11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



タルトのレッスン

このごろ、ちょっとずつ増えつつあるスイーツのレッスン。

今日の生徒さんは、私のブログをご覧になり、
たま~に写真に出てくるケーキを見て、
【あっ、コレってレッスンになる??】
という疑問から、アクセスいただき、
レッスンが実現しました。

パンのように発酵時間が無いため、おしゃべりしながらでも
約2時間で出来上がります。

レッスンでは甘いものしか無いから、
今日は「夢幸房」の食パン2種類の食べ比べです。
同じ時間トースターで焼いたものだけど、
こんがり具合が違うのね。

デザートは、レッスンで作った
マンゴーのタルトとリンゴのタルトです。
まだほんわか温かい。
リンゴは自分たちで鍋で煮たので、
凄くいい味になってます。

このタルト、レシピの配合はもとより、
取り分けのカットに苦労する部分を
ご家庭でも上手に出来るような工夫がしてあります。

レッスンは年間を通して出来ます。
直径15センチの1ホール分をお持ち帰り、
私が勝手に作る昼食付きで3000円です。
お持ち帰りのケーキを増やしたい場合は1ホールに付き
プラス1200円とさせていただきます。

パンのレッスン同様、こちらもよろしくお願いします。

トレーニングの後は

今年度、長島のB&Gプールのエクササイズに抽選で当たり、
また週1回ペースで通うコトにしました。
だけど、今日は久しぶりにアクトスのプール。

筋トレとプールのエクササイズに出て、
終ってからアクトス仲間のママ友と
家でお茶しました~。
抹茶とあずきのパウンドケーキと紅茶。
このケーキ、東京行った時に買ってきた
青木定治さんのケーキです。
色が綺麗!!
抹茶の香りもする。
食感は予想外に軽い。

話が尽きないんだよね~。
気がつくと息子が帰って来ました。
息子の同級生(席も前後)のママ友なので、
ちょっと気まずい感じで解散(笑)

またスイーツ用意しておくわ~。

名古屋 パティスリー&ベーカリー巡り

今日リニューアルオープンした松坂屋の地下街。
かねてから楽しみにしていたので、栄の歯医者さんの帰りに
さっそく行ってきました。

11時前に到着すると、地下はごった返し状態で、
最後尾のプレートがあちこちで頭上に浮かんでいます。

混んでるかと思われたハマヤコーヒーのイートインスペース。
空席があったので座ってみた。

目の前で一杯一杯丁寧に淹れてくれます。

お菓子が付いて357円。
サイドメニューで有名なニューヨークチーズケーキがあったのですが、
お腹いっぱいで断念しました。

モンブラン好きな夫のために、2種類のモンブランを購入。
東京自由が丘に本店があるベル・アメールにて。

ここで、タナカ時代にお世話になった専務に会い、ちょっとご挨拶。
忙しそうでした。

で、行列だったタナカはスルーして
アイシングスイーツのお店、ガラスの中のアリスで
クッキーを購入しました。
【おめでとう】って書いてあるので、
今日が誕生日の主人にプレゼントです。

その後、車で千種区猫が洞通りまで移動して、
パティスリー「グラム」でケーキとフィナンシェ購入。

更に車を南に走らせ、山手通り2丁目
パティスリー「ヴィヴィアンヌ」でケーキと焼き菓子購入。

左上のチーズケーキが濃厚で美味しかったわ~。

更に車を南に走らせ、昭和区から瑞穂区に入ると、生まれ住んだ町。
小学校時代の友達のお屋敷が更地になっていたり、
駐車場になっていたり・・・・。
言葉を失いました。

そんな中、ちゃんと営業を続けていてくれてたパディントンにて食パン購入。
昔よく食べた懐かしい味。
私の中では、ここの食パンが最高です。
3分ほど焼き上がりを待って、購入。

通るといつも定休日という、あんまり縁のなかったパン屋さん、
昔から有名なブルーデルは、初めてお店に入りました。
ココのドイツパンは明治屋でも買えますが、
やはり店頭がいいね。

とにかく、半日で名古屋を半周した気分です。
主人の誕生ケーキなのか、私へのお土産なのか???
たくさん食べたので、夕方からアクトスへ・・・・。

全然疲れてませんよ。
車で移動したから・・・(笑)

秋スイーツ

週末はお墓参りに明け暮れました。
突然雨が降ってきたりして、ろうそくもお線香も無いまま(苦笑)
お花だけ変えて、即撤収・・・・。

眠ってる母だって、
私達がびしょぬれになってまでお参りして欲しいなんて思って無いよね。

と、勝手に解釈して、すぐお彼岸だからまた来るよ・・・。

お盆が過ぎたら秋のスイーツを少しずつ考えていきたいですね。
何かのヒントになればと思って奈良県より取り寄せた柿スイーツ。
柿ようかんと柿ケーキ、柿ジャムです。
柿は香りや食感に特徴が少ないので、
秋に定番の栗やかぼちゃには負けてしまうけど、
柿独特のジャリっと感や渋みが上手く出せたら、
かなりの大人スイーツだわ。
今回、柿ジャムがなかなかヒットしたので、コレを参考にしたいです。

柿ケーキの断面です。
中央に柿ようかんが入って、和菓子のような洋菓子です。

一通り食べたら、明日会う友達の手土産に
ビスコッティとアマレッティを作りました。
家に何でもある友達・・・・。
そういう方には買ったモノより手作りが一番喜んでもらえる、、、
そんな気がする・・・(笑)

試食

今日は素材舎さんまで、桑名もち小麦で作った
マドレーヌやバームクーヘンを試食に行きました。
もちっと感はあるのですが、
米粉のもっちり感との違いが食感だけでは判断しにくく、
もち小麦の特徴はなかなかつかみにくかったです。

こちらは「桑名もち小麦」の粒のままの状態。

発芽させて、発芽玄米のように食べてみようかな?
と、発酵器の中で実験中。

食べかけのタルトは、今週クロガネヤさんにおさめる桃のタルト。

余分に作って、たまには自分のおやつに・・・。
と同時に上手く出来てるか?試食も兼ねてね。

いい感じに仕上がってます。
無くならないうちにクロガネ屋さんにどうぞ。
このブログがアップされた頃には、うちには無いです(笑)

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

