07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



成人式

今日は娘の成人式でした。

振袖を着て成人式に向かう。。。
自分の時もそうだったけど、
一番冷えるこの時期、真っ暗な中
朝早く起きなきゃいけないし、
面倒だな~って思っちゃったりする。

バタバタの中着付けに向かい、
私だけ一度家に帰り、

着付けが終った娘を迎えに行くと、
駐車場で懐かしいママ友に会いました。
小学校時代の仲良しの同級生と着付け時間が同じだったらしく、
めっちゃ嬉しそうに出て来ました。

2人が何やら相談中にもかかわらず、
友達のお母さんと写真撮りまくりです。

帰ってきたらちょうど部活に行くところの息子がいて、
自転車に乗る前にパチリっ
信号一つ止められていたら間に合わなかった
貴重なショットです。
ジャージ姿の息子が日々の時間の流れを感じさせてくれます。

そして成人式に向かう前に、主人とパチリ。
主人も私も今日は綺麗だね~だの、着物可愛いね~だの
褒めまくってるのに、当の本人は苦しくてしょうがないらしい。。。
おまけに草履が歩きにくいだの、
現実的です。

自分も健康で、娘が二十歳の姿を見られるって
当たり前のように思っていたけど、
決して当たり前じゃなくて、凄く幸せなコトなんだと、
しみじみ感じた貴重な日でもありました。

喧嘩もするけど、これからも健康に気を付けて
子供達の成長を見届けていきたいと思います。

ところで、2枚の写真を見ながら、
息子と主人って、
99.9%親子だな~~(笑)

明けましておめでとうございます~(*^^*)

今年のお正月は例年になくのんびりしたお正月でした。
まず、自分の実家は子供と31日に行き、
お正月前にお年玉ゲット。
そうは言っても、たいして欲しいものは無いらしい。

で、31日の夜11時過ぎから初詣に出かけました。

思っていた以上に凄い人。
駐車場も役場のジャリにとめて、5分ほど、真っ暗な中を歩きました。
人が多いからいいようなもので、街灯もないのね。
しばらく歩くと行列が出来ていて、
暗がりの列の先を見ると、階段の上まで人がいっぱい、、、
警察官も立っています。
そして、ちっとも進まないね~なんて言いながら、
鳥居の前でゴ~~ン♪
ようやく列が動き始めました。

途中、フライドポテトを買ったり、
帰りに何買おうか物色したり、
楽しかったけど、お参りが終ったのが1時過ぎで、
体は冷えきってます。
おみくじ横の甘酒がめっちゃ熱くて、
一杯飲むと、生き返る~~。

こんな年越しが出来るのも、子供が大きくなったおかけですね。
神様の前で
家族の無事成長へのお礼が一番言いたかった事です。
一通り終ったので、駐車場へ向かい、
さらに増した車の渋滞を横目に見ながら帰って来ました。

家に着くと2時。
初日の出もマイカルの初売りも今年は予定に入れてないので、
みんなにしっかり朝寝坊するように、、、と言って
眠りに着きました。

やるコトが無いお正月。
初売りに行ったのは3日。
名古屋の「ノリタケの森」の福袋を買いに行きました。
アウトレット商品でもなく、
デパートでプライスダウンされてる商品でもなく、
4割引くらいのお得感♪
来年も行きたくなりました~。

帰りに高島屋に寄ったら、
ウエッジウッドの素敵なカップも見つけて、
それは追々・・・・。

クボパン工房のリニューアルが、
今年中と言いつつ、いつになるのか見当がつきませんが、
教室は休むことなく続けていますので、
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

どんだけ飲んだら…

【コレ持って颯爽と歩いていたら、夫は商社マンに見えるかも知れない・・・】

今朝、宅配便で届いた
サントリープレミアムモルツのビールサーバー専用ケース。
なかなか立派で高級感があって、
4泊5日用のスーツケースにも見えます。
製造が間に合わず、ビールサーバーより遅れて届きました。

コレに先日セットで届いたサーバーや専用タンブラー、
グラスにグラススタンドをセットしたら出来上がり♪

主人はコレ持ってどこ行く気ですかね?
ちなみに、このケースにキャスターはついていません。

くどいようですが、このセット全て缶ビールに付いているシールをためて
もらったもので、
500mlの缶に1.5点ついてて、180点貯めたらもらえたそうです。

今はまた新しいキャンペーンが始まってるとのコトで
せっせせっせと飲んでますが、
アルミ缶を捨ててる私の身にもなってもらいたいわ(笑)

温泉旅行 二日目

一夜明け、お部屋の窓から見た早朝6時の富士山です。

左側がほんのちょっと赤くて、これって・・・
「赤富士」?朝からハイテンションです♪

朝食食べて、お土産買い終わったら、
書道家の伊東先生の所へ挨拶に行って、チェックアウトです。

山梨と言えば、ワインですよね~~
国産ワインがこれでもかというほど揃っているお店です。
モチロン試飲も出来るので、
私だけ!味見してワイン一本とワインになる前のぶどうジュースを買いました。

そこのお店で教えてもらった観光スポット。
ワイナリーの目の前にある「宝石博物館」です。
大きなアメジスト!!

重さ100キロの水晶です。
ここでお祈りをすると叶うんだとか。。。

次に向かう先は、「自動車博物館」
ここの博物館は一年で、8月しか開館してないの。
今回の旅行もココに行きたくて、8月に合わせて行ったようなものです。

かなりマニアックです。
2階建ての建物の一階部分は、馬車がちょっとだけ進化したような車や、
戦前の時代の、今日の車の基礎になったような外車が並びます。

2階に行くと、歴代のフェラーリを中心に、
珍しい国産の車も並んでいます。
長久手にあるトヨタ博物館も立派だったけど、ここもかなり楽しめる。
基本NGな写真撮影は、携帯のカメラのみ許されています。

外には航空博物館があり、入館料が別料金だったので、
飛行機は外から見ることに。。。
広い駐車場に車は10台ほど。
我が家の他にお客さんらしき人もほとんどいませんでした。
それでも館内はクーラーがきいていて、静かで、ゆっくり出来るし、
椅子に座って、ジュースくらいは飲める空間もある。
もったいない・・・。
もっといろんな人に見て欲しい。
そんな博物館でした。

帰りも新東名で帰ってきました。
ここは浜松のSAです。
マグロの解体ショーもあったりして、
ショッピングセンターのようですね。

夕方6時過ぎに帰って来て、ずっと車に乗ってたから、
足がむくんでしょうがないわ。

なので、夜は洗濯物を放ったらかしのまま、
アクトスのヨガに行ってきました~。

温泉旅行

夏休みも終盤。
久しぶりに家族4人で旅行に行きました。
行先は富士山の見える温泉です。

初めて通った新東名にワクワクしながら、最初のSAの浜松。
さすがにヤマハのお膝元ですね。
建物の至るところに音楽をイメージするモノがありました。
床もカワイイ♪

今日は富士山で「火祭り」があり、
高速降りてからホテルまで渋滞にはまりました。
どこにも寄らずに富士吉田にあるホテル「鐘山苑」へ

到着するとお部屋でもお茶とおまんじゅうをいただきますが、
お茶室でもお抹茶のサービスがあるので、
お庭の散策がてら、ご馳走になりにいきました。
和菓子も美味しい。

ホテル内の2万5千坪のお庭の中には川も流れています。
涼しげな音とともに、木漏れ日の中に身を置くと、
嘘のように涼しいです。

夕方5時頃、お部屋から見た富士山。

昼間は雲に隠れていたけど、姿を現してくれました~。

いつも楽しみにしている鐘山苑のお食事。
夕食の前菜です
今年から、息子も大人と一緒の料理になり、ちょっと嬉しそう。

お造りも夏バージョン、かき氷の上に並べてくれてます。
お醤油も5種類用意され、いろんな味が楽しめた。

アワビの踊り焼き
バターの味を「香草」か「味噌」か「醤油」の中から選べて、私は香草を。。。

スズキの西京焼きです。

いい塩加減で、お酒が進むわ~。

イベリコ豚と夏野菜の冷製仕立て。

ビシソワーズ味のソースがさっぱりクリーミーです。
上に乗ってる黒トリュフが息子の口に合わず(苦笑)残念。

ご飯と汁モノ、デザートが出た後、

28日に誕生日を迎える娘のために、
お願いしておいたケーキが登場しました~。
娘もサプライズだったので、とっても嬉しそうでした。
親の私達にとっても、子供の誕生日祝いって嬉しいですね~。

しかし、それ以上にサプライズがあり、

ホテルからお花のアレンジをプレゼントされました!!
コレには、私達も驚きました。
19歳の女の子に似合うお花だね~(笑)
出発までホテルで預かってくださり、嬉し限りです。

ココのホテルの利用は今回で3回目ですが、
毎回期待以上の居心地を提供してくれます。

次は、、、何年か後でも桜の咲く時期に行きたいな~。
そんなことを思いながら、日本酒がまわって来て、
10時過ぎには寝てしまいました。。。

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

