07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



newクボパン工房に向けて5

レッスンをお休みしている間は、私の練習時間でもあります。

もうすぐ結婚記念日なので、
プレートも書いて一緒に飾ってみました。

左右非対称が今風?
「魅せるケーキ」も大事ですもんね♪

先週、外壁のサイディングが終わり、
オーニングというテントも付いて、
西日を少しでも解消出来たらいいなあ~と思っています。

外回りを撮るのに邪魔だった足場が外れて、
大分スッキリしました。
後は駐車場部分の工事です。

工事中、うちの敷地内にワンちゃんのフンがたまに落ちてました。
フェンスもなく、不特定多数の方が出入りするからいいと思った?
まさか空き地には見えないでしょう?

今週からブロック積んで、フェンスも付くので、
こんな思いは少なくなるとは思いますが、
もうしばらく気味の悪い日が続きます。

newクボパン工房に向けて4

朝晩すっかり涼しくなりましたね。
暑い真夏に始まった工事も、建物部分はほぼ終わり、
照明も付きました。

夜になると住宅街にひと際明るく光っています。

まだ20時前なんですが、他のお宅が雨戸を閉めると
街灯以外明りはなくなってしまいますね。

教室用のキッチンと、私専用の工房を分ける
スライド型の間仕切りです。

これがないと売り物は作れないのです。

間仕切りの中はこんな感じ

オーブンや発酵器、放冷棚などごちゃごちゃあります。

もう片方の間仕切りの横には製氷機

シンクが2つの、テーブル型の冷凍冷蔵庫です。

だんだん環境が整ってきました。
あとは小物類です。
テーブルとか椅子、
あっ!食器棚リビングから動かすんだった・・・・。

newクボパン工房に向けて 3

工事3週目に入り、外壁の工事に取り掛かってます。
とにかく、
残さなくてはならない「柱」以外全部取っ払ってます。

ブルーシート部分はちょと増築してる屋根です。

写真だけ見てると、2階部分が崩れてきそう~(苦笑)

数日後、壁とサッシが入りました。

今回の改装の見せ場とでも言うべき折れ戸のサッシ。
中から全開にするとめっちゃ開放感があります♪

中からの様子。

ガラス張りで壁は「白」、床も薄い木目。
明るいです~。
髪の毛一本も見逃さない環境にしてあります。

そして、今日、
機材の搬入です。

私がかなりこだわった「ホシザキ電機」の業務用冷蔵庫や
食器洗浄機やシンク。

キッチンスタジオらしくなってきたでしょ?
まだまだ水道も電気も通ってないので、置いてあるだけだけど、
だんだんイメージ湧いてきて、
みんなで楽しくケーキやパン作り、パスタ教室が出来たらいいな~。

オープン予定は10月10日です。
そのあたりの日程で、
『お披露目会】も開催したいと考えています。

どうぞ、楽しみにしていてください♪

newクボパン工房に向けて 2

リフォーム作業2週目。
本格的に工事が始まりました。

和室って、
せいぜいテレビが見られるくらいのコンセントがあるだけだったから、
水道やガスの工事が必要になります。

だんだんパイプが伸びていく、
パソコンで、こんな待ち受け画面ありますよね?(笑)

床下部分の配管が終わると、床部分を作ってます。

なんだか新築の匂いがする~~。

ガス工事はもともとある配管から分岐させるため、
玄関先の穴を掘るところから始まります。

玄関の敷石をめくると、こんな感じになってたのね。
もともとある門のコンクリートを傷つけないように、
上手に分岐してくれてます。

作業が終わると、一時的に元の状態に戻してくれてます。

この一回一回の手間が、新築なら無いのに、
リフォームって、大変!!

数日後に同じ場所に水道工事が入るので、
それが済むまでは、ちょっと石がフカフカしてる。
自分の家の床下や、地中を見るって、なかなかない経験を
「大変な工事になっちゃったな~」と
こわごわしながらも、大工さんとお話しながら楽しんでます。

newクボパン工房に向けて

去年から計画していた新しい教室と工房作り。
お盆の直前から工事に入りました。
先ずは庭を壊すところから。

最終的には駐車場になるのだけど、
一時的に工事車両を入れるために。

我が家がいっぺんに丸裸です。
そして、「蚊」が激減しました(笑)

メインの改装は床の間付きの八畳間

ほとんど使ってなかったので、どこも傷んでないので、
壊すのがもったいない・・・・。
床柱を磨くワックスとか、もういらなくなるのね。

ここの和室をキッチンに変えます。

ガンガン壊して押入れの棚もなくなり、
柱だけが見えてきます。

この場所は、
床も基礎だけ残してずべて取り壊しました。

お盆休みも挟んで、壊す作業に1週間。

9月末の完成に向けて、暑い中作業は続きます。

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

