回で2回目ですが、前回の3倍の人数。
大きな桑名市中央公民館の調理室が満員状態でした~。
普段が自宅のキッチンで教えている程度なので、
段取りが違って、なんだかバタバタでした。

今回は「ピザ」と「どうぶつパン」20091220224856
皆さん、思い思いのパンを作っていました。
中には、サンタクロースのパーツ毎に分けてパンを作るという、
超大型パンに挑戦している子もいました~(驚)

今回もお昼は別に用意してもらいました(嬉)20091220224859
パン屋さんのサンドイッチって、普段買わないから、
とっても新鮮な感じで嬉しくなりました。

思い出したように写真に収めた「ピザ」20091220224901
箱も可愛くて、本格的でしょ?(笑)

パンが冷めるまでの間、社協の方が
バルーン人形を作って遊んでくれてました。20091220224903
とっても素敵でしょ?頂いちゃったの(嬉)
家に飾ると大きくて、クリスマスバージョンだし、
今年はツリー要らずです。
ツリーやリースに見慣れた高校生の娘も大喜びです~。

今回は、準備をしっかりしていったので、
パンの焼成や食事の時間も予定通りいきました~。
が、「締め」というか、終わりの挨拶があやふやなままで、
参加された方に失礼しちゃったかな?

こういったコトも、私のこれからの課題ですね。
はい。

とはいえ、終わったばかりの開放感から、
夕食の準備など考える気も無く(爆)
私と、主人と息子の3人で夕食は外で食べることにしました~。

後半へ続く

シュトーレン

今季何回焼くのだろう?
今日も、またまたシュトーレンのレッスンの日でした。

今日の生徒さん達は、取材の記者か?(笑)と思うほど、
生地をこねてる時から、途中の成型の時も、
カシャカシャ写真を撮っていらっしゃいました。
素敵なレシピが作れそうだね~~。
私はコレだけ(笑)
20091214162726
焼きあがってすぐバターを塗って、
グラニュー糖を掛けた時の状態です。

完全に冷めたら粉砂糖をふります。

生地は、触ってみる方が絶対理解しやすいと思うので、
途中、何度も触ってもらって、
手で感じる「温度や硬さの変化」も確認してもらいました。

発酵時間も長く、途中ランチの時間になるけど、甘いものしかないので、
私が作ったパスタです。
20091214162646
ブログにも何度も登場している「ほうれん草入りのパスタ」
サラダとコーヒーで、並べるとおしゃれに見えました。

食べてる間にシュトーレンが焼きあがってきて、
部屋中いい香りが充満してました。

クリスマスと言わず、バレンタインの時期が来るまで
食べ続けたい。。。。

そんな幸せな気分にしてくれる、素敵なパンです。

パンⅠ 6回目

今日はパンⅠの6回目のレッスンの日でした~(*^_^*)
20091211213738
バターロールパンとうぐいすあんぱん。
手コネからの生地作りも今日で最後。
皆さん、生地扱いも慣れてきて、油分たっぷりの生地も手コネでラクラク♪
発酵の進み具合を見て、次の工程に進めるかの判断も
バッチリでした。
次のステップに無理なく進めますね~。

次回は、パンⅡのコースです。
ハンバーガーをパンもハンバーグも手作りで行きます。
とっても美味しいので、期待してて下さいね~~。

子供の気分になって

今日は、19日(土)に桑名市中央公民館で行われる
「親子パン教室」の作戦を練る日。

子どもになりきって作ってみたり、講師目線で準備を考えたり(笑)20091211190751
より簡単に、よりクリスマスらしく。
こんなピザをお子さん達に作ってもらうのはどうでしょう?

そして、ねんど細工のように、遊びながら作る「動物パン」
定番の「アンパンマン」はもちろん、
先日泊まったホテルで売っていた「スヌーピーパン」を真似てみました。
20091211190748
サンタクロースの顔に見えるように作ってみた「サンタクロースパン」
帽子やヒゲに比べて顔が大きすぎて、サンタに見えない(泣)
もうちょっと、練習しなくちゃ(笑)

見本になるようにね。
今度の休みにチャレンジするわっ!!

パンⅢ 4回目

月曜日、前日までの余韻に浸るまもなく、
うちでパンのレッスンでした~。
今日は、上級者、パンⅢのレッスンでした。
ゴマを生地に混ぜて更に編んで成型する「ツオップ」20091209232026
サラダの方が目立っちゃってるけど、編み方は3種類あります。

その他に、チーズやハムを中に入れた「編みパン」と
クリームシチューを入れたパンなど、
作業がいっぱいでした。
20091209232022
試食の時には、前日に買ってきたエシレ発酵バターを
塗ったりして、私も試食を楽しんじゃいました~(楽)

東京2日目

朝起きたら、快晴でした。
20091207163158
部屋から見える景色も最高~。
皇居の向こうには武道館も見えます。

朝食は、17階のバイキングに行きました。
パンに添えてあるポーションタイプのバターは【発酵バター】
フルーツも全て完熟。
クロワッサンはサクサク。
20091207145007
そして、オムレツは目の前で小木茂光さん似の
カッコいいシェフが作ってくれました。
夕べのおにぎりの梅干が美味しくって、
和食コーナーで見つけたので、もらってきました。

動けないくらい食べたら、チェックアウトして上野に移動。
「国立近代美術館」に行きたかったのに、
いろいろあって、「国立西洋美術館」へ。
20091207145010
数年前に発掘された古代ローマ展がやっていたので、
ソレをみました。

西洋美術館のお庭には、ロダンの「考える人」や
「地獄の門」がありました。
20091207145014
ポカポカ天気だったし、そのまま日向ぼっこしたいくらいでした。

お昼はまた東京に戻り、ブリックスクエア
マジックバーでお友達(神楽坂マダム)とランチしました。

その後、ちょっとショッピング。
最近ワイドショーで何回も紹介されている、
「発酵バター」のお店。
エシレ20091207145025
バターのいい香りが漂うお店の前で、
お友達とおしゃべりしながら10分ほど並び

バター50g×2個とバター30g×2個
20091207145020
あと、マドレーヌ(315円/1個)×6個、
フィナンシェ(315円/1個)×6個を買いました

今回の自分へのお土産は
20091207145023
帝国ホテルのシュトーレンと
帝劇のロビーで買った、バングル型の腕時計

バターの方が高かった(笑)

偶然同じ公演を観ることになった東京のお友達(名古屋出身)
から、いただいたお土産(驚&嬉)20091207145018
ジョエル・ロブションのコンフィチュールだ~。
私は手ぶらで行ったのよ~(後悔)
それに、劇場から雨に当たらずに帰れる地下道を
ホテルまで案内してくれてありがとう。
本当に感謝してます~~。

帰りの新幹線の車窓から20091207145016
日没間近の富士山
とってもキレイでした。

2日間、「銀座の買い物」「帝国ホテルコンシェルジュフロアー宿泊」
「お友達とのお茶」「帝劇観劇」「上野の美術館鑑賞」「レアなバター購入」
と、盛りだくさんでハードなスケジュールだったけど、とっても楽しかったです。

さあ、娘よ、「定期テストの後半ガンバレ!!」(爆)


帝国、帝国…。

娘が中間テストの中休みの土日。
にもかかわらず、娘と二人で東京に遊びに行って来ました~(*^_^*)
だって、「テストの方が後に決まったんだもん!」ってむちゃくちゃな言い訳(笑)
行きは曇りのお天気で、新幹線から富士山は見られませんでしたが、
雨には降られず、何とか銀座でお買い物もできました。
銀座といっても、「H&M」とか、「ZARA」です。
私は付いていくだけのつもりが、
ユニクロ気分で、カゴを持って買ってしまいました(汗)

お昼は軽めに「木村屋」であんぱんセットとピタパンセット。
20091207144305
今まで買い物しかしたこと無かったけど、
2階はカフェ、3階はグリル、4階はレストランと、
階が上がっていくほどハイクラスなお店になってました。

初めて泊まった「帝国ホテル」
部屋がある階まで上がると、エレベーターホールに小さな受付があり、
その辺りに上品なサーモンピンクの和服を着たお姉さんたちがうろうろ。。

パウダールームにテレビがあるし、洗面台の上にまで、薔薇の花が!!(驚)
20091207144307
ガラスで仕切られたバスルームとすりガラスで仕切られたトイレ。
圧迫感もなく、いい感じ。

ガラス扉(←キレイ過ぎて見えないけど)の向こうはバスルームで、
お風呂に浸かりながら、↑さっきのテレビが見れます。20091207144316
この砂時計型の物体は、どうやらお風呂の椅子らしい。。。

今回の東京行きの目的は、5つくらいあったのですが、
その中の1つは、春に東京にお引越ししてしまったお友達と
ホテルでお茶するコト。

1階にあるラウンジや喫茶はどこも満席で、しかも店の外まで行列!!。
で、ここは、インペリアルクラブ会員(←クラブに入会したの)のみが利用できるラウンジです。
20091207144310
行ったら誰もいなくて、ほぼ貸切状態(嬉)
幼稚園のお子さんも一緒だったので、ここに入って正解だったね。
おかわり自由だったし(笑)

しばらくすると、ここも満席に近くなってきたので、
譲りあい?の精神で席を立ちました。

その後、雨の中「帝国劇場」へ・・・。
「パイレート・クイーン」を観て来ました。20091207144312
初見であんなに感動して、涙が止まらなかったミュージカルも珍しいわ。
一回分しかチケットを取らなかった自分を後悔してます。
山口祐一郎さんは貫禄ありすぎて、ヒロインの恋人役はかなりムリがある感じだったし、
涼風真世さんは、バカ殿か?水死体か?と思うほどの白塗りメイク(爆)だったけど、
めちゃめちゃ感動しました。
お目当ての役者さんの御活躍ぶりも十分拝見して、
大満足で心が満たされてホテルに戻りました。

エレベーターで宿泊階まであがると、和服のお姉さんが
「お帰りなさいませ~」と笑顔で迎えてくれます。
↑決してアキバ系「メイドカフェ」ではありません!!
同じ女性でも嬉しいですから、男性のお客さんならファンも付きそう(笑)

どこにも寄らずに戻ったので、お腹空いちゃって、
ルームサービスで「おにぎり」と「アップルパイ」を頼みました。
「20分から25分でお部屋にお持ちします」
とのことだったのですが、10分で届けてくれました~。
海苔のいい香り。
そして、ワゴンの上にまで薔薇の花。。
アップルパイにはバニラアイスも付いてました。
20091207144314

おにぎりは、梅、たらこ、鮭で、具がすごく美味しくて、塩味は物足りないくらい薄め。
だけど、お味噌汁とお漬物が付いていたので、全部食べると丁度いいバランスでした。
計算し尽されていた~。
部屋にもお茶はあるのに、わざわざ急須とポットまで用意してくれました。
バニラアイスの下には氷が敷いてあり、これも溶けにくくなっていました。

目に見えない相手から、おにぎりだけで感動させられるなんて、
どこをどう見習えばいいのか分からないまま、
洗剤のにおいすらしないシーツで眠りにつきました。

毎年恒例、12月の行事

毎年12月になると、子供の小学校のマラソン大会があります。20091204211319
家から近いし、散歩がてら、応援に行くのですが、
今年はお天気も良く、コート着ていると汗が出てくるほどでした。

そして、10分ほどで応援は終わるので、その日を利用して
ご近所の方達と【シュトーレンを焼く日】にしています
20091204211315
今日は全部で15個焼きました。
あら熱が取れるまで、しばらく放置。

作業の途中、ランチは私が勝手に作ったパスタとスープ。
20091204211317
中間テスト中で早く帰ってきている娘も加わり、全部で6名。
次々作業があるので、ゆっくりは食べていられませんでしたが、
つかの間の休息でした~。

あら熱がとれたものから、粉糖をかけて、出来上がり。
だんだん置き場が狭くなってきて、冷えたものから
箱に詰めていきました。20091204211312
年々、焼く個数が増えています。
注文も受けたりしてるので、入れる箱を夏ごろからためておくの(笑)
今年は、あと2回焼く予定。
っていうか、材料の調達具合も会って、あと2回だけ!!(爆)

食べてばっかり

久しぶりに一人で栄に行って来ました。
20091201190223
用事を済ませた後、私のお気に入りの「アトリエ・ド・フロマージュ」で
クリームチーズのソフトクリームを食べました。
今日は暖かかったので、のどが渇いててとっても美味しかったです。

その後、買い物をしながらうろうろ・・・・。

最近、私のブログを偶然見つけてくれた、
子どもの学校のお友達ママから、
「ジョエル・ロブションのマカロンが美味しいよ!!」
って、教えてもらったので、買って来ました。
20091201190220
選ぶ余地無く「8個セット」
うんうん。ホントに美味しい。
たぶん、私が知ってる限りでも3本の指に入るでしょう。
名古屋では今のところ一番かな・・・。

ここに行くと、必ず買うのがバケット。
材料が限られてるフランスパンは、味の違いは「腕だけ」なはず。
ちょっとマネできないくらい美味しいんです。
マカロン好きなあなた(笑)今度はマカロンと一緒にバケットも買ってみてね。

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

