03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



パスタレッスン

今日は中学生のお嬢さん達3人が
手打ちパスタのレッスンに来てくださいました~。

小学校入学当時から知ってる彼女達。
あれっ?去年まで授業参観で見てきた彼女達は
もっとキャピキャピしてた気がするけど、
さすがに中学になると、グッと女性らしくなるんですね~。

すっかりいいお嬢さん達になった3人は、
うちの教室じゃ当たり前のようなおしゃべりをすることもなく、
レシピに補足を書き込んだりして(笑)真剣そのもの。
私の方が緊張したわよ~(苦笑)
だからね、出来上がりも素晴らしいの。
最後まで気を抜かない3人なのでした(笑)


教室始まって以来の最少デシベル更新

楽しんでもらえたのかな?
と心配していたところ、とっても楽しかったとの感想をいただき、
嬉しいかぎりです。
またの機会があれば、ドルチェも入れてみようかな。。。

夏休み最後のいい思い出になりますように・・・(願)

レッスンが終ったら、産婦人科病院へ。。。
独特の雰囲気(笑)
すっかりご無沙汰してる感覚です。

うちの教室に通ってくれてる生徒さんが、
赤ちゃんを出産されたので、
さっそくお邪魔してきました。

生後三日の赤ちゃんを、抱っこさせてもらいました~♪
嬉しくて、涙出ちゃいそうでした。
涙とともに、私の中の「毒」が全部無くなりそうな、
全身の血液が浄化されていくような、
そんな幸せな気持ちになりました~。

最近は喧嘩ばっかりしてる娘や息子も、こんな頃があったのよね~。
母親として、原点に戻してくれる、赤ちゃんのパワーって凄いね。

めっちゃ優しい気持ちになって帰ってきました~~。

パスタレッスン

今日は日曜日ですが、夫は仕事、息子は部活で
我が家はおもいっきり平日モードです。
なので、今日はたま~に開催する休日レッスンです。

本日はパスタ。
材料はこれで全部と言っても過言ではありません。
大きめのスーパーなら全て手に入ります。

ほうれん草を生地に練りこんだフィットチーネです。
生ハムの塩味が絶妙で、色も綺麗で評判のメニューです。
サラダは私が用意しましたが、ドレッシングはみんなで作りました。
梅とお豆腐、玉ねぎなど・・・。
コレも今の季節にピッタリの味です。

今回の生徒さんは
名駅のオフィスでお勤めしているOLさんたち。
美味しいモノを食べ慣れてる彼女達の目や口には
どんなふうに届くのだろうか?
と、不安な気持ちもあったけど、
上品な彼女達は、静か~に、
「おいしぃ~」を連発してくれて、
私も心から嬉しかったです。

次はお盆休みにパンの単発に来てくださいます。
名古屋、蟹江、多度。
そんな遠い所からわざわざ桑名までお越しいただき感謝です。

次回も楽しみにお待ちしています♪

パスタのレッスン

今日はパンコースパートⅡまで終了した方が、
Ⅲに進む前にパスタを作ってみたい!
というご希望にお応えする形で、
1DAYでパスタのレッスンにしました。

始めてなので、生パスタ生地も手コネ。
伸ばしたパスタ生地をそばのように包丁で切ります。

「きしめん」のように切って、茹でた後
オイルベースの味付け。
写真奥に写るビスコッティもレッスンに入ってます。

こんなに簡単で美味しく出来ることにビックリしてました。

来週月曜日(31日)もパスタのレッスンです。
次回はクリーム系。
これもめちゃくちゃ簡単でしかも美味しい!!
焼き菓子はアマレッティです。

まだ人数の空きがあります。
興味のある方はご連絡くださ~い^^;

パスタセミナー

久しぶりに(半年ぶり)四日市までパスタセミナーに行ってきました。
生パスタはね、随分うちの食事のメニューに浸透してきて、
だんだん「またか・・・」みたいな雰囲気になってきたので、
新しい味を見つけに行かなきゃ!!って思って受講してきました。

2色の生パスタ。
色がきれい・・・。
緑はパセリを練りこみ、
黄色はニンジンの刷りおろしを混ぜてあります。
上にはパセリ入りのメレンゲを軽くオーブンで焼いたものを乗せてあって、
見た目が新鮮だよね。
左はクスクスと2種類のピーマンのマリネに
茹でた野菜が盛りつけてあります。

奥のデザートはババロアにチョコレートソースがかかってます。

セミナーの割にはそんなに難しくないの。
ちょっと材料が高額かな・・・。

今日のセミナーでは、初めてお顔を拝見する方もいらっしゃいましたが、
その方、なぜか?私のことをブログ経由でご存じでした(驚)
いろんなところで繋がるモンだね~~。

М永先生~!!メール下さ~い。
↓↓
homemadekubo@live.jp
待ってま~す♪

パスタのレッスン

今日は久しぶりにパスタの単発レッスンでした~。

メニューはトマトベースのアマトリチャーナと
ビスコッティ。
パスタは生麺を作るところから始まります。
粉と卵と水を混ぜてコネコネ・・・・。
適当に柔らかくなったらおしまい(←ホントに)
後は伸ばして包丁で切るだけ。
ソースも具がシンプルだから簡単♪
決め手は削ったチーズかな?

食後に食べたくなるスイーツ
子供が作る型抜きクッキーより簡単にできるすぐれもののお菓子。
でもシナモン風味の大人の味なの~。
時折「これなら家でも作れるね♪」って言いながら作業してくださって、
すごーく嬉しかったです。

今日来てくださった生徒さんは、
ご近所の奥さんと、そのお姉さまと、そのお友達の三人。

おととい43歳になった私が最年少(笑)ということに加え、
お一人は鳥羽からいらしてくださるという、
異例尽くしのメンバーでした~。

しかし、肌のしっとりつやつや感は、私が一番年上で(泣)、
女優さん並みに美しいベテラン主婦の集団でした。

「歳をとるのも怖くない」と
胸を張っておっしゃる姿にスッカリ感心させられ、
数年後の目標も決まり、素晴らしい43歳のスタートが切れました。

今日はみなさん、ありがとうございました~~。

手づくり総合教室 クボパン工房

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

