09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



シュトーレン祭り♪

今日はず~~っと前から企画していた
「持ち寄りパーティー」の日でした。

スヌーピーのオーナメントのこんな大きな
クリスマスツリーのあるお宅。

ここのお宅、ハロウインのときも部屋中が
ハロウインの飾りでしたが、クリスマスはもっと豪華でした。

ずっと前からの企画とは、
有名なパン屋さんの「シュトーレン食べ比べ会」
一度やってみたかったけど、
一個が3000円~4000円するから
個人じゃなかなか難しい・・・・。
と、思ってたところ、パン好き仲間を集めてくれたので、
私もその一員になり、参加させてもらいました。

上から「Zopf」「シニフィアンシニフィエ」

高山のパン屋さん「トラン・ブルー」


その他に高橋雅子先生のシュトーレンや、
それぞれの手作りシュトーレンやらで、
全部で7種類。
最近のトレンドはナッツバーのように固いシュトーレンなのかな?
しっとり派の私には皆さんの手作りシュトーレンの方が美味しかったわ。

お料理もハイクオリティーな持ち寄り(驚)
「クスクスのサラダ」なんて作ったこと無い!!
次は「キッシュの会」だね~(笑)
なんて言ってたけど、
今日のメンバーに持ち寄れる料理なんてそう無いよ(爆)

持ち寄りランチ

火曜日、持ち寄りランチのお誘いを受けて、
お邪魔してきました~(*^_^*)
場所は四日市。幼稚園ママもいる。とのことで、
10時集合、13時解散(予定)
よって、カレーパーティーになりました。
カレーを2種類作ってくれたんです。

黄色い器に入った方のカレーは、
「久しぶりにマジ真剣に作った!」カレーだそうで、
一口食べると、これまでどこでも食べたことのない美味しさ。
四日市から月2回、東京まで通った
本格的フレンチの教室で教わったそうです。
私の追っかけ東京通いが多くても年2回だから、
月2回は想像がつきません!!
同級生はプロの料理人ばかりだったそうで、
遠い人はロス(←アメリカだよ!)から来てたそうです。
そんな、そんな貴重なカレーを、ほとんどお邪魔した2人で食べてしまいました(笑)
だって、だってここで遠慮したら後悔しそうだったんだもん(爆)

私はというと、カレーと聞いていたので
セミナーで習った「ナン」を焼いて行きました。

もう一人の方は、またまた美味しい「チャイ風味のタピオカ」を
作ってきてくれて、それもね、3杯もおかわりしたの(笑)
たくさん作ってきてくれたから、さらにタッパーに入れてお持ち帰り。
近年稀にみる食欲を発揮した私・・・。
それほどに美味しいものに囲まれた素敵な空間。
きっと一生忘れない9月14日になったと思う。

解散後、桑名に戻ってPTAの常任委員会に出席。
一気に現実です(撃沈)
鼻とのどの間にカレーとチャイのスパイスを感じながら
時に意見を、時にウトウト(爆)
何となくやり過ごした3時間でした~。
帰ったら18時よ。
冬なら真っ暗だよね~。やれやれ・・・。

キャンプ&ランチ会

小5の息子は三泊四日のキャンプ。
なんだかお天気が怪しいけど、楽しんできてね(^O^)/
改札口の前でパチリ!!
うちの子少々緊張気味です。
無理もない、私と4日も離れることなんてなかったもんね。

満面の笑顔で子供達を送り出したら、準備♪準備♪
何の?
息子達をキャンプに送り出したママ友が集まって、ランチ会。
久しぶりに楽しいひとときです(*^_^*)
いつもは、うちが会場になってたんだけど、
今回日曜日で、うちはちょっと~~って話したら、
ちゃ~んと会場提供者もいてくれたので、
私や他のママたちの持ち寄りパーティーになりました。

あっという間にお開きの時間が来て、久しぶりに会ったママ友にも、
慌ただしくバイバイしました。

次は春に会えるかな・・・。

ランチ会

今日は、息子のママ友4人が家に来てくれて、ランチ会でした~。
前回が11月だったから、半年ぶりなんだね。
子どもたちの家での会話を聞いてると、それぞれ成長していて
頼もしいやら、笑えるやら・・・・。
学校が楽しくて、みんなと仲良く出来てるなら、それでいいんだけどね。

ママたちも、とっても楽しい方たちばかりなので、
いっぱい元気をもらいました。

私も、お料理の練習になって、教室で教えるときの
手順とか段取りを考えるいい機会になってます。

今日のメニューは、
フルーツのパウンドケーキと紅茶でお茶にして、
その後お昼は、生パスタのアマトリチャーナ、サラダ、
ベーコンとほうれん草のキッシュ、胚芽パン
フルーツアイスクリームでした。
この、私の「お任せメニューランチ会」、
別名「久保カフェ」と呼ばれています(笑)
そして、この「久保カフェ」、名前だけが一人歩きして、
本当にカフェだと思っている方もみえました(驚)
伝言ゲームのようだわ~~(笑)なんて、
笑っていられるうちにちゃんと修正しないと・・。

手づくり総合教室 クボパン工房

サロンメンバーと

今日は、以前バイトしてた職場の同僚が、
うちに遊びに来てくれました。
全員主婦でサロンメンバー4人。
同時に休みを取れたのは、ナント2カ月ぶりだそう。
今日のメニューは手打ちパスタに、
イングリッシュマフィン、サラダ、スコーン、
フルーツアイスクリームでした。

レッスンじゃないので、みんなおしゃべり三昧。
同じ職場で顔を合わせてても、バラバラに休憩取るし、
おしゃべりなんてなかなか出来ないものね。
私も久しぶりにみんなに会えて嬉しかったし、
こうして家にまで来てくれる気持ちも嬉しかったです。

かなり癒し効果もあったみたで、
途中からウトウトし始める人あり(笑)、
トークが冴えわたる人ありで(爆)、
とっても楽しい時間を過ごせました~。

手づくり総合教室 クボパン工房

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

