02
3
5
7
9
10
14
15
16
17
19
21
23
25
27
28
   



オフの一日

今日は息子の通う小学校で、「6年生を送る会」が行われました。
20090228212004
幼稚園児から5年生まで、それぞれの学年の出し物の後、
PTAのお母さんさん達の出し物「ゴスペル」の様子です(^_-)
皆さん素敵でした~(*^_^*)

午前中に終わったので、期末テスト中で早く帰って来た娘とランチに行きました。
20090228212000
長島駅近くにある「プチ・トリアノン」にて、
アフタヌーンティーのようなランチセット。
薔薇グッズに囲まれて、気分はマリーアントワネット(*^_^*)
私はどちらかというと、マリアテレジアが好きなので、
お紅茶はマリアテレジアをイメージしたものを選びました。

帰りにドコモショップに寄って、携帯電話を新規購入w(°O°)w
20090228212006
はい、娘もドコモデビューです。

お試しレッスン

20090225171601
今日は久しぶりにお試しレッスンでした。
初対面の方もいらっしゃいましたが、そこは「パン作り」という
目的が一緒なので(^_-)、すぐにフレンドリーな雰囲気になりました~(*^_^*)
今日は一日中雨が降っていたので、湿り気も多く、
途中、パンの生地がベタつくこともありましたが、すべては結果オーライ。
とっても美味しく出来上がりました~。
テスト期間中で早く帰宅した娘も試食に参加させていただいて
素敵なランチタイムになりました。

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

セミナー受けて来ました

今日は四日市までパンのセミナーを受けて来ました。
今回のメニューはベーグルとエスニックブレッドでした。20090224225043
ベーグルとは、「輪」という意味だそうで、
確かにお店で見てもドーナツの形をしてますよね。
オーブンで焼く直前に茹でるので、そこで発酵が止まるため、
焼いても大きさが変わらないんです。
膨らまない代わりにベーグルの特長でもあるモチモチ感が出るんですね。
茹で方がポイントで、もたもたしてたらぶよぶよになってしまうので、
手早く!がコツです。
エスニックブレッドは生地にカレー粉が入っているので、
中の具の味を濃い目に味付けするのがポイントです。

20090224225040
帰りに近鉄百貨店によって来ました。
そこで、期間限定で「レ・トワール・デュ・ソレイユ」が来ていたので、
エプロンを買ってしまいました(;^_^A
このフランスのメーカー、あまり全国展開してなくて
昨年8月に名古屋三越にも来ていたのですが、期間限定と知らず、
買いそびれてしまっていたので、今回は即刻買うって決めました。
元気が出るストライプ柄が超お気に入りです(^_-)

パンⅠ 1回目

20090220205538
今日から新しいクラスがスタートしました~。
記念すべき、第1回目のメニューは「ナッツパン」と「コーンマヨ」です(^_-)
ホントーに手順が簡単過ぎて、
逆に間違わないようにと気にしながら(;^_^A
(↑それでも一瞬ヒヤリとしました)、
慣れるまで教える側の方が難しいくらいです。

慣れてくると言えば、私も自宅教室で講師として一年が過ぎ、
慣れてきた頃が一番こわい(*_*)
モノの渡し忘れや、些細な説明だけれども、「簡単なコトだから…」、と
後回しにして、そのまま忘れてしまい、その事を後になって気付くことがあります。
私もセミナーなどでは、受講する側でもあり、
一回のレッスンを楽しみにしている気持ちが分かるだけに、激反省してます。

物忘れがだんだん頻繁になるこの頃、回避すべく方法を模索中です(´Д`)

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

パスタⅡ 5回目

20090218191607
今日はパスタのレッスンでした。
今日のメニューはかなり豪華w(°O°)w
「カヴァテッリとかぼちゃのペペロンチーノ」と、
「牛肉のステーキ野菜添え」と、「カプレーゼ」でした。

家に帰ったら復習がてら、さっそく夕食に登場。(ステーキなし(笑))
休暇を取っていた主人や娘にも手伝ってもらって、茹でる直前の慌ただしさも解消(^^)v

カヴァテッリとは穴を掘る時の「掘る」という意味です。20090218191610
パスタを形作る時の動きは、確かに砂場で穴を掘る感じに似てました。

20090218191612
うちにかぼちゃもあったのですが、お友達から頂いた、
なばなとブロッコリーがあったので、うちではそれを使いました。
アンチョビの塩気が丁度よく、パスタの食感が歯ごたえ良く、
家族にも大好評でした。

本日は単発講座

20090213151558
今日は久しぶりに単発レッスンでした。
シュトーレンと豆腐バーガー。
シュトーレンは、時期としてはクリスマスまでがメインなので、
季節外れ?っぽいのですが、この時期のお茶菓子にはぴったりです。
毎年自宅でレッスンがなくても、自分家用として、
材料が残っている間中、作ってます。
ケーキより、さっぱりして大人には丁度いいです。
今日の生徒さんも、次のクリスマスからは
自宅で作るのを楽しみにしていらっしゃるようでした。

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

AM8時20分焼き上がり

20090213151522
朝からあんパンと、かのこうぐいすパンを焼きました。
ちょっと仲間に差し入れしたくてね(^_-)
グラニュー糖のみで煮てある「かのこウグイス豆」に感動してくれました。
協会のオリジナル商品なんだけどね。
朝の8時20分に焼き上げるには、6時前から準備に取り掛かりました。
朝の支度と平行作業なので、パンを作ってることさえ、
忘れてしまうときもあるので(笑)
忘れないように、しっかりタイマーを使いました。
おかげで、綺麗に焼けました。

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

また100本

20090211213454
くどいよ( ̄ロ ̄;)
って言われそうですが、ご近所を含む私の身の回りでは、
ちょっとしたブームになってます。
100本があっという間に皆さんのご自宅へ。

今回もまたトラブル発生で(;^_^A、チュロスと一緒に
2キロ頼んだはずのシナモンシュガーが、1キロしか入ってない(・・?)
さっそく代理店に電話しました。
向こうのミスだったので、残りのシナモンは無料で送ってくれることになりました。
そしたら代理店の方でも、こうたびたび100本も頼む主婦が珍しいのか?
「何に使ってるんですか?」って聞かれました(;^_^A、
お祭りの模擬店でも使っていいように、温める専用の機械も無料レンタルしてくれるんだって。
「わたしたちは自宅のオーブンで温めて、単なるおやつだから…」って、
丁寧にお断りしましたが、
「カンブリア宮殿」(テレビ東京)でも紹介されたほど、
大学のお祭りには引っ張りだこの上、売り上げナンバーワンなのだそう(*^_^*)
まだまだブームは続きそうです。

八方ふさがりダブル

20090210201148
我が家の男どもが揃って今年八方ふさがりなんです。
もともとヤバそうな雰囲気満々の息子にもご祈祷を!と
多度大社に行って来ました。
あとは本人の自覚次第(´Д`)
この日は朝から凄い人出で、駐車場すら案内してもらわないと
止める場所がわからないくらいでした。
ご祈祷も玉ぐしは省略、住所と名前は倍速モード(爆)
それでも神様はみんなの願いを聞き分けるんだからさすがです(^_-)

全員先生

ホームメイド協会の「指定校の集い」に参加するため、四日市まで行って来ました。
自宅で教室を営むにあたっての意見交換と、最近流行りの米粉を使った
新メニューのパンのレッスンでした。20090208153505
米粉を使った生地を型にいれ、ドライトマトなどを載せたり、
絞ったカスタードクリームの上に洋酒漬けのチェリーを載せたり。

20090208153500
途中、その場に居た人だけの特典として、
普段、高額で手が届かないような器具が、
お値打ち価格で購入できるとのこと。
みなさん、興味津々で取説読んでました。

20090208153457
焼きあがったパンと、紹介された器具で作った料理やお菓子などを
試食しながら、ランチ気分♪
ゆっくり、お話したい先生方はたくさんいらっしゃいましたが、
午後から息子の授業参観だったので、急いで帰って来ました・・。

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房


プチ贅沢♪

今日は立春。
何か新しいことを始めたり、新品のモノを使い始めるといいんだとか・・・
特にお財布などを新調するといいらしい。  byドクターコパさん。

今日は久しぶりに一日時間が空いたので、栄まで行って来ました。
まずは三越。7階でバレンタインフェアーやってました。
20090204184559
名古屋では、この時期の催し物会場でしか買えないお店がたくさん!!
マカロンで有名なピエールエルメとか、ダロワイヨとか・・・。
試食も各店競い合うように進めてくれて、ほとんど手はつけませんでしたが、
2~3店、気になるお店のチョコレートを頂きました。

20090204184602
その後ラシックで美味しいコーヒーと軽食。

そして、本日のメイン、名演小劇場にて「大阪ハムレット」を観てきました。
20090204184604
映画の感想は・・・、わりと「ほのぼの系」?
話の筋からいくと、もっとわんわん泣いちゃうかと思ったけど、
キャストの全員が上手すぎるのか?
複雑な家庭環境なのに、さらっとした映画でした。
この家族、苗字が「久保」っていうんですよ(笑)
観ることになったきっかけは、この苗字なわけで(苦笑)
だけど、苗字以外どこもリンクしてない我が家にホッとしながら
映画館を後にしました~。

そして帰りのバスの中で、
チョコレートを一つも買っていないことを思い出しました!!
さんざん三越で迷いながら試食までしたのに~・・・
あ~~。やってしまいました~~(泣)

マカロンとその進化形

20090202220656
そろそろバレンタインの準備です。
主人や息子の前で、これ見よがしに作りました(笑)
昨日は晴れて、風もあって、マカロン作りには絶好のお天気。
朝からガナッシュを作り、冷凍してあった卵白を解凍し…。
やる気満々で作ってみたものの、主人の「またマカロンか…。(´Д`)」
の一言に撃沈(__;)
ハート型のマカロンの試作開始から約2年…。
失敗しても成功しても、味見を強要されてた主人には、
やっと形になった頃にはもう、見たくもないのか?(爆)
「ぜ~んぶ、あなた達のものですからねっ!」(-ロ-;)
って、プレゼントのつもりがいつの間にか、押し付けてます(笑)

パーネ・サーレ

20090201232717
イタリア語で「塩のパン」という意味です。
「超高級惣菜パン」ってところでしょうか?
売ってるお店を見たことないです。
中には、2種類のパプリカにバジル、パセリ、ピーカンナッツ、
そしてグリエールチーズたっぷり(*^□^*)
そして、パンドーロ型という特殊な型に入れて焼きます。
切った時の色も赤や緑など、イタリアの国旗のような、
クリスマスカラーのような、華やかな雰囲気です。
今回、大変お世話になった方にどうしても差し上げたくて作りました。
ワインと一緒に食べてくれたかな?

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

