02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



久しぶりにカービング

私が手作りするモノって、たいていが甘いもの。。。
年と共に病気で甘いものを控えないといけない親戚も増えてます。

そんな人に私がプレゼント出来るモノって、
やっぱりコレしかない。

バラに彫ったニンジン。
しばらくやってないうちに、すっかり腕が落ちてる(苦笑)

やり始めると止まらないんだよね。
これからメロンやスイカが出回る時期、
少しずつでも練習を再開しようかな~~。

カービング最終回

今朝は、久しぶりにジャズドリームのカフェタナカに行って、
お土産用のケーキを買って、ついでにお茶して来ました。
久しぶりに行ったら、初めて見るケーキがズラリ。
コーヒーだけのつもりが、しっかりスイーツも食べて満足満足。


ジャズドリームの滞在時間40分。

その後四日市のホームメイドでカービングの授業を受けて来ました。

師範科の最終回。

卒業制作?ですね。

花は全部石鹸で出来てます。
カービングの途中、石鹸の香りで酔ってしまって、
頭痛くなってきたよ。

でも、ワイヤーに葉っぱを付けて、オアシスにさすと、
なかなかカッコいいわ。

今日でカービングも終了。

しばらくは家で違うことしょうっと。。。

感謝半分、後ろめたさ半分

家に居るとやはりニュースから目が離せなくて、
やることはたくさんあっても、ちっとも手に着きません。

寒い朝に暖房が使えるありがたさに感謝しながら、
今日は朝からスタバのコーヒーセミナーに行って来ました。

今回のテーマは『新生活に美味しいコーヒーを』で、
自分でドリップ式のコーヒーを淹れました。

コーヒーメーカーにもいろいろあるんだね。
今日は3種類のコーヒーメーカーの紹介を受けました。

それぞれにコーヒーの味の出方が違っていて、とても参考になりました。

午後からはカービングのレッスン。
師範科の6回目
スイカの全面彫り。
世の中の混乱を思うと、スイカなんて彫ってる場合じゃないけど、
熊本から届いたスイカに罪はないもんね。
なぜか?無言で彫り始めました。
レッスンの時間ではここまでしか彫れませんでした。
続きは家で・・・・、とも思ったけど、目が疲れて諦めました。
一晩は玄関に飾ってみるけど、
うちの玄関には豪華すぎるんだよね。

翌日

タイカービングだし~、「タイカレー」を4種類もそろえるカフェ
「オーキッド・ロータスガーデン」で飾ってもらうことにしました。

持っていくと店員さんに、一瞬で「カービングですか?」って
さすが、よくご存じ(嬉)

この時期のスイカはあんまり美味しくないけど、
最後は食べて処分出来るのも、カービングの嬉しいところかな・・。

急いでいたのでお茶も飲まずに帰って来ちゃったけど、
今度はゆっくりお邪魔しますね~。

手づくり総合教室 クボパン工房

カービング師範科

今日は久しぶりに四日市までカービングのレッスンに
行って来ました。
レッスンは午後からなので、
午前中は四日市の生徒さんの家に遊びに行きました。

ワインが飲みたくなるようなご馳走をいただき、
あ~昼からカービングかぁ~。
眠たくなってそのまま家に帰りたくなりました。

ホームメイド四日市校に着くと、 
今日の課題はメロンでスワンを作るレッスン。
メロンやスイカだとテンション上がります。

一緒にレッスン受けていた仲間も少しずつ減っていき、
今日は先生と二人。

ゆっくりカービングに集中できました。

途中、切り落としたメロンをかじりながら(笑)←甘くておいしかった。
スワンはあっという間に出来上がりました。

横に飾るニンジンで作った花に時間がかかりました。
昨日3月2日は主人の誕生日だったから、
コレを持ち帰ってケーキの代わり(爆)

薔薇を彫るにも、彫り方のパターンが何パターンかあり、
一番難しい彫り方が一番きれい。

でも大きいのは一個に30分くらいかかります。

次回は2週間後、スイカに薔薇を彫ります。

今から楽しみ・・・・。

カービング 師範科 2回目

午後からはカービングのレッスンを受けて来ました。

今回は大根でシャクヤクを作ります。
生花のようにはとうていいきません。
幼稚園児の折り紙で作った花みたいです。

少しずつですが難しくなってるので、今はこれが限界。

カービングって700年の歴史があり、
元々はタイの宮廷料理から始まりました。

なので、今日はレッスンのメニューの中に
タイ風焼きビーフンが付いてました。

ほとんど「ナンプラー」だけの味付けの焼きビーフン。
凄く簡単で、とっても美味しかったです。

食べきれなくて持って帰ったら、子どもたちが奪い合って食べてました~。

手づくり総合教室 クボパン工房

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

