06
1
4
5
9
12
13
16
17
18
19
21
23
26
27
28
29
30
   



はあぶ工房で

20080625193424
今日は一人でモーニング食べて来ました(^-^)
ひだまりの丘にある「はあぶ工房」にて。
久しぶりに行ったのですが、いつもと変わらず静かな空間。
今日は、お客は私一人しかいなかったし。。。

写真のメニューはモーニングセットで、右手奥がスープ、
手前がハーブパン(ハーブを漬け込んだオリーブオイルが塗ってあります)、
中央奥がヨーグルト、左手奥がシフォンケーキ2種、手前がアイスハーブティー。
今、ちょうどラベンダーがきれいに咲く時期で、
去年はそこのお庭で咲いた無農薬のラベンダーで「ラベンダースティック」を作りました。
今年も今月27日(金)に作り方を教えてくれるイベントがあるそうです。
先日観た映画(山桜)を思い出すには、ちょっと贅沢すぎますがσ(^_^;
可愛く咲いた花やハーブの香りに囲まれて、
静かに本を読む時間も大切にしたいです。

山積み 第2弾

20080624215936
レッスンで作った甘食があんまり美味しかったので、
うちのおやつも甘食にしました。
ちょっと欲張ってたくさん生地を作ってしまったので、
天板の上で隣同士くっついてしまったのもあったりして…。
でも、ちょうど、子供のお友達も遊びに来てくれてたので、
形が悪くても、みんな喜んで食べてくれました(*^_^*)
こんなにあるのに、明日まで無いんだよね~。
家族でむしゃむしゃ食べちゃうんだよね~(*_*)

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

パンⅠ 3回目

20080624193512
イギリスパンとレーズン食パンと甘食の3種類。
今日のレッスンでは、イギリスパンと甘食は、
あっという間にパンをコネあげるスーパーコスモハートを使いました。
その後、手こねでレーズンパンをコネました。
「やれやれコネ終わり~~(-。-)」
なんて言いながら生地をボールにおさめたのですが、アラ大変!
レーズンを入れ忘れてましたΣ( ̄□ ̄;)
早めに気づいて良かった。
何とか間に合いました。
甘食って、昔、母が好きで、袋に入った「あましょく」をよく買ってきてたんですが、
最近見ないです。。
自分で作ると、和風スコーン?って感じでサクサクです。

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

山積み!?

20080622201710
アーモンドの賞味期限も迫っていたので、ビスコッティを作りました。
一度に30個くらい作れるので、いつも山盛りのビスコッティ。
バターなどの油分なしのお菓子は、
多少甘くてもさっぱりしてコーヒーにぴったり。
私が大好きな名古屋のカフェ、「シェ・コーベ」のビスコッティを真似たシナモン風味です。
山積みにしておくと、子供たちも、なくなるまで食べ続けるんだよね~~。
作ったお菓子を小分けにしてしまっておくテクニックがいるな(*_*)

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

賞味期限

20080622195241
作った「酵母」の賞味期限は約2週間。
だんだん苦味と酸味が増してきて、かなり熟成されてきてました。
今日作ったのは、チョコチップを入れたチョコバンズと
グラハムをいれたテキトーなパン。
恥ずかしながら、うちの朝食で食べるだけだから、
冷蔵庫で賞味期限が迫ってる材料をテキトーに入れてみただけです。
でも、このテキトーが結構美味しいんですよ~。

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

パンⅠ 4回目

20080620213637
今回のレッスンはピザとコンプレ。
さすがに4回目ともなると、皆さん手こねも慣れてきて、手際よく進めました。
レッスンでは、ある程度きちんとした材料を用意するのですが、
ピザは残り物がごちそうに変わってくれますね
生地に全粒粉を混ぜ合わせて、よりヘルシーなピザでした。
コンプレは全粒粉を混ぜ合わせたシンプルなパン。
小麦の味までしっかり味わえました。

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

真っ黒になっちゃったけど

20080620134121
まだ習っていないのだけど、天然酵母でイギリスパンを焼きました。
最終発酵時間が90分なのだけど、90分ではまだ型の8分目位までしか膨らんでなくて。
結局2時間待ったけど、型スレスレで焼きはじめました。
オーブンの温度も焼き時間も、普通にテキスト通りに進めたのだけど、こんなに真っ黒(・_・?)
何故なんだ?今度、先生に聞いてみよう。
味は、家族全員が「いつもより美味しい!」と大絶賛\(^O^)/
イーストすら入らないシンプルなパンは小麦粉が良いほど、その良さが味わえました。

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

日帰りバス旅行

20080615161059
地元の子供会のイベントで、愛・地球博の会場跡地「モリコロパーク」に行ってきました。
本日のメインイベントは、映画「となりのトトロ」に出てくる「サツキとメイの家」の見学!
押し入れの中には重~いお布団や裁縫道具、タンスの中には下着や夏物の服、
茶箪笥の中には紅茶やココアまで…。
懐かしい小物は全部手にとって見ることができました。
今は6月なので、家もタンスの中も夏バージョンになってました。
冬バージョンになったらまた来たいですo(^o^)o
お天気も薄曇りで、芝生で遊んでも、アスレチックスで遊んでも過ごしやすく、
子供たちは本当に何やっても楽しそうにしてました。
総勢27名。
引率する大人にとって、何よりも嬉しいのは、
みんなが仲良く遊んでくれるコト!
最後まで、ケンカ"0"で帰って来れました。

13日の金曜日

20080614201244
とあるお宅の飲み会にお邪魔したのですが、料理上手な人が揃ったので、
めちゃめちゃ美味しいおつまみたち(^-^)
しかも、みんな酒豪ぞろいで、次から次へと美味しいワインに、
韓国のマッコリ、冷酒…と、たまりません(*^_^*)
そして、この「飲み会」のお開きの時間は、ナント!2時過ぎ!!
12時までなら主人が迎えに来てくれることになってたんだけど、
一緒にいた人に送ってもらうことになって、ずるずると。
今朝は息子の学校では1日授業参観、娘はお弁当もちで学校だったので、
余韻に浸る暇なく、朝からバタバタでした。
この「飲み会」、定例会になったら、体が持ちませ~ん・゜・(>_<)・゜

酵母作成

20080611154458
今日のレッスンでは、酵母作りもしました。
いつも、生地作りまで先生がやってくれていて、
2時間もかかる一次発酵が終わる頃にお邪魔するので、
当然のごとく、酵母を作ったコトが無かったんです。
サンリッチ酵母(ホームメイドオリジナル商品)と、ぬるま湯を混ぜるだけなんですが、
器具や器、全て熱湯消毒しないといけないので、
家で作るのは面倒なんですね~。
今日は先生のお宅で作らせてもらったので、
後は30度(発酵器の中)で丸一日以上待ちます。
金曜日の夜にパトンの差し入れしたいところがあるので、
うまく育ちますように(願)

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

天然酵母 3回目

20080611150302
今回はパトン(ピザ)でした。
天然酵母らしく、もっちりした食感が作って良かった~と思わせてくれます。
ピザソースは、ホームメイドオリジナルピザソースに少し手を加えて、
より大人の味に仕上がってます。

写真奥に見える茶色のパンは、先生が天然酵母のセミナーで習ってきた
イチジクから酵母を起こして、生地にもイチジクを入れたハード系のパンです。

こんなのを作るまで、あと何年かかるんだろ?(笑)

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

名演小劇場にて

20080610143652
藤沢周平作品観てきました。

http://homepage3.nifty.com/meien/

古典的な日本文学の王道です。
素直に感動して、素直に涙を流せた作品でした。

主演の田中麗奈さんの抑えた喜怒哀楽は、
美しさを、より際立たせて、
綺麗な日本語は聞いているだけで心地よく、
自分の毎日が、慌ただしく過ごしているだけでは、
逆に時間の浪費なのか?と思わせてくれました。

三度の食事に感謝して、花の香りで季節を感じる…。
一月に一度はそんな日を作ってみようかな~?

写真は映画館の前のポスターを撮ったのですが、
終わった直後は映画の余韻に浸りすぎて(笑)
しばらく歩きだしてから、ハッと気づいて撮りに戻ったのでした~。(*^_^*)

次回は「歩いても、歩いても」を観に行く予定ではありますが、
今日は、ぼんやりしていて、前売り券を買い忘れちゃった

ハ~レルヤ!!

20080608200834
「カンタービレくわな」の定期演奏会に行って来ました。
最初は分かりやすい映画音楽を歌ってくれてたのですが、
ヘンデルの「メサイア」が始まったら、途端に訳わからなくなってしまいました。
一部の途中には眠くて首がグラッときて…(記憶が飛んでる)、
娘の先生や知ってる人もたくさん歌ってるし、指揮者も先生!(起きなくちゃ)
音楽をなんとなく聴きながら、他ごと考えてました(爆)
有名な「ハ~レルヤ!!」は二部の終わりに出てくるんですね~。
そんな事すら今日初めてしりました(笑)
隣でしっかり聴いて、終わると「よかったね~~(^◇^)」と言う娘に、本日は完敗です(*^_^*)

ビゴの店のパン

20080607163707
ネスレから一年間続いた「パンのプレゼント」も今回で最後。
毎回、とっても美味しかったけど、今回は特に楽しみにしていたビゴ(芦屋)のパン!
ハード系あり、デニッシュありで盛りだくさん。
全部で7種類。
デニッシュ類は甘すぎず、いい香り。
初めて食べました。
ハード系は、ちょっと前に、ビゴの店のフランスパンを
差し入れでもらって食べたので、記憶も新しく、
明日からの朝食がたのしみです。

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

娘の夢も!

20080606201102
ひらけますように!
先日友達に買ってきてもらったドリームキー。
図々しくも、娘の分まで頼んでまして…。
でも、中間テストが終わるまで内緒にしてました。(受験生なんだもん!)
で、今日渡したら…。
「ふ~~ん」(-_-)
て、テンション低!!!
「あなた、あの行列見てきたでしょう!?
思わず、大きな声出してしまいました。
ゴールデンウィークと先月の修学旅行で1ヶ月に2回もディズニー行っといて、
あの反応・・・(~ヘ~;)
疲れてたのかな?
組み立てたら上機嫌で見せてくれました(^。^;)
お友達には、娘に代わってもう一度お礼言わなくちゃ(*^_^*)

小児科にて…。

「容れん菌」にかかった息子を連れて小児科に行ったら、
中待合いで、保育園児を2人連れた図体の大きな男の人から
「どうも…。」と声を掛けられ、
こんな小さな子達、知らんなあ~と思いながら、彼らのパパをよく見ると…。w(゜o゜)w
「僕、キムタクと同い年なんです~♪」と自己紹介する息子の担任の先生じゃん!!
うちの子にも声掛けてくれて、「元気そうですね。よかった」って(*^_^*)
ご自分のお子さん達といらっしゃる時も、学校で見る顔そのまんまで、
かなり好感度アップアップアップでした(^-^)
これで、「僕、ヨン様とも同い年なんです~」な~んて言わなきゃな~(´□`)

夢よ、ひらけ!!

20080603203839
ゴールデンウィークにディズニーに行った時、凄い行列で(ToT)
主人になだめられながら泣く泣く諦めた「ドリームキー」
ディズニー好きのお友達がディズニーに行くって言うのを聞きつけたので、
拝み倒してσ(^_^;並んで買ってきてもらいました\(^O^)/
お友達も、行く前は買うかどうかもわからなくて、気に入ったら並ぶって言ってて…。
気に入ってもらえるように神様にお願いしてたのだけど、
とーぜん?気に入ってくれて、私の分も買ってきてくれました(^^)v
聞けば、夜中から行って、朝一番でダッシュして並んでくれたそうで( ; _ ; )、
あの行列を見てきた私は、コレがどれほどのモノかがわかるだけに、
感謝の気持ちでいっぱいです・゜・(>_<)・゜・

これで、絶対ぜったい('-'*)夢をひらけてみせますわん(^o^)/
「ディズニーのどこに夢をひらける鍵穴があるの?」(爆)と、フツーに聞いてくる息子に、
あきれながらも、根気よく説明しました(笑)

ジョエル ロブションの…

20080603193438
ロールケーキです。
新発売と書いてあったけど、いつからあったんだろ?
5月14日に松坂屋に行った時は無かったから、本当に最近登場したと思います。
お値段¥1050。
シフォンケーキをロール状にしたような、
シュークリーム感覚で食べれるサッパリロールケーキでした。
私の好みか?と聞かれると…、スポンジがもう少し、しっとりして欲しいのと、
きめも細やかな方がいい!と思いましたが、
柔らかさはgoodです(^-^)
あの生地でロール巻いて、乾燥を防ぐためのフィルム巻き、
パティシエさんに拍手です。

松坂屋のジョエルロブションに、電話で注文も出来るから、
売り切れる前にお取り置きしてもらうと安心ですね♪

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

今月のセミナー

20080603190919
セミナーも9回目。
24回まではまだまだあるけど、ボチボチ進んでます。
前回に引き続き中華系ありドイツ系ありのメニューです。
手前の白い蒸し物は「豆沙寿桃」という桃の形をしたあんまんです。
せいろで蒸すので、オーブンとは勝手が違い、火加減も常に気にしながら、
久しぶりの中華まん。
御祝い菓子らしく、食べてると幸せな気分に・・・・。

中央の艶のあるパンは「ヨーグルトブレッド」、仕込み水にヨーグルトが入ってます。
しっとり、甘みが柔らかかったです。

奥にある平らなパンは、「ビーネンステーヒ」というドイツのパンで、
日本語訳で「ハチの刺し痕」という名のパンです。
アーモンドダイスのキャラメル和えみたいなトッピングは、作る過程で
うっかり火を入れすぎるとカチカチになってしまうので、絶妙なタイミングが
難しかったです。

7月、8月は研修あり、検定ありと忙しいので、次のセミナーは9月だわ~。

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房



我が家の大好物(*^_^*)

20080603185440
ご近所の方からお土産いただいたのですが、コレ!大好物なんだよね~~。
東京駅を利用する時は必ず買うんだけど、最近は品川で乗り降りすることが増えたので、
ホント久しぶり(ToT)
娘が修学旅行の時に買いたかったのに、行きも帰りも東京駅では自由時間がなくて
買えなかったと嘆いていましたから、嬉しかったです。
この写真を撮影後、あっと言う間になくなってしまいました。

管理者HP 手づくり総合教室 クボパン工房

原語公演(字幕付)

20080602195036
土曜日にオペラ、「カルメン」観てきました。
一応、娘が子供の合唱で出たので。
市民の役なので、質素な衣装だけど、ペコちゃんみたいなメイク(^。^;)
いい経験になったようでした。
朝からリハーサル、本番と終わったら8時前。
みんなぐったりでした。
字幕見ながらのオペラは初めてだったのですが、
有名な音楽とストーリーのおかげで、
寝ることもなく(爆)最後までちゃんと観れました。

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

