03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



学校で商品開発・・・?

公立の小・中・高は夏休みですね~。

今日は桑名市内の学校にお邪魔して、
先生方とパン作りをしました。

メニューはピロシキと焼きカレーパン、
サツマイモあんぱんです。

学校内にある花壇や畑でとれる野菜を使ってパンを作りたい!
という先生方の意向にお応えできるように、
さらに、9月以降、生徒さんが作れるパンを考えました。

うちの教室でも人気のカレーパン。
レッスンでは油で揚げますが、
こちらではスチームオーブンの使用を意識して焼きカレーパンに。

衣の付け方も工夫しながら、いろいろ試してみました。

サツマイモは皮をむいたものと、
そのまま残して使うモノとに分けて
成型もトッピングもアイデアを出し合いながら、
楽しく作業してました。

生徒さんや児童のいない学校ってさみしくって、
すごく広くて、静か。。。
それでも先生方はお仕事が山のようにあって、、、
2学期に備えていらっしゃいました。

この日も午後からの職員会議に間に合うようにと、
超スピードのレッスンでした~。

9月末には新しい作業場も出来るとのこと、
私もボランティアでお手伝いに行く予定です。

まだまだ夏はこれからですが、
私もパン作りに励みたいと思います。

シュークリームの出張レッスン

今日は桑名市内の小学校へ、
シュークリームの出張レッスンに行ってきました。

今年の役員さんが、何度かレッスンに来ていただいていた生徒さんで、
その方からの紹介で伺うことになりました。

全校児童100人程度のアットホームな小学校で、
世帯数も知れてるのに、20人も参加者がいらっしゃると聞いて、
期待の大きさを感じます。
そして、
いきなりクッキーシューのシュークリームに挑戦!!

【本当に出来るんだろうか?】
と、半信半疑のお母様たち多数。。。

そんな中、私のデモに続いて実習が始まりました。

大事なポイントはいくつかあれど、4人のグループで作るので、
みんなでワイワイ言いながら楽しそうです。

【フルーチェとホットケーキしか作ったことがない!】
と言っていたママたちでさえ、
オーブンから出てきたシュー生地は
ほらね。

こんなに美しい~~。

1つはその場で試食。

残りは役員さんが用意してくださった箱に詰めてお持ち帰り。
レッスンというより
『参加型エンターテイメント』のようでしたが、
みなさん大満足な感じで終了しました。

パンはお腹を満たすもの。
お菓子は心を満たすもの。
だけど、シュークリームって、
そのどちらも満たすと思いませんか?
アレルギーさえ問題なければ、
ぜひご家庭でも作っていただきたいな~って思います。

今回お世話になった学校の校長先生、教頭先生、
役員さん、参加してくださった保護者の皆さま、
心より、ありがとうございました。

肉まん

今日はヘルシオのオーブンを持つお宅に
出張レッスンに行ってきました~。

毎回、タンクに水を入れてたので、
蒸しパンはさぞ得意なハズ。。。。
ヘルシオに付いていたマニュアル&レシピにも
肉まんが載ってたし、
やってみよう!!
ということで、スチーム機能使って
蒸してます。

肉まんってボタンがあるのよ。

持って行ったティファールも手伝って
たくさんできました~。

カレーパンやピロシキを2個3個とは食べられないけど、
肉まんって、2個くらいヘーキ♪
生徒さんと一緒に2個半食べました(苦笑)

蒸しものの難しいところは、
パンを焼く時みたいに、小麦が焼ける香ばしい香りが無いの。
だから、ついつい蒸しすぎてしまいます。
蒸しすぎると、すいとんみたいにコテコテになります。
最後の仕上げは、オーブンの設定時間任せにしないで
少し様子を見る練習がいるな~って
思うところも少しあり、秋から冬に向けて
肉まん作りが増えそう~♪

出張レッスン パンコース

今日は公立小学校・中学校の修了式。
お子さんが早く帰って来るので、出張レッスンに変わりました。

コースレッスンなので、レッスン代はそのままです。

ハニーライと、プチセーグル
ハニーライはデコレーション型で焼くので、
放射状にカットしてサンドイッチにすると、
パーティーに出てくるようにおしゃれです。
持ち寄りパーティーに最高です。
プチセーグルは、難しいライ麦パンの練習のようなもの。
味は確かに酸味もなく、香ばしいクルミの香りがしますが、
ライ麦粉の含有量が多いので、
生地扱いは慎重に・・・。

ディズニーのミラコスタのマグカップと
ランチョンマットやバラのペーパーナプキンが凄~くオシャレで
一緒に食べた息子さんも大満足のお昼ご飯でした~。

出張レッスン タルト

今日は出張レッスンに行って来ました~~。

今回はは頑張ってタルト2種類。
なので、段取り考えて、全ての計量を揃えて行きました。

こちらはカボチャのタルト。

家庭用の電気オープンで焼くケーキは綺麗です。

リンゴのタルトはリンゴを煮るところから始まります。

シナモンとレモンを入れて大人味。

春から年少さんになるお嬢さんはパズルにハマってます。

焼き立てタルトの試食では、
リンゴがお気に入りのようでした。
アーモンドのクリームが美味しいもんね~。

立て続けにお邪魔したケーキのレッスンでしたが、
ここで生徒さんが消化する時間も必要。

気候も良くなってきたし、
練習と題して、パンもケーキも作って食べるのに
楽しい季節です。

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

