12
1
4
6
7
8
11
14
15
16
18
19
21
22
23
24
27
28
29
30
   



大晦日

20081231185256
今年一年、振り返るととっても充実した一年でした。
忙しい時期もあったけど、たくさんの方の励ましとご協力で、
無事きりぬけられました。
お正月を迎えるにあたって、こんなに素敵なお花のアレンジ。
これもまた頂き物です(^_-)

来年は、春には娘も高校生(になる予定)、
公私でバタバタする時期もあるとは思うけど、
体に気を付けてマイペースで行きたいです。
6月のシラノ@大阪には行けますよう(願)、
今から調整始めてます(笑)

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

ドーナツだってパン

20081226173049
揚げパンっていうもんね(^_-)
型抜きのドーナツとねじったツイストのドーナツ。
この他にあんドーナツを作りました。
揚げ油の用意は要るけど、オーブンを使わないので、
料理っぽく作れます。
ドーナツ専用の油を使って揚げると、さらっとカラッと揚がるんです。
冬休み中の子供のために作ったのですが、私も全種類試食しちゃいました~(*^_^*)

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

メリークリスマス♪

20081225194922
このチキン、とある方からいただきました。
子供達はもちろん、私も主人も大喜び\(^O^)/
袋を開けたらじゃがいもも入っていて、
オーブンで温めたらそのままお皿に移し変えるだけでした。
ローズマリーの香りが効いて、とっても美味しかったです。

20081225194924
ケーキもスポンジ部分だけはいただきモノです。
当初、ロールケーキ型のブッシュ・ド・ノエルを作る予定でしたが、
急きょ、切り株風に…。
制作時間、約15分(^_-)
味もグーで、来年もコレがいい(笑)

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

これもクリスマス用

20081220222009
クグロフ・サレとバイリッシュ・ヌス・シュトーレン。
クグロフってフルーツケーキみたいなずっしりとした甘いパンっていうイメージがあったけど、サレ(塩)が付くといきなり惣菜パンです。
バイリッシュ・ヌス・シュトーレンは生地は普通のパンですが、
シナモンと胡桃をまぜたモノを巻き込んでさらにねじって成形してます。
見た目も立派で、オシャレで美味しいパンです。

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

四日市文化会館にて

20081217002307
ヘンデルのオペラ、「メサイア」を聴いて来ました。
娘の合唱の先生が出演なさるのと、私もチケットもぎりのお手伝いもあったので(笑)
頭から、全然意味わからん(爆)
だけど、2幕最後の「ハ~レルヤ!」はわかった(笑)
私はその程度だったけど、中には、「よかった!よかった!」
って会場を後にされる方の多いこと!
自分ももっと勉強しなきゃと、反省しました(*_*)

メルヘンハウス

20081214222123
という、子供の本専門店に行って来ました。
先日その本屋さんの店主、三輪哲先生がうちの子供が通う小学校に
講演に来てくださったので、一度行ってみようと思って、
二人の子供を連れて行きました。
行ってみると、子供以上に大人がワクワクo(^-^)oしてしまうくらい
かわいい絵本が並んでいます。
中学生の娘も夢中になってお気に入りの本を探していました。
一時間ほどお店にいたら、二人ともそれぞれ一冊づつ購入。
ちょうどお昼の時間だったので、近くのハンバーガー屋さんへ
河合塾千種校のすぐそばにあり、アメリカンな匂いがプンプンするそのお店は、
夜はバーにもなるほどオシャレ?っていうか?
若い人に受けそうなお店でした。
肝心なハンバーガーも、手作りっぽく、とっても美味しかったです。
本屋さんもハンバーガー屋さんも気に入って、
また行こうね(^_-)って言いながら帰って来ました。

パンⅡ 3回目

20081212192333
うちの教室では、今日が今年最後のレッスンでした。
メロンパンとイングリッシュマフィンです。
イングリッシュマフィンには、ハムと玉ねぎのペーストを作って塗って食べました。
メロンパンはサクサクのクッキー生地にしっとりしたパン生地。
レモンの香りがたまりません(*^_^*)
コースのレッスンがスタートして9回目、見ての通り
ここまで来ると皆さんホント上手です(^_-)

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

天然酵母パンでクリスマス

20081210224543
今日は天然酵母パンのレッスンを受けて来ました。
かぼちゃのップサンドとショコラパネトーネ。
ラップサンドの方は、生地の中にカボチャとオレンジカットが入ってます。
でも、そんなに甘くないんです。
野菜やボイルしたチキンを中に巻いて、彩りも鮮やかで
クリスマスパーティーに大活躍しそうな、お惣菜パンでした。
ショコラパネトーネはくるみやオレンジカット、チョコチップが入ってボリューム満点(*^_^*)
しっかり甘いけど、ケーキよりはさっぱりしてて、しっかり食べごたえあり。
粉糖ふって柊の飾りを付けたら、クリスマスの雰囲気出てきます。
子供が感動してました(^^)v

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

金曜ロードショー…?(笑)

20081209163628
金曜ロードショーのオープニングでフィルムを巻くアニメーションが流れるけど、
このパスタマシーンで伸ばしてカットする時の気分はそんな感じ。
楽しいです。
子供達が競ってやりたがります。(笑)
でもね、周りは粉だらけになるし、しまい込まずに置いておける
場所がなかなか決まりませんでした。
最近ようやく、定位置が決まり、我が家の一員に(^_-)
パンのように、パスタも手作りが定着できるといいのですが。

今日は何の日?

今日は息子の持久走大会のはずでした。
が、雨風が強くて中止になりました(*_*)
雷なってたもんね~。

20081205225540
そして、このハンバーグみたいなモノは、もう一つの本日のイベントです。
これを18個も作ったので、家中匂いが立ち込めています。
これだけの数を一人ではとっても出来ません(;^_^A
ですから、ご近所の方達と一緒に作りました。

20081205225537
半日がかりなので、途中でお昼ご飯です。
手作りパスタとサラダとカプチーノ。
パスタはほうれん草を生地に混ぜた「ほうれん草のフィトチーネ、生ハム添え」
自分としては、麺のコシがなくて、物足りなさを感じたのですが、
皆さん、美味しいと言ってくれました(*^_^*)
そして、次々出来上がった先ほどのハンバーグみたいなモノは…、

20081205225534
シュトーレンです。
シュトーレンとはドイツのクリスマス用のパンなのですが、
現地ではクリスマスのひと月ほど前に焼いて、
薄くスライスしながら毎日少しずつ食べて、クリスマスを待つのだそう。
私達も毎年恒例です(^_-)
一年に一度、こうしてご近所の方達と大量に作って、材料費節約です(^^)v

パスタⅡ 3回目

20081205001725
今日はパスタの講習に行って来ました(*^_^*)
今日はラザニアとシーフードサラダ、ファルファッレスープでした。
パスタマシーンを使うようになったので、麺棒で生地を伸ばす手間はないけど、
マシーンを上手に使いこなすのも、少し練習がいるな(;^_^A
ファルファッレはラザニアの余った生地で蝶々みたいにしただけ(笑)
だけど、普通のコンソメスープがめっちゃ豪華になりました。
子供なら絶対感動するな~。
さっそく週末作ってみよう(*^_^*)

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

発売そうそう

20081203234919
さっそくお友達が買って来てくれました。
これ、エスプレッソマシーンにセットするコーヒー豆なのですが、
今月の1日に発売されたフレーバー付きのコーヒーなのです。
味はジンジャーと、オレンジと、キャラメル。
3日かけて全種類飲んでみました。
どれもカプチーノにすると香りとまろやかさが最高。
そのままエスプレッソで飲むと、好き嫌いが発生するなあ(笑)
え~~どんな感じなのか興味あるぅ~って思った方、連絡下さい(*^_^*)
うちでお茶しましょうo(^∇^o)(o^∇^)o

箱も立派だなあ

20081202202930
最近デパートでも買えるようになったクラブハリエのバームクーヘン。
主人が琵琶湖へツーリングに行った帰りに近江の本店で買って来てくれました。
私が買う時はもう少し厚みの薄い800円の方なんですけど(笑)
主人は立派な1500円の方を買って来ました(^ω^)
箱も彦根城の周りの地図の柄で包装紙も箱と同柄。
私が買う方は市松模様みたいのだから、雰囲気もずいぶん違います。
が、味は一緒(;^_^A
私なら何度でも800円の方を買うだろうな~(爆)

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

