05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



チョコのシュトーレン

何年か前に作ったら、子供たちにウケていました。

昨年、お友達からのオーダーで、初めて商品にしてみようと思って
今年から本格的に作り始めました。

普通のシュトーレンなら、レーズンがたっぷりなところ、
レーズンをチョコチップに変更。
生地にはココアを混ぜて、
材料だけ並べてみれば、まるでブラウニー。
工房内は早くも2月のバレンタインか?
と思う香りに包まれています。

でもね、ベーキングパウダーではなく、
ちゃんとイーストで膨らませるので、パンです。

これを、フェイスブックに投稿したら、
反応が大きく、さっそくご注文いただいています。

レッスンに来てくださった生徒さんたちと食べてますが、
皆さんの感想は、
「濃厚~~♪」

2月のバレンタイン用にもまとめて注文いただいてます。

新作って大事ですね。
焼き菓子にも新しい風を投入していきます♪

カレーパン

ドーナツを食べてから、
そういえば、レッスンでも1.2の人気のドーナツのレッスン。

中でもカレーパンがダントツ!!

ということで、いろんな生地を作って、
それぞれに具を入れて、
創作カレーパンを作りました。

生地を5種類作ったので、
うんざりするほど出来上がりました。

30個を越えたあたりから、我が家の台所はカレーパンだらけ。

味は、それなりに美味しいけど、
テキストに沿ったものが一番美味しかった。

まだまだ20個分くらいの具が残ってて、
この先、まだ作んなきゃと思うと、
出来上がったカレーパンには悪いけど、
味見だけしたら、後は・・・・
どなたかにもらってもらいたい。。。

てなわけで、
食べざかりのお子さんがいるママ友のお宅へ配達してました。
30個見るとうんざりだけど、
コレくらいなら一気に消費してくれたそうです。

この様子をフェイスブックに載せたら、
うちにもぜひ~
というコメントを多数いただいたので、
またこんな機会があれば、
どなたかのお宅にゲリラ的にお邪魔しま~す。

エッグベネディクト

最近、よくテレビに出て来る「エッグベネディクト」
昨年秋の高島屋の催事では三時間待ちだったとか。。。

長~い春休み中の娘が、
「お母さん作ってよ~( ̄ー ̄)」
って言うから、レッスンのない日に作ってみました。

マフィンは前日から焼いておいて、
オランデーズソース作りに、
ポーチドエッグ作り、
ベーコンをパニーニの板の上で焼き、
あとはそれぞれを載せていくだけ。

飾りはパプリカとみじん切りにしたハーブを載せて。

ちょっと量が多い気がするんだけど、
バターたっぷりのオランデーズソースが
レモン風味でさっぱりしてるので、
あっという間にぺロリです。

これ、4月・5月の単発レッスンにします!!
【イングリッシュマフィンから手作りするエッグベネディクト】
マフィン作り、ソース作り、ポーチドエッグ作り、ベーコン焼き、
サラダ作り、写真に写ってないけどデザートも用意しますね♪
料金  2500円
写真のような感じで試食です。
今回、お持ち帰り分は、
希望者のみ1人分に付き +500円お願いします。
メールでもFBからでも、どうぞお気軽にお問い合わせくださいm(__)m


誠に申し訳ありませんが、
このレッスンの出張は出来かねますのでご了承ください。

マイスターミーティング

今日は四日市までホームメイドのマイスターミティングに行ってきました。

年に2~3回ある講師が集まって意見交換したり、
新メニューの研修を受けたりします。

今回はサクラシリーズで、
桜あんも自分で作る桜あんぱんと、金太郎飴みたいに
切っても切ってもがらが出てくるパンドミーです。
パンドミーは甘さもひかえめなので、ラスクにもします。

一本の中にお茶のグリーンと桜のピンクを同時に並べます

細長く伸ばすのが難しい。

私の焼き上がりのパンはこんな感じです。

切るまで心配でしょうがないっす。

ホームメイドにはスピードクッキングというコースもあり、

このセット、30分で出来上がるそうです。
今日は試食させてもらってきました。

久しぶりに四日市まで行き、
ホームメイドの商品をあれこれ買い込み、
途中、いろいろ買い物もしながら帰って来ると、
結構一日作業です。

夕飯の準備を終えて、ホッとしていると、
またまたいただき物をしました。
フラワーアレンジも習われてる生徒さんから
お花とチョコレートのプレゼント♪

わ~い♪
友チョコ。
あ~嬉しい!!

10代女子の友チョコも、親に迷惑かけなければ全然OK!
40代女子の友チョコはフムフム、もっと広げようかな~。
お仕事で女子会ランチに行けない友達とか、
需要はきっとあるはず・・・。

ひたすら自分で

朝からひたすらシュトーレン焼きました。

11月の中旬になると、
「今年も久保さんにシュトーレン頼める?」
というメールをいただき、嬉しい限りです。
はい!!モチロン♪
50個くらいは作る準備してまっせ。
「よつば無塩バター」を20個くらいキープしています。

さて、焼き上がったシュトーレンが完全に冷めるまで、
ランチに行きました。
ここは、いなべ市にあるレストラン「SAKURA」です。
今年の夏に移転して家から近いところにオープンしてくれました。
ニンジンサラダとスープ

メインはハンバーグ
ここのスチームコンベクションオーブンがとっても性能が良いらしく、
かなりおススメとの話を聞き、行ってきました。
かなり可愛い大きさ。
味?美味しいけど、
最近、私の食べっぷりがいいので、あっという間に終ってしまいました。

デザートはガトーショコラとダックワースのクリームサンド
飲み物のエスプレッソが美味しかったです。

さて、帰ると、完全に冷めてたシュトーレン
粉糖振ってラップに包んだら出来上がりです。

プレゼントにする人用に箱も揃えました。
どうでしょう?
今年までは
【お友達限定】でお分けしてます。
来年は100個くらい作る目標でがんばります!!

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

